人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

アレルギー対応のパン

パレードから帰って、作ったパン2つ目。

アレルギー対応のパン試作2回目。
今回も2種類調合してみた。

タピオカ粉と餅粉
そしてグルテンフリー粉
アレルギー対応のパン_a0236508_12491253.jpg



夫々の生地でプレーンなパンとおかずパンの具材の2種類を作ってみた。


型に入れて焼いたパン
アレルギー対応のパン_a0236508_12543521.jpg















タピオカ粉と餅粉
アレルギー対応のパン_a0236508_1255640.jpg

ご覧の通り
自分の重さでへたる位
もっちもちです。

この食べ物は
歯切れのいい餅菓子って感じ。

でもおいしい。










グルテンフリー粉
アレルギー対応のパン_a0236508_12561419.jpg

前回に比べてぐっと食べやすくなった。
柔らかくて、「パン」って感じがする。











アレルギー対応のパン_a0236508_135258.jpg
気泡も入って、ふわふわ感が出ました。

少し重いけど、
グルテンフリーだから
仕方がない。

ここまで柔らかいだけで十分かも。












次におかずパン(ウィンナーとケール)

タピオカ粉と餅粉
アレルギー対応のパン_a0236508_12593398.jpg
パンというより
「おやき」ですな!

味はめちゃくちゃ
おいしいです。












グルテンフリー
アレルギー対応のパン_a0236508_1345196.jpg
あたたかいうちはOK
冷めると、堅くなる。
でも前回よりは柔らかい。















感想>>
まあまあな柔らかさとおいしさで、グルテンフリー粉のパンは合格点かな、なんて思ってます。。
主なアレルゲンを材料に使っていないので、通常のパンがアレルギーで食べられない方がいたら、
この「パン」で代用していただけそうです。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

アレルギー対応のパン_a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

by pantsuku | 2015-05-27 12:46 | パン

by 雪葉