人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

グレープジャム

グレープジャム_a0236508_1413363.jpg
八百屋さんで、ぶどうを箱詰めで売っていた。

売り場に散らかったぶどうを、ぎゅうぎゅう箱につめて
売る、「箱づめ」


その詰め込み方に
ボーゼンとしてしまいました。

そんな私に
「欲しいのか?」


思わずうなずいてしまいました・・・。





息子に車に積んでもらったから、気がつかなかった。
帰宅して量ったら、8kg!!


デザートの身分ながら
主食「米」並の重さ。

・・・
ぶどうと塩で食いつないでいくか・・・


とにかく水で洗おう。

あけると、箱から出てくる、出てくる。
うんざりするくらい、ぶどうだ。





とにかく、
腐らせてなるものか~!

⅓は冷凍
⅓は生食用
⅓はジャムやソースに加工しよう。

グレープジャム_a0236508_14135967.jpg



Jellyじゃなくて、
皮ごとにて「Jam」にした

これからのシーズン、
手作りジャムは人に差し上げてもいい。


それと、
当分デザートに、こと欠かないわ。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

グレープジャム_a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

by pantsuku | 2012-11-08 13:52 | ジャム・スプレッド

by 雪葉