人気ブログランキング |

パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

ズッキーニの梅蒸

こんばんは、

ブログに不慣れなので、あれこれ探っていました...,
エキサイトブログはリンクできないのかにゃ?って…
そんなことは「Yahoo知恵袋」に聞けっ感じですね。(笑)
なんてやっていたら、完成した記事を消しちゃいました。
あちゃぁ! 

こんなよくわけのわからない状態なので、文も誤字脱字や間違いだらけになると思います。
大変読み苦しいと思いますが、お気づきになりましたら、教えてやってください。




さて、今朝はファーマーズマーケットに行ってきました。
9月になると野菜の種類が豊富になるから、ますます楽しいです。

ミシガンではズッキーニが旬です。
早速買ってきました。


ズッキーニは、癖がなくてとても使いやすい野菜。
やわらかくて煮ても焼いても、おいしい。
ところが、「この料理はズッキーニじゃなくちゃだめ」という料理を
雪葉は知りませんでした。
器用貧乏的野菜ズッキーニは、他の野菜の代用や適当に混ぜて使われることが多かった。


「すごく簡単だけど、おいしいの知ってるよ。」
とあちこちで海外生活した友達が教えてくれたのが、

ズッキーニの 梅蒸

a0236508_157537.jpg









レシピ (4人分)

ズッキーニ 1本, 梅干2個(または30~50mlの漬け汁), 日本酒 大さじ11/2

1.ズッキーニは薄くスライスする。
2.梅干と酒を入れて、強火2分、火を止めて放置15分 蒸らす。

ホントに簡単だけど、すごくおいしいです。
ありがとう~Rさん。

梅干は貴重です。
そう妹に言ったら、自分で漬けたものをたくさん送ってくれました。2年前に…(笑)

息子が梅干好きなので、実はすぐになくなってしまいました。
でも、残った漬け汁だけでも十分に味がつく、節約料理。

これは、白いご飯が一番合います。
あちゃー、パン似合う一品じゃないっ。失礼しました。

ピクルス代わりにタルタルソースに入れてもいけます。


今日は、Zingermanのパンも買いました。
セモリナとごまのパン。
さすがのクープ!!
目指します。

a0236508_15173891.jpg




Zingermanは、アメリカでも人気のある食材店です。
by pantsuku | 2011-09-02 15:51 | 副菜