パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガーリックハム

a0236508_1241643.jpg



最近、肉をいためる、煮る 料理が続いていたので・・・、
「焼く」ことにしました!

豚の塊が安かったし!←そのまま焼こうと思った最大の理由

ガーリックハム レシピ
肉にところどころ切れ目を入れて・・・、
a0236508_1265072.jpg
にんにく
ローズマリー、
そして海の粗塩をつめたら。

糸でしっかり結わく。








このまま一晩置くと、味がしみておいしくなる。
a0236508_12101881.jpg

今回は
2日冷蔵庫に
忘れてた。

いや、
いや、
寝かせた。






鉄板の隙間に、なまじゃがいもを転がして、
オーブンで1時間焼成
a0236508_12125632.jpg

オーブンに入れたら、
後は好きなことができる。

朝起きてすぐにオーブンに入れれば、
身支度している間に焼きあがる。

楽チン♪



ほら、
家をでる頃に
できたあ!

(^▽^)/

にんにくとローズマリーの香りが家中に広がって、食欲をそそるぅ!

でも豚を残して出かけなくては・・・

完全に冷めるまでそのままにしておきます。
熱いと薄切りできないからね。

いってきまあす

a0236508_12131511.jpg

朝焼いておくと、
帰宅して、
すぐ切ってテーブルに出せる。

ポテトも
火が通って食べごろ。
あたためなおして
添えます。















一緒に出したのは、グリーンビーンズのバター和え
a0236508_12141438.jpg

















パスタサラダ
a0236508_1215169.jpg


















自分が食べたいだけ、取り分けていただきます。
a0236508_12313153.jpg



肉に味がしっかりついていて、このままでめちゃおいしかった!
にんにくのこくと ローズマリーの香りがぴったり!

サンドイッチにしても、おいしいです♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-30 12:37 | メーン料理

グルテン抜きのパン

食物アレルギー対応のパン
リクエストいただいたので、作ってみました。
a0236508_11444442.jpg




初めて作るからね、
小麦じゃない粉って何か、思いつくものを用意してみました。

1)市販のKings Arthur Gluten Free
小麦以外の粉が混ざっている。
a0236508_11453676.jpg























2)家にあったタピオカ粉 片栗粉と混ぜました。
a0236508_20141871.jpg


















1)も2)もどちらも捏ね方に工夫が必要だわ。

焼き比べたら、 2)の方が膨らんだ。↓

a0236508_1145197.jpg
でも、
若干ぽそぽそ感が・・・












かぼちゃあん入り
a0236508_11552372.jpg

こちらは
タピオカ粉で作ると
もちもち感たっぷり!
若干「おやき」風だけど、
いけます!


グルテンフリーの粉だと
さくさく感があった。
けど、堅いわっ。








再度チャレンジしてみます。
つづく



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-29 11:42 | メーン料理

イギリス食パン

イギリスパンが焼けましたあ。
a0236508_1210051.jpg




初めプルマンを焼こうとしたんだけど、
仕上げ発酵でぐんぐん膨らんで、ふたがしまらなくなっちゃったんだ。
a0236508_1210206.jpg
 

この成型だと、
型のふたが閉まらない時は、イギリス食パンに変身させられるのが、いい♪

a0236508_12105717.jpg




a0236508_1211102.jpg

最近は冷蔵庫に余っていた色々な雑穀を生地に混ぜるのが、定番です。

冷蔵庫のお掃除を兼ねて ”具沢山ごった煮味噌汁なパン。
色々詰め込まれた挙句、ふたがしまらない・・・なんか切ないな。



a0236508_1210281.jpg
 

でも栄養たっぷり!
トーストでもサンドイッチでもおいしい 万能食パンです。

a0236508_12104887.jpg
 

今回はしつこいくらい写真を撮りまくりました。はあはあ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。


a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-28 12:30 | パン
a0236508_13181581.jpg

週末に焼いたパン
くるみとモッツアレラ

くるみと「カマンベール」のリクエストいただいていたのに、
「モッツアレラ」で作ってしまいました~。 あは~。

(作っているときにチーズを袋から取り出すまで、全く気付かなかった!)

でも、
こんなに伸びるんだよよお。

a0236508_13221243.jpg












ほおおら

a0236508_13222745.jpg
あったかいうちに
撮影しようと
二つに割ったら
・・・
パンがつぶれた。

ぺったんこだ。






モッツアレラは淡白な味
でもおいしかった♪
胡桃の香ばしさとよくあっていたよ。

カマンベールだともっと味がしっかりついて、美味しいんだろうなあ。


枝豆とウィンナーパンとこのくるみモッツアレラ
a0236508_13263170.jpg
袋につめて
カリフォルニアの息子に
送ってやることにしました。

出勤前に
袋詰めして、

昼休みに速達で出してきました。
喜んでくれるといいな。







3品がんばった。
動物2種類だったから、4種類作った感じだ。
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

自己満足な達成感!!!




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-15 01:16 | パン

動物クリームパン  

a0236508_1353576.png

動物のパン
春って、可愛い物を作りたくなる季節。


うさぎと
a0236508_1372233.png


はりねずみ
a0236508_1382737.png




a0236508_138553.jpg



うさぎにはチョコクリーム
a0236508_139759.jpg

うさぎが難しい。膨らんで耳が滑っちゃうんだ。 
 これも・・・なんとかごまかせてるかしら?


はりねずみにはカスタード
a0236508_1395871.jpg

ねずみは、すらっと、作りやすかった。


ごまやチョコペンでで目をつけたら、可愛いと思うんだ。
でも時間がなくてね・・・。
a0236508_13123087.png



ぼかしでごまかし。いとをかし。


週末作ったパンあと1品、
行ってみようっ♪ 


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-14 20:04 | パン

枝豆とウィンナーのパン


a0236508_1259692.jpg

枝豆とウィンナーのパン
週末に焼きました。


もっちりした生地にむき枝豆ウィンナーをごろごろ入れました。
a0236508_12595180.jpg



うっすら塩味 トッピングのチーズがアクセント
a0236508_131690.jpg

食べ応えがあります!


a0236508_1315241.jpg



日曜日は、あと2種類焼きましたwww。
次、行ってみようっ。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-14 13:04 | パン
日曜日、イースターサンデーのメニュー


a0236508_1120284.jpg


買い物しても、やっぱり肉食獣のごはんだった(笑)
(前の記事の続き。)



 味噌とメープルでうまうま ビーフのベーコン巻き レシピ
a0236508_11213344.jpg

味噌の袋の底に残ってた味噌(!オイオイ)を
塗ってみたら、肉が柔らかくなりました。

メープル味ベーコンとの相性が絶妙!
めちゃおいしかった♪










レア気味な焼き上がり。

a0236508_1153641.jpg

息子はコレぐらいが
好きらしい。


見た目草食
好み肉食
なヤツ。










最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-09 01:17 | メーン料理

イースターサンデー

おとといの日曜日は、イースターサンデーでした。
いまさら3日も前のことを書くのは、3日前の天気予報を書く感じがしないでもないです。

知っている方も多いと思いますが、イースターは復活際。
 キリスト教の祝日で、クリスチャンにとってはクリスマス以上に大きな意味のある祝日です。
a0236508_10574048.jpg



十字架に掛かったキリストが復活することにちなんで
「産まれる」こをと表す卵やら,春に動き出すうさぎやらをモチーフにすることが多いのだそうです。 



ひよこのやうさぎの形のお菓子が、たあくさん売られます。

a0236508_10131363.jpg























M&Mもパステルカラーになります。
a0236508_10145167.jpg















これを卵の形の容器に入れて、庭などに隠したのを、子ども達は見つけるのですね。
て、お菓子の紹介をしたかったわけじゃなくて・・・!

アメリカ生活15年で、初めての体験を書きたかったのです。
  聞いてね!うざがらずに聞いてねwwww!

イースターサンデーに買いものに行きました。
その日、冷蔵庫はすっからかんでした。
  中は、調味料と卵だけ。
  これから長期旅行か引越すのか、ってくらいのすっきり感。

 日曜日、午前中にたまった家事を片付けて・・・
   「がっつり買うぞ」 とはりきってごお!
 

 まず馴染みの八百屋へ。
  いつもは満車の駐車場に・・・・   車がない! 
    店の入口に貼紙が 「イースターは2時まで(営業)」
   
  !?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?!? 

 
 次に 急いでディスカウントストアに行った。
  ここも駐車場はからっぽ。
   ・・・・・
  もしかして、みんなお休み???
   
  辺りを見回すと、どの店もしまってる!
いつもはにぎやかな日曜日の昼間に、閑散としている広い駐車場・・・・・
       (かなりな孤独感を味わいました。)

 イースターって、こんなに大切なイベントだったんだ!
 のんきに買い物をしようと思っていた自分に大反省。

 冷蔵庫にあるもので夕飯を作ると、肉食獣の食卓になる・・・。
           「仕方が無い。今晩は肉食うか・・・」 

 
 でも 帰り道の24時間営業 Meijer
 には車がぎっしり停まっている! やった!

たあくさん食料を買いました。Meijer、ありがとう!

 これまで15年間、一度もイースターに買い物をしたことが無かったのかもしれない。
 お店が閉まる恐怖を初めて体験しました。

 冷蔵庫をからっぽにして、祝日を迎えないように注意しようっと。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。


a0236508_10561137.jpg

[PR]
by pantsuku | 2015-04-08 11:17 | 日常のこと

El Patio

まだ雪がちらつくデトロイト。
でも知面に落ちたとたんに、解けていく。
春が近いってことね。(^▽^)/

この間友達とランチデートしました。
EL Patio (サイトは無いのだ)
a0236508_14392946.jpg

日本の定食や メキシコ版。
安くて、早くて、美味しい。
昼は会社勤めの人が、並ぶんだよ。



友達のメニュー撮らせてもらった。
a0236508_1456140.jpg

 トルティーアで巻いていただきます。
美味しかった♪次は雪葉も頼もう。






雪葉の「Salad De Tostadas」
a0236508_14564218.jpg
揚げたたトスターダスはあったかいまま
出てくる。

生野菜やサワークリームの
冷たさと
混ざって
生ぬるい・・・


でもおいしかった!










昼休みランチは大忙し。
楽しくって時間が経つのが一層早い。

いつも一緒にごはんを食べてくれるSちゃん、ありがとう。(^▽^)/



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-02 14:36 | 店情報
ピッグ イン ブランケット
a0236508_14255613.jpg


真ん中に豚肉ソーセージ
周りをぐるぐるパンのブランケット
a0236508_1426920.jpg

Pig In Brancket(毛布の中の豚)

アメリカのネーミングは、ユーモラス。


パン生地を多くして、たっぷりブランケット。
頭まですっぽり包んじゃいました。
a0236508_14282313.jpg


息子に「食べる?」と聞くと
「うほ~」 と返事 (笑) ナイス!

「いっただきます」と むしゃむしゃ食べてました。
あっという間に3本完食。見ていて気持よかったああ。

「シーセージとパンがすっごく合う」って。
それは良かった。
(^▽^)/

このままだと、夜食で全部食べられちゃいそう。
さっさとお弁当の分、確保しよう。
明日のお昼が楽しみ♪




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-01 14:18 | パン