パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かにのキッシュ

時間のあるときにパイ生地を作って、冷蔵庫に入れておいた。

たまには手の込んだ料理も作りたいし、食べさせたい!!

a0236508_1535141.jpg



かにのキッシュを焼きました。
レシピ


かに缶丸ごと1つ使ったから、コクがあってクリーミー♪

a0236508_1536131.jpg
柔らかいオーガニックケールも入れた。

ケールは
栄養があるから
たべさせたい。
生より
料理に入れて
火を通したほうが
食べやすいみたい。











キッシュを焼いている間にスープの野菜を切った。
スープを煮ている間にキッシュが出来ちゃった。

a0236508_15385786.jpg























2品しか作っていないのに、「やり遂げ感」があるぜ!
あああ、なんかすっきりした
(^▽^)/

a0236508_15411334.jpg



 明日のお弁当にもなるな。
え?全部食べたい?

・・・・ 

いいよ!いいよ!
好きなだけ食べちゃって~!

。・°°・((((ノTTTωTTT)ノワーン!!

a0236508_15382823.jpg

















★★パイ生地の作り方★★

材料)
中力粉 150g
薄力粉 150g
水     180cc
塩     小さじ1

1)上記で捏ねる。

2) 30cm正方形に伸ばし
無塩バター 300g を薄切りして包む。

3)左右から中央に折りたたみ,上下も中央に折りたたみ、
30cm正方形に伸ばし・・・を2回繰り返す。

4)濡れ布巾に包んで、冷蔵庫で30分寝かす。
5)お好みの大きさに伸ばす、
6) パイ生地だけなら、華氏400度、摂氏200度で15分~20分焼成。

★★4)の後、密閉すると冷凍できます。冷凍庫でも1週間持ちますよ★★


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-01-28 15:04 | メーン料理
フランス料理屋か@!?ってタイトルのパン。
a0236508_1448209.jpg




ベーグルを焼いた
a0236508_1449030.jpg



つやつやのころころ

基本のパンは、アレンジしないのが好きです。
ポテトチップも、塩かクリームオニオンが好き!←ちっとも基本じゃない・・・


a0236508_14493869.jpg



a0236508_14523472.jpg

クラストぱりっと
クラムはもちっと

基本に忠実な
優等生ベーグルです。










フランスのお土産を
いただきました。
a0236508_14551745.jpg
Mちゃん、ありがと
元気ですかあ?












プロバンス風なハーブらしい
a0236508_14554195.jpg

噛んでみると
ローズマリーの
存在感が大きい










クリームチーズに混ぜてみた
a0236508_14561640.jpg















これをベーグルにサンド
a0236508_14565588.jpg

ワインに合う感じ!















明日のお弁当に持っていこっと!
ウォーターボトルにワインを忍ばせて・・・
内緒 ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-01-27 14:45 | パン

クロワッサン

クロワッサン
a0236508_14385463.jpg


気温が低いと、仕込みやすい。
a0236508_14395480.jpg 


















ファインダーから見るクロワッサンが
すごくイケメン・・・






横顔がかっこいい
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
a0236508_14422697.jpg

頭のとんがりが
ちょんまげに似てるからか?














でも食べちゃうんだけどさっ
(^▽^)/
a0236508_14432468.jpg



















部屋をあたたかくして、
いただきます!

a0236508_1445252.jpg

焼きたてのクロワッサン、
さくっさくですうう。














最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-01-26 14:46 | パン

ババロアケーキ

a0236508_11224750.jpg

ババロアケーキを作りました。



冷凍しておいた いちごでババロアを作って
市販のスポンジとドッキングさせました。

a0236508_1144357.png

スポンジが甘wwいので、
ババロアは砂糖半分量。
ちょうどいい甘さになる。

息子に手作りのお菓子を
うんと食べさせたくって
はりきっちゃった!

ババロア部分だけ。








a0236508_11442051.jpg

撮影している間に
ヒーターの熱で
ババロアのつなぎ目が、
ずれてきた・・・












でも「すごくおいしいっ!」って/
2つずつ食べていた。

喜んで一杯食べてくれると、
作りがいがあるね。(^▽^)/

a0236508_11471056.png





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-01-15 12:22 | 洋菓子
お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する”くらしのアンテナ”に 「アメリカンキッズが大好き!マカロニチーズ」掲載していただいてます。

a0236508_1103240.png

レシピ

よかったら、遊びに行ってくださあい。
あつあつがたまらなく美味しい一品です。 冬にぴったりです。

ただいまデトロイトは、摂氏マイナス6度・・・。
マイナス5度も10度も「寒い」!!!
毎日ずううっと寒いwww。

家のガレージから車で出発できるのだけは、ありがたい。
でも、日の出前にガレージから出発したとたんに、車が雪にずぼって、入ってしまうこともある・・・。
悔しい。かなり悔しい。

悔しさをこらえて、ガレージに車を入れて
暗い中雪をかくんだよ~。

冬の朝は早起きしないとだめだ。
冬はつとめて。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


↓レシピブログにリンクしてます ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-01-14 11:20 | お知らせ

アーモンドツイスト

日曜日に焼いた
アーモンドツイスト
a0236508_12574562.jpg




シュトレンで残った「マジパン」で、ペースト作ったよ。
たっぷりアーモンドペースト入り!
a0236508_12581764.jpg







2連の渦巻きも成型してみたんだけど
a0236508_12591986.jpg


渦巻きが二つに見えるね。
うまく撮れなかった~。





ダノアーズ生地じゃないからカロリー控えめ。
でもアーモンドクリームの美味しさが、ダノアーズのこってり感を出してる
a0236508_1304644.jpg


止まらないっwww
><

一切れで辞められたら、
あなたはすごい!




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-01-07 12:56 | パン

丸パンサンド

a0236508_12501932.png


昨日は連休最後の日曜日。

朝寝坊も今日まで。
寝坊の息子も、ランチはみんなで食べよう。



丸パン焼いて
a0236508_12524499.png


















a0236508_12532580.jpg
切り込みいれて













好きな具を挟んで食べよう
a0236508_12525736.png















オープンサンドだ!
(お正月のチャーシューバージョン・・・!)
a0236508_12541685.jpg





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。


a0236508_12525736.png
[PR]
by pantsuku | 2015-01-06 07:49 | パン
a0236508_12271064.jpg




a0236508_12282997.png


今年も よろしくお願いします。















デトロイトは暖かい年明けになりました。
今年も1年365日、よい日でありますように。
a0236508_12281019.jpg

チャーシュー作って
御節盛り合わせて

家族揃って
お正月を迎えることが
できた。










おもちも3キロついた!

つきたてより、焼餅が好きw
a0236508_12305539.jpg







よく見ると












力自慢している餅
a0236508_12331783.jpg

(^▽^)/







餅も御節も三が日で完食
うれしいね。
(^▽^)/

今年も食欲旺盛!
息子が二人揃うと、毎日が楽しい。
気が付いたら、明日から学校と仕事だ。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-01-05 12:40 | 日常のこと