パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鍋2015

鍋 2015
a0236508_14214028.jpg


初めは、大根おろしを重ねて紅白な「2015」にしたかったんだ。
でも鍋が小さかった。
ニンジン分のスペースしかなかった。

出番が無くなった大根おろし、半本分。
a0236508_1426455.jpg


















これにきのこやら魚やら肉やら入れて、火にかけます。
a0236508_1428094.jpg

仕上げに大根おろしをぶち込むと
ぐずぐずな
ニンジン時雨鍋になります。










2014年は人生の転機の年でした。
働けることも、あったかい家で家族と年越しできることも、幸せだと感じています。

来年もゆるゆるパンを焼いたり、ブログをアップします。
お時間のあるときに遊びにいらしてね

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-12-31 14:18 | メーン料理

GAUCHO

今年最後の仕事。みんな有給とって、お休み。オフィスに私一人なんだ!
ランチタイム延長OKパラダイスデー。(^▽^)/

息子と待ち合わせて、GAUCHOでデート。
a0236508_13533347.jpg

ブラジリアンステーキハウス GAUCHO リンク



入り口にはクリスマスツリーと瀧・・・
いいねえ、盛り上がるねえ。
a0236508_13542312.jpg



開店時刻に入店した。

すでに何組もお客がいるのが
なぞだ。







サラダも肉も食べ放題。
a0236508_13561028.jpg

さあ、
息子達がっつりいっちゃって!


時間は気にしなくていいから。











熱々ポンデケージョが運ばれてきた

a0236508_13575148.jpg

卵がたっぷり。
ふわふわさくさく。
最中みたい。
















シシカバブーな肉達がきた。
a0236508_13585948.jpg
焼きたてを切ってくれるから、
脂が滴り
最高に美味しい。

ビーフが柔らかくて旨い。
ガーリックと
ロースとビーフが好き。

鶏肉手羽の
パルメザンも好き。

下の息子は肉が好き。
気持いいくらい食べていた。

上の息子、私よりも食べない。
「どうした?」
「僕、あんまり肉得意じゃない」
「え”?初耳だ。」 




会社の同僚と行った時も、私より食べない男性がいた。
彼らも「オレより食べる女がいる」と驚いたかもしれない。


もしかしたら、私が大食いなだけかもしれない。
・・・
げぷ。

a0236508_1411553.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-12-30 23:48 | 店情報

Love LetterS

ゆうべ鍋にしようとたくらんでいたのに、
息子たちは揃って友達と遊びにでかけてしまった。
夜になって上の息子から「ごはんはいらないよ。」って電話。
下の息子は8時に「ごはんは食べてきた!」って帰ってきた。
もっと早く知らせてよねっ!

この間も二人揃って出かけて、帰宅が少し遅かったんだ。
折角帰省してるんだから、私がお休みの日は一緒に居たいのに!

そこで心の狭い母から提案(いや、脅迫?)
「ラブレターを書いたら、許す!」

上の息子「え”~なんで?13分遅れただけじゃん」
母(えへ(^▽^)」)   

下の息子「いいよ、書こうよ。」 
母(ラッキ~。(^▽^)/) 

何度か脅しいや、催促したら、本当に書いてきたwwww!!!

上の息子のラブレター  「好きです、でいいかな。」

一文のみ・・・ 照れ屋の上の息子らしいわ。
下の息子「一文だけじゃん!それも疑問文で、聞いているだけ。」
弟からだめだし(笑)


その下の息子ラブレターは英語だ!
 
「Baby,you light up my world like nobody else.
When you smile at the ground, it didn't had to tell.
You don't know. oh, oh.」
「ベイビー、君は誰よりも僕の世界を照らしてくれているんだ。
君が恥ずかしそうに笑っている時なんて、もう何て言ったらいいのか分からないよ。
君は知らないでしょ。ああ。
そこが君を魅力的にしてるんだ(かなり意訳)」

なんか、かっこいいじゃないかあ!
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

最後にイラスト付き
a0236508_13251321.jpg

.... 
母用だから描いたなっ、このリアルな心臓。
わが子ながら、大したもんだw。


でもでも、大好きな二人からラブレター同時にゲット!
2枚とも母の宝物です。
少し遅いクリスマスプレゼントだ。

やばい、二人とも可愛くて可愛くて仕方が無いよ~!!!
 ↑脅して書かせた人のいうせりふか?えへ。


お料理と関係ないブログでごめんね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-12-30 13:47 | 日常のこと

野菜

a0236508_7303440.jpg





お正月の食材を買いに、昨日八百屋さんへ行った。
a0236508_7481440.jpg






a0236508_7295619.jpg
アジアの野菜も
豆腐も売っている。















木の実
a0236508_750032.jpg

アーモンドも
栗も殻付き。

天井では
鳥がさえずってる・・・。


















a0236508_7302278.jpg
座布団風なディスプレー

この中から
黒豆を買った。
























今は柑橘系とトロピカルフルーツが旬
a0236508_7304446.jpg

手前の二個は
グアバ。














買い物できる時に、とにかく買う。

おかげで
冷蔵庫が野菜だらけでカラフル♪
年末年始は楽勝です。

上の写真の野菜や果物は、買い物全部の1/10位。

まず今夜は野菜がっつりちゃんこ鍋だ!

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-12-30 07:19 | 日常のこと

Fingers

ギフト用のチョコ
a0236508_725858.jpg

細ながあい箱にみえるでしょ。
たては普通サイズで、
横に超長い......んだ。




どれくらいかっていうと
a0236508_733686.jpg

長さ
34インチ

約83cm





(〝⌒∇⌒〝)!!


Cadburyのチョコ好きなんっ。
この時期に沢山出回るからさ。
大箱が売っていると、買いたくなる~。

中には
a0236508_7101666.jpg
FingerChocoが、4箱。

きゃっほい。
いくら食べても無くならない!










中のビスケットも美味しいの!

a0236508_7105890.jpg



とはいえ
少し多かったかも・・・。
絶対年越すな。
a0236508_765458.jpg

























最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-12-29 07:18 | 日常のこと

Christmas Dinner 2014

2014年12月25日のテーブル
a0236508_063114.jpg


大学生の息子が帰ってきた。(^▽^)/
「マミのごはんが食べたい」ってさ。

朝から大掃除を手伝ってくれたからね、← 帰ってくるなり、仕事をやらせた母 
短時間でできるものにしよう。



ルームメイトと一緒に自炊をしている息子は、手伝う気満々

a0236508_0133345.png
具材を串刺した
ビンチョス

チーズと人参を
星に抜いて
サラダ2品

これなら、みんなで作れるでしょ。






掃除しながら、パンも焼いた、
「マミのパンが食べたい」
帰ってくるなりうれしいこと言ってくれるからw
はりきっちゃうじゃん?
a0236508_0155968.png
 
クリスマスの定番
オニオンロール

ローフ型が無かったので
パネトーネ型で焼いた














a0236508_018148.png

ふんわり。

あっという間に
なくなりました。

















a0236508_0243967.png


















シュトレンとワッフルロール並べて、できあがり!
a0236508_0435211.png


食後にみんなでゲームをしました。笑った~^^


24日イブの日は、国際結婚のお宅にお呼ばれしました。
派手ではないけど、とてもとても暖かくて、いい時間をすごさせてもらいました。

アメリカ人のご主人が話し上手の聞き上手。
息子さんもうちの息子たちも会話を楽しんでいました。

ケーキを出すのもお茶を入れるのも、
ご主人様が率先してやってるのね。
彼女も「主人はお茶をいれるのが上手なの。」って、動かないんだわ。(^▽^)/

お互いがじょうずに支えあっているんだね。

彼女は自分の誕生日に「主人と散歩しただけ。でもとても幸せでした」って言ってたのね。
日本人って「誕生日には何をしてもらった、何をもらった。」を話題にすることが多いじゃない?
だから、彼女の幸せがよくわからなかった。
気が付かないうちに、物欲だらけになっていたんだ。

彼女達をみて、一緒にいるだけで、話しているだけで、幸せなんだなあって、よくわかりました。
現役恋愛中なんだよ。素敵だよね。
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+

そして息子君も、お父さんと同じように女性に優しくできると思います。

我が家は、母が女性を優しくいたわるように息子に教えていかなきゃあ、ならないです。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-12-27 01:00 | 日常のこと
a0236508_1413667.jpg

ピーマンが安く売っていたから、調子に乗って買いすぎたっ。
消費スピードがぜんぜん追いつかないっ。

牛肉と相性がいいピーマン、ちょっと変わったハンバーグにしてみた。

フライパン1つでできちゃうから、片付けが楽だよん。
レシピ
a0236508_14172444.jpg





今回は冷凍ハンバーグパテを使った。
(20枚くらい入って、ダンボールの箱で売っている。)

パテが焼けたら、トレーに取り出す。

同じフライパンで(あらわず)そのまま
ピーマン・ハラペーニョ・玉葱をいためて、
a0236508_1423128.jpg

牛肉から出た脂でいためるから
美味しい。















a0236508_1419782.jpg
フードプロセッサーで
荒みじんにする。


チリペッパー
白胡椒
クミン

を混ぜて





a0236508_14241822.jpg

ハンバーグの上に
てんこ盛りする


















a0236508_14245222.jpg
スライスチーズを被せる


弱火~中火で
ふたをして3分











a0236508_14275847.jpg

できた!


















a0236508_14282210.jpg

パテを使ったから、
15分でできたっ!
















チーズとピリからメキシカン具合が、Nice!
a0236508_14284520.jpg


ケチャップとも相性ばつぐん。
バンズに挟んでメキシカンサンドにしても
おいしい!





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-12-17 14:12 | メーン料理

Northville Christmas

12月に入ったら雪がすっかり解けちゃいました。
a0236508_1303945.jpg





気温は零下。
外を歩くのは厳しいです。
a0236508_1312422.jpg















a0236508_1322650.jpg

でも緑と赤で彩られた町を
歩いていると、
気持が暖かくなるね。


クリスマスマジックだわ。














ショウウインドウに飾られていた
サンタクロースの暖炉ガード
a0236508_134829.jpg

素朴な町。
好きだわ。


















町の広場には
サンタクロースの家が建っている。
a0236508_1345462.jpg

横にポストがある。



















先日のサンタパレードの夜
a0236508_1361038.jpg
サンタの家が
ぎんらぎんらになってた
(笑)

隣の舞台でコーラス中。











この夜は零下10度。おまけに風が強くってね。
帽子かぶって、セーター3枚着て、ダウンコートにスノーブーツの完全防備したのに、
寒くて、寒くて。ぶるるるる、
息子がマーチングバンドでレードに参加していたから
終わったらさっさと帰ろうと心に決めていたの。

足踏みしながら野外ストーブにあたっていたら
高校生男子グループがやってきた。
そのうちの1人が

半そでTシャツ+ジョギングパンツだったの!!
バカさ、いや若さにぶったげたわwww!

やっと息子から「おわったよ」って電話。
待ち合わせの交差点で見つけた息子は、顔が真っ青。
見ると、半そでTシャツ+上着1枚、素長パンツ(ソックスなし)!!!!

この服装で1時間パレードしたら、凍るわな!!!!

いやいや、
2回ぶったまげた夜でした。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-12-16 12:58 | 日常のこと

Christmas

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-12-16 12:52 | 日常のこと

お世話になった方へ

サンクスギビングから年越しまであっという間。
年とともに、どんどん短くなる24時間、365日。
ひゃwww!


お世話になった方へ
シュトレンをラッピングしました。

a0236508_12425473.jpg


ラッピングしないシュトレン3本は、
裸のままスライスして、差し入れします。

ラッピングしてスライスしたり、しません。うふ。


リースを作って、
ギフトをラッピングして、
少しずつ年末準備が整っていく。

ってことは、
年末のお休みが近づいてるってことwww。
きゃほい(^▽^)/

[IMAGE|a0236508_12451433.jpg|201412/15/08/|mid|448|298#]

楽しいことって、やってくる前が、
一番わくわくするねえええ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-12-15 12:36 | パン