パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ナン

日没が早くなりました。

時間が過ぎるのが、早く感じる。
週末はあっという間に、真っ暗。

日曜日に、ナンを焼いた。
a0236508_13503752.jpg



一次発酵だけで焼けるから 短時間でできる。

発酵させている間に
煮込まずできるタイカレーを作って、

a0236508_1454521.png


焼きたてナンとあつあつカレーを

いっただきます。
(^▽^)/



a0236508_1461436.jpg
高温で焼くと、クラストがぱりぱり。

でも所詮フライパン・・・
石釜で焼くともっと本格的なんだろうな。













手づかみでいきます♪
a0236508_14897.jpg
ぱりぱり
おいしい~!


フライパンでも十分
イケるわ。



違いのわからないヤツ・・・







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-10-30 13:34 | パン

Senior Day

a0236508_1342415.jpg

Senior Day って、タイトル見て 「老人の日」?って思ったでしょ~。

Senior(シニア)って、最年長学年のことなんよ。

だから、米国の高校や大学の卒業学年はSeniorと呼ばれる。
部活動でも最後のホームグラウンドでの試合の日は、SeniorDay。
追い出し試合的な感じで盛り上がる。



この日がホームグランド最後の日。SeniorDay
息子がシニアなので、これが応援できる最後のレース。

スタート
a0236508_1352533.jpg
じいいんと来る。

勝手に盛り上がって
ごめんなさい。
うるうる









ゴールには親御さん手作りのボードが並ぶ。
a0236508_137186.jpg


上の息子の時は
「全力疾走」
と書いた















←選手が走るコースはこっち←
観客ははついコースに近づいちゃうよね。
ボードの前に立っちゃうよね。

だから、
選手からは、このボードは全く見えてなかった(笑)




ゴールイン後
a0236508_13102188.jpg

自分の順位を報告します






細い体でよく頑張ったね、息子。

これで終わりか・・
 (ノ_σ)クスン ちょっと寂しい・・・


「目標達成」ボードが米人選手に
「読めないけど、かっこいい」らしかったので

名前(塗りつぶした部分)を学校名に代えて
州大会に持って行かせた

とてもウケたらしい

良かった♪




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-10-29 12:59 | 日常のこと

かぼちゃの平焼き

もうすぐHalloween!
日本でも、パーティーやTrickOrTreatしているのね。
どんどんアメリカナイズドされていく祖国日本。ちょっと寂しいぞ。


さてさて、そんなハロウィーンを意識して、
かぼちゃの平焼きを焼きました
a0236508_12475171.jpg


a0236508_12485520.jpg



かぼちゃ餡とクリームチーズ入り~!!!
a0236508_12481750.jpg










この組み合わせ、
大好き!!!









トッピングは、最近よくパンに使われている
ひまわりの種
a0236508_12483635.jpg

体にいい脂肪が
沢山入っているから
肌がきれいになるそう

うふ。











包んだ具材がドツボなパンです。

a0236508_1249582.jpg







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。


[#IMAGE|a0236508_12481750.jpg|201410/28/08/|left|448|299IMAGE|a0236508_12485520.jpg|201410/28/08/|left|409|287
[PR]
by pantsuku | 2014-10-28 12:59 | パン

かぼちゃの平焼き

もうすぐHalloween!
日本でも、パーティーやTrickOrTreatしているのね。
どんどんアメリカナイズドされていく祖国日本。ちょっと寂しいぞ。


さてさて、そんなハロウィーンを意識して、
かぼちゃの平焼きを焼きました
a0236508_12475171.jpg


a0236508_12485520.jpg



かぼちゃ餡とクリームチーズ入り~!!!
a0236508_12481750.jpg










この組み合わせ、
大好き!!!









トッピングは、最近よくパンに使われている
ひまわりの種
a0236508_12483635.jpg

体にいい脂肪が
沢山入っているから
肌がきれいになるそう

うふ。











包んだ具材がドツボなパンです。

a0236508_1249582.jpg







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。


[#IMAGE|a0236508_12481750.jpg|201410/28/08/|left|448|299IMAGE|a0236508_12485520.jpg|201410/28/08/|left|409|287
[PR]
by pantsuku | 2014-10-28 12:59 | パン

初めてクラス

日曜日のパン作っちゃおう♪、
皆様のお陰でゆるゆると続けさせていただいております。

家族でゆっくりしたい時間なのに、
集まってくださって、ありがとうございます。

みんなと一緒におしゃべりして笑って、
翌週のパワーを充填させてもらっている。

嬉しい限りです。(^▽^)/

新しい方もみえたので、「初めてクラス」を開催することにしました!
以前の3回コースの1回目です。

メニューは

ポンデケージョとチリビーンズ
a0236508_11163132.jpg




ふわふわ ハニーブレッド
a0236508_11172857.png



作り方だけでなく、
パン作りの基礎についてもお話します。

このクラスを開催すると、初心に帰ることが出来るの。
”パンって面白いなあ”ってね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-10-23 11:22 | 教室

sweet mini pepper

我が家のブーム
sweet mini pepper
a0236508_14572333.jpg




細長いPepper
a0236508_1501643.jpg







甘くて、とっても食べやすいの。
そのままぽりぽり食べられちゃう。








ワインと一緒にこのままつまんでもおいしい。

a0236508_15545.jpg
ベーコンオニオンチーズと
アギュラも盛り付けました。


大好きなものだらけ~。

しあわせ。










すぐ無くなるので、
一杯買いました!
(^▽^)/

a0236508_1524476.jpg


















帰宅して冷静に
考えてみると

調子の乗って
買いすぎました・・・・。


明日から
毎日3食3食Pepperだ!











最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-10-15 14:56 | サラダ・ドレッシング

Homecoming の一こま

a0236508_14174876.jpg

↑いい具合に人が立って伏字になった垂れ幕

HomeComingの季節がやってきました~♪
現役高校生も卒業高校生もみんなが集まるフットボールの試合です。

フットボールチームが遠征から帰ってきて
ホームフィールドでおこなうゲーム。

その前のパレードも見ものでKing&Queen候補が参列するの。

仕事場から直接会場へ向かう予定だったけど・・・、
嫌な予感がして自宅へ戻ったんだ。

そしたら、
うちの息子、ぐうすか寝てるじゃん!!
マーチングバンドのメンバーはパレードの1時間前に集合なのに!
パレードはあと5分で始まるのに!!
このぶあかもの!!!

ユニフォームも楽器も本人も車に詰め込んで、
急いでパレードの順路を辿ったっ!

でも街中はすでに
「あとの祭り」状態・・・

どこまで進んだんだっ。

やっと追いついたら、フィールド。
a0236508_1426072.jpg
















なんとか出席にしてもらえたけど、

バンドに合流したとたん、
「友達に送ってもらうから」
って、息子は冷たい態度。

腹が立つじゃん!!!

ぷんすか=3 =3



見てごらん、
他のメンバーは一生懸命歌っているじゃないか!!

試合前の国歌斉唱

a0236508_14305679.jpg
星条旗の方を見て、
左胸に手をあてて
みんな歌っているの。


バカ息子はちゃんと歌っているのか!?

大体
国家を覚えているのか?










a0236508_14292285.jpg
チアも歌っているじゃないか。





高校生活最後のホームカミングなのに、
こんなんでいいのか・・・!?

息子。










最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-10-14 23:48 | 日常のこと

出勤したら

a0236508_1453041.jpg

出勤したら、朝ごはんがお出迎えしてくれた。
(^▽^)/




a0236508_146911.jpg
Permneter'sのDounuts!!!

オフィスビルのマネージャーが、
朝一で買ってきてくれたんだって。

44箱!
並ぶと壮観だね
びっくりしてたら、
「ウチは少ないのよ。
他の人は100箱位持っていくんだから。」
だってさ。

警官だけじゃなく
アメリカ人はみんなドーナツが好きなんだな。

私もPermneter'sの大好き!



a0236508_14124038.jpg
「写真撮っていい?」
って聞いたら、

ポーズしてくれた。

ありがとう。
彼女はとっても気さくなの。





ドーナツ振舞ってもらったら、
めちゃヤル気でるわ!


この1時間後に
火災避難訓練があった。

寒い中外で30分待機したけど、
ドーナツパワーで
頑張れた!


そういうことで、
ドーナツと避難訓練は
セットなんだな、きっと。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-10-14 14:16 | 日常のこと
トマトとソーセージのパスタ
a0236508_14154145.jpg



前に作ったトマトソース
a0236508_14162260.png



















とRoll Sausage
a0236508_14245360.png
皮むいて、輪切りにするの。

ハンバーグみたいな肉の塊
イタリアンソーセージが
詰まっている。









べただけど、
パスタソースにしましたあ。

a0236508_1426873.jpg









二つの完成品を合わせるだけだから、簡単

a0236508_14262043.jpg


で、めちゃおいしかったです♪





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-10-05 00:14 | パスタ

靴がなる木

下の息子も、高校4年生のシニアです。
働き始めちゃったから、部活のレースもなかなか応援に行けなくなっちゃいました。

でも上の息子の時から変わらない伝統をみると、妙に嬉しい。

部員が集まるこの木
a0236508_1443084.jpg

健在です。




よく見ると、
a0236508_1481466.jpg


靴がなってる!




a0236508_149285.jpg





シニアが部を卒業する時に、記念に引っ掛けていくの。
一緒に練習した靴を思い出においていくんだ。




a0236508_1495964.jpg

それが落っこちて、後輩の脳天を直撃することもあります。

毎年引っ掛けられている靴・・・
数が一定なのは、どうしてだろ???

増えた分、落ちてるってことだな・・・。

おっこちてきてほしくないわwww!!!
鳥のフン並み。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-10-03 01:02 | 日常のこと