パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お日様が出ると、家にじっとしていられない!
きゃっほう

週に1回のFarmar’s Marketも大盛況。
a0236508_1410504.jpg



ずっと寒かったからね、
お店の人もお客さんも「待ってました」
a0236508_14112147.jpg















今はお花が盛り
a0236508_14121947.jpg

ここのお花は色もきれいだし、
とても元気なの。















a0236508_14131184.jpg

色とりどりのお花。

軒下や飾り竿に つるしたり、
植えたりして楽しむ。

こちらの人は
お花を飾るのが
とっても上手。











沢山買って 帰ります。
a0236508_14152618.jpg

買ったお花を
持っているとね、

「きれいね」
「どこで買ったの?」

って声を掛けてくれるんだ。

とってもうれしい。

わたしも
つい話しかけちゃう。





ミシガンの夏は、最高!
(^▽^)/











最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-31 14:08 | 日常のこと
a0236508_1358359.jpg


友達と待ち合わせた Peet’sCoffee
Peet’s Coffee & Tea HP
最近ミシガンでも良く見かけます。

オリジナルは、ちょっと甘みがあってフルーティーな香りのコーヒー

スタバより飲みやすいわ。

てか、コーヒーの画像無いし(笑)

日曜日の店内
a0236508_1401114.jpg

簡単なボードゲームがおいてあって、
くつろぎ感あるでしょ。

これでもばりばり営業中です。

人が居ないと、
のんびりできてうれしいんだけど、
つぶれてしまわないか、
不安になるよ。

お客はもっとお店に貢献すべきだな。

コーヒー1杯で
4時間しゃべくった人。

はーい。(^▽^)/


お天気がいい日にパティオで飲むアイスコーヒーは、さいこお!!
a0236508_1435734.jpg





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-30 13:56 | 店情報
夏が近づいてくると、わくわく♪ 
お日様ありがとうww。
って感じになる。
そのうち、暑いのが嫌になるんだろうけどさ。

そんな うきうき6月のメニュー

パン・デ・レーチェ
a0236508_13511737.jpg

コンデンスミルクをたっぷり巻き込みました。
甘くてしっとり♪ 
期待を裏切らないパンでっす。


そして
お花の季節にあわせて

Veggie Flower べジー・フラワー
a0236508_1355271.jpg


ミックスベジタブルとチーズの
お惣菜パンです。

軽くていくつでも食べれちゃう


こんな感じで
今月もみなさまとパン作りできるのを楽しみにしてます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-29 07:55 | 教室

カレーパーティ

今日は子どもが作ったカレーで、パーティー
a0236508_821693.jpg



パレードから帰って、準備!準備!
料理は作ってくれるから、あっというまに完了。
a0236508_7565279.jpg
















みんなで、野菜を切ったり、いためたり。
a0236508_7572011.jpg





















煮込んでいる間に
母達は、乾杯♪
a0236508_7583638.jpg

Yさんが
かんわいい
メモリアルデーバージョンの
バド買ってきてくれた。


サルサはその場でぱっとできるから、便利。
今回はマンゴーとトマトのサルサ。
みんなよろこんでくれて、うれしい



















子ども達は外。
a0236508_835914.jpg
真剣に
バドミントンやっていた!

全員汗びっしょり!













おなかもすいたでしょ。

さ、カレーができたよ。



a0236508_8105127.jpg

おいしくできたね。


うちの息子は、
2杯はお代わりするのね、

それが普通だと思っていたけど、
実は「よく食べる」んだって、
初めて知りました。













a0236508_8112224.jpg

デザートも食べて


















a0236508_8114838.jpg

まっくらになるまで

遊んでました。





楽しかったね。







さ、明日は学校だ。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-29 07:53 | パーティー

メモリアルデーパレード

昨日はメモリアルデー
戦没者を弔うお祭りの日。

a0236508_7275991.jpg

パレードに参加する人も 元軍人、ボーイスカウト、





a0236508_7465766.jpg
学校のマーチングバンドなど。

息子が演奏してるからさ、
ついおっかけしちゃうんだ。


お菓子もほとんど配られないし

メモリアルデーのパレードは硬派。









この日を境に夏になる!
ほぼ毎年、この日は真夏日になる!


a0236508_734284.jpg


















この後墓地で式典が行われて。



最後に配られるガンジーのアイスクリーム

今日は格段においすいい(^▽^)/
a0236508_7483736.jpg





これから、家でカレーパーティー。

楽しみ♪





まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-28 22:25 | 店情報
先週から夏!~
メモリアルデーを境に季節が変わるってことを、これほど実感した年はありませんわ。
暑いねww。


第1セッションはこの6月で最後です。
最後を締めくくるメニューは

コルネ
a0236508_7115544.jpg

チョコレートクリームをたっぷり入れよう♪
みんな、大好きだよね
成型は40cmまで伸ばします。がんばれ!


セサミブレッド
a0236508_71172.jpg

和にも洋にもあう、香ばしいパンです。


第1セッションのみなさま、お疲れ様でした。
今月もみなさまと一緒にパン作りできるのを、楽しみにしています。


冬から夏になったミシガン。
a0236508_655989.jpg

たんぽぽも一斉に咲き誇ってます。
・・・・・

場所が変われば、風習も変わる。
日本では綿毛を飛ばす風景も可愛く映りますが、

芝生の手入れに余念のないアメリカでは、
タンポポは雑草の代名詞。

見つけたら、根こそぎ絶とう。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-28 07:12 | 教室

プルマン

毎度おなじみの プルマン
a0236508_9363233.jpg


分量も暗記している今日この頃。

脳みそのキャパが狭いのに・・・
プルマンとフランスパンのベーカー指数は、しっかり入ってる


英単語の一つでも入ればいいのに・・・

「えい!」













「5」

  あ・・・、英語の一部が落っこった・・・

やっぱり、キャパ狭いわ。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-22 09:35 | パン

ハンバーガーズ

a0236508_9285583.jpg




ゆうべ焼いたバンズ
a0236508_9251832.jpg




焼いたパテと
野菜を乗せて
a0236508_9254333.jpg
ハンバーガーs(複数形)















息子にも作ったのに
「昨日のサンドイッチが残っているから要らない」
ってさ。

ふううううん。
昨日のサンドイッチねえ・・・。

ま、いいわ。




私が持っていく分は
a0236508_9291550.jpg

パックに入れて

















こんな感じに。
a0236508_9295960.jpg

















息子に作った分は
今日の夕飯。
a0236508_9245078.jpg




















やっと矯正がはずれた息子。
大きな口でたべられるからね

ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-21 09:35 | パン
a0236508_0492625.jpg

タイトルが呪文みたい~(笑)
唱えても何もおこらないのが、残念。


呪文系の名前は、美味しく栄養満点な料理。

まず、Dolmaは、
ギリシャ、中近東、果てはロシアのアジアよりの地域でも広く食べられている料理。
地域によって名前は変わるんだけど、
ぶどうの葉っぱで野菜や肉を包んだものが有名。
ピーマンなどに餡を詰めたりもするみたい。

TVでカラードで巻いたドルマを紹介していたの。

カラード↓
a0236508_0371890.jpg





成分によっては、ケールより栄養価が高い野菜。

ヨーロッパでは
昔から食べられていたようです。

春が旬。
1月から5月初めくらいまで市場に出回ります。

が、固い!
ちょっといためたり、煮ただけじゃ食べられない。
アメリカに出回っているキャベツ並に固い。

一旦ゆでたものを蒸すとちょうどいい感じになる。

TVで紹介していたのを思い出しながら
自己流にアレンジしたレシピ
日本人に食べやすい触感と味付けだよ。

工程写真載せたから、参考にしてねん。


まず、具材をあわせて
a0236508_0424288.jpg














寝る!ZZZ
いや!練る!
a0236508_0425993.jpg

ねばりが出てきたら、
OK















カラードを3分ゆでて、さましておく。
茎の太い部分をそぐ。
a0236508_0383725.jpg

細い方まで
気をつけてそいでください。

この茎が!
巻く時に邪魔になるんよ。











くきを切り落とし、具を乗せる。
a0236508_0435586.jpg

細長く具材を乗せよう。

かっこよく仕上がるよ。



















両端を中に巻き込むようにする。
それだけでしっかり止まるから、
巻き終わりはそのままでも大丈夫。
a0236508_0445893.jpg
















負けた・・・
いや、巻けた!

a0236508_0471078.jpg















これを強火で20分蒸します。

a0236508_0485452.jpg

このまま食べても
しょうゆをつけても
からしじょうゆでも

OK。










息子のリクエストでトマトソースをそえた。
a0236508_0492625.jpg


あつあつが最高においしい!

いっぱいできるので、
パーティー料理にももってこいだよ!







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-19 00:27 | 副菜
a0236508_23265432.jpg




15kgのトマトからできたソース!
a0236508_2328043.jpg

















身がごろごろしているから、そのままだと瓶につめにくい。
市販のロートだと先が細すぎて、だめ。

なので、

プラスティックのコップの底を切り落とし
a0236508_23304968.jpg















瓶に乗せて、ロートができた!
a0236508_23311927.jpg

ごろごろトマトも
うまく入る。
















つめたら、ふたをして
熱湯に瓶ごと浸けて、真空パックにします。

ラベルをつけたら
できあがり!

a0236508_23321958.jpg
バジル

ベーシックなにんにく

マッシュルーム
の3種類を作ったよ。







トマト1kgで手前の小瓶のサイズのソースができる。




地下室に運ぼう。
ちょっとした出荷の量になったな


a0236508_23342977.jpg
















大量に消費したつもりなのに・・・

トマトがまだまだ残ってる。

a0236508_23365749.jpg

職場でくばろう~っと。














ソースを使って何作ろうかな (^▽^)/

a0236508_23375634.jpg

ピザでしょ。
ストロンボリでしょ。
チキンのトマト煮でしょ。

・・・・
二人で消費しきれるだろうか。














おすそ分けします!
欲しい方連絡ください。

ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-17 10:26 | 日常のこと