パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Zingerman's

AnnArborデート レポその2

ダウンタウンのDelicatessenやBakeryらから離れた場所にある
Creameryに連れて行ってもらった!
いやっほーい♪
a0236508_13554792.jpg


ずっと来たかったんだ。


店舗の後ろはチーズ工場なっているんだ。
店内には手作りシャーベットとチーズが可愛く並んでいるお店だよ。

店員さんがなかなか好青年でね、
彼の字が丁寧だったwww。(笑)
a0236508_13331469.jpg



















a0236508_13515592.jpg

店内の写真は、ないの(^▽^)/
だから、想像力はたらかせてねん


私らはここでジェラードを買って




隣のキッチンで食べた。
a0236508_13551183.jpg

ここで、パンのクラスも開催している。
代金を見たら・・・

目玉飛び出るお値段でしたわ!











目玉ひっこめる間もなく
隣のパンやさんも行った
a0236508_13591742.jpg

ダウンタウンよりも小ぶりな店舗。
新しいのかと思ったら、
操業22年だって。










ここは、Zingerman's Villageでした
Zingermanのお店がずらりと並ぶかわいいスポットだよ。

パンやさんで、Zingerman'sの組織の話をきかせてもらったよ。

Zingermanの従業員はみんな家族みたいに
繋がっているそうです。
個々に情報交換ができるようになっていたり、
一人ひとりが経営者の立場で考えられるシステムだったり、
とても独創的な会社のようです。

おもしろいのは、パンやさんにおいてあったコーヒーは「Zingerman'sCoffeeShop」から
仕入れるんだって。それぞれが必ず利益を上げる仕組みになっているんだ。
値段も微妙に高いわけが分かったわ。


なので、うちらは食後のコーヒーをZingemanでなく
WholeFoodsで飲んだ。
a0236508_1433058.jpg

わざわざここまで運転するより、
すぐ横のドアをあけてZingermanで飲んだほうがよかったんじゃないか?
と今になって思ったりするわけです。

でもWholeFoods、お尻あい、いやお知り合いに遭遇して、大騒ぎできたので、
よかったです。


a0236508_1455164.jpg


50人も座れるカフェ・・・
 団体客大歓迎!

でも椅子は20人分しかなかった。
30人の空気椅子は、見ものだぞ。

このねたの写真撮り損ねたww 無念。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-04-30 13:49 | 店情報

Tomkun

Ann Arbor でデートしてきた~。


女性二人でっ!
(ガールズって書かない辺りで、奥ゆかしさを醸し出してみましたあ。うんぬん、うんぬん)
家を出発するときに、すでにおなかぺこぺこ~

今日の目的はここ↓
Tomukun (トム君いや、トムクン) サイト
a0236508_1332461.jpg


アジア系麺が、どれもおいしい!って評判の店。

開店にあわせて行ったけど、すでにお客さんがっ!
a0236508_13373416.jpg
さすがグルメな学生が集まる街。

目隠し加工するのが、
面倒なので

ぴんぼけ画像で
ごめんしゃい。












デートの相手の彼女がおすすめ
お好み焼きを頼んでみた!
a0236508_13391625.jpg

銀の皿が
まぶしいぜ!!





















彼女いわく
「普段より焼きが、まずい」

a0236508_1340858.jpg

確かに厚くて
ボリューミーだけど・・・


おいしい!

ちゃんと
お好みソースと
細マヨネーズがかかっている
技の細やかさも
うれしいわ。









そして ラーメン!
a0236508_1341891.jpg

今日の日替わりメニューだった。

$9→$7
安くなっていて

ラッキー


ミシガンで食べるラーメンとして・・
80点のおいしさ♪

おいしゅうございました。









次は、Zingerman’s レポだよ。


a0236508_23522460.jpg
最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。



レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-04-29 13:48 | 店情報

みたらしだんご

春ってさ、
和菓子が食べたくなるうう~
でしょ?


a0236508_82743100.jpg



焼き目をつけているのは、上新粉で作ったおだんご
a0236508_8275463.jpg

目玉おやぢじゃないよっ
(^▽^)/











甘辛あんをかけて

a0236508_8283049.jpg




















食べる時は、もっとつけて~
a0236508_8284155.jpg
















いっただきまあす。
(^▽^)/

やっぱり、おいすいいわ。

春は
和菓子が食べたくなるね。

「だんご三兄弟」って知ってる?
その曲が流行ったときは、
普段は4個ざしの串団子を3個ざしにしたほうが、
売れたんだって。

1個でも多いほうがいいじゃん!
って思ったのは、私だけだったかしら。


げぷ。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-04-25 18:25 | 和菓子

居酒屋 三平

春休み中の息子を連れ出して

居酒屋三平でランチ食べました。

おでかけドットコムさんの三平ページ

幕の内
a0236508_14243654.png

(↑ ウェブアルバムから引っ張ったから・・・、画像があらくて、ごめんなしゃい。)

カリフォルニアロールかお刺身が選べて
ごはんと味噌汁がつきます。

普通においしそうじゃない?ピンボケだけどさ。


息子が頼んだ天ぷらコンボ
a0236508_14325072.jpg


・・・
サラダ弁当、だっけ?
右上部の味噌汁っぽい小鉢に入ったものは、ドレッシングね。


うーむ、
運ぶ時に寄らないように、はっぱを詰めたか?
にしては、寄っているっぽい気がするな。

添え物程度に盛られた「天ぷら」・・・・
これに味噌汁とご飯・・・。
 完食したら、大きくなれそうだっ!
がんばれ!息子!!


「いただきまあす!」
天ぷらが、揚げたてでおいしい!

二人で協力して、きれいに完食しました。
おいしかったです。
ごちそうさまでした(^▽^)/


でさ、
「三平」って言ったら、やっぱトイレじゃない?
(そうなのか?)

まあ、見て!見て!

a0236508_1437811.jpg

妙に居心地が
いいの~。

木の扉だからかねえ。
(^▽^)














トイレは撮ったけど
店の看板を撮ってなかったわ。

あは~。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-04-24 14:21 | 店情報

Joe Randazo

今日は風が冷たかったね
ぶぶるうう。


冷蔵庫がからっぽなんで、
八百屋さんへ行って来ましたあ。
Joe Randazzo's Fruit & Veggetable Market

a0236508_149756.png


普通のスーパーの半額くらいの値段。
アジア系の食材もたくさん売っているから、便利~。

殻つきピーナッツや豆腐もおいてあるんよ。
(画像なくてごめんね)


もう、とうもろこしが出てる!
a0236508_14124821.png





















早速蒸して
a0236508_14143388.jpg


















いただきまあす。
a0236508_14154257.jpg


甘いWWW。





気候に関係なく
店頭には季節のものが並ぶアメリカ。

この国の広さを実感しまふ。

もぐもぐ。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。


a0236508_149175.png

[PR]
by pantsuku | 2014-04-23 14:21 | 店情報
気温がプラスになったり、マイナスになったり・・・、
このまま秋になっちゃうんじゃないか!?ミシガン~!!!

5月になれば、きっと暖かくなるはず!
そんな願いをこめて?

第2セッション5月のメニュー紹介

じゃがいもぱん

a0236508_803614.jpg

関連記事


焼きたてほっくほくが,最高にうまい!



そして

くるみの田舎ぱん
a0236508_853097.jpg

関連記事


どっしりとしたカンパーニュです。
かみ締めるほどに旨みが口の中に広がるパン。
キャラメライズドした胡桃の甘さと触感が楽しい♪


今日は語ってみたい気分~~~だtったもので。
すんません。


春を感じさせるサラダと一緒に召し上がっていただこうと
思っておりますん。
(^▽^)/





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-04-18 12:57 | 教室

グレープフルーツピール

a0236508_8422583.jpg



昨日は雪!
ぶるるるるWWW

もう寒いのはやだよぉ。

家にひきこもっている間に、グレープフルーツの皮をむいて・・・

またまたピールを作ったよん。

a0236508_8432989.jpg

今度は食べやすいように、スティック状にしてみました。


ちょっと苦味が残ってるな。
でも、おいしい!

この甘さが
ブラックヒーヒーにぴったり
(^▽^)/

a0236508_10562573.png


ピール作りを始めたら、辞められないわっ
この時期柑橘類が安く手に入るしさ。


結果皮だけ使って
中身が、
どんどん貯まっていく・・・。
a0236508_10543466.jpg





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-04-17 08:45 | ジャム・スプレッド

じゃがいもぱん

a0236508_12255479.jpg


じゃがいもぱん、
リクエストを頂いていました。

色々なアレンジを試してみました、a0236508_12295292.jpg
赤いもまるごと
塩味

やわらかい生地で















a0236508_12323017.jpg
ソーセージと
バジルペイストを

フランスパン生地で
















結果、
ジャガイモを食べやすい大きさに切って塩味
やわらかい生地が一番おいしかった
(^▽^)/

a0236508_12291581.jpg







a0236508_12341411.jpg

チーズとマヨが味のアクセントになってます。




焼きたてほっかほかが
さいこおお!


a0236508_12345646.jpg


ほくほくです。












ぷ=3


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-04-13 13:15 | パン

切れるヤツ

a0236508_12585976.jpg


最近出番が多いスライサー。

出来がよくない製品で
右手で刃に押し付けるようにして切らないと、
薄くスライスできないのだ。

翌日はかるくて筋肉痛になる。



でも、便利なので辞められないわっ。



5kgの豚肉塊だって
a0236508_1333840.jpg












うぃいいんn
a0236508_135887.jpg


















a0236508_1353295.jpg

なかなかの
 スライス加減でしょ。










ウィーン

ウィーン、





ジップロック3袋分のスライスができあがり!

a0236508_13103917.jpg

はあはあ、
スライスしているうちに、
すっかり暗くなってしまった。


そして
手がだるいぜ・・・。





でも、しばらく手軽に豚肉料理が作れるわ。
早速焼肉にしようっと。

がんばってスライスした ごほうびだ♪







出来がよくなくっても、役にたつヤツ。フフ。
a0236508_13162692.jpg




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-04-12 12:57 | 日常のこと

手作りオレンジピール

a0236508_5283169.jpg



オレンジピールが売ってない!
アメリカではホリデーシーズンしか店頭に並ばない
季節ものらしい。


売ってなきゃ・・・・、
作りましょ。
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

ネットで検索したアメリカンレシピを、アレンジして作らせていただきました。


オレンジ4個の皮を剥く。
a0236508_12451147.jpg

1 白い部分をつけて剥く。




















2 0.5~1cmのサイコロに切ってa0236508_12421394.jpg


















3 水からゆでて沸騰させる。ざるにあげる。
a0236508_10593115.jpg














4 砂糖3カップ 水3/4カップを煮立たせ、そこへ3を入れる。
皮の白い部分が透明になるまで、中火~弱火で30~45分。そのままふたをして半日おく。
a0236508_110993.jpg
















5 ワックスペーパーに広げて、乾かす。

a0236508_12494348.jpg





4の過程最後にもう一度強火にして砂糖をからめると
クリスタライズされるよ↓
a0236508_1105265.jpg




















キャンディー部分がさくっ。
中身はやわらかくて、オレンジの香りがしっかり残っています。

食べだしたら、とまらない~。

お菓子にいれても
サラダのトッピングにしても
こりゃ、イケます♪




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-04-11 12:41 | ジャム・スプレッド