パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミシガンの冬は4月まで続く・・・。
冬真っ只中(!)の3月のメニューです。


ダノアーズ
a0236508_1322910.jpg

画像使いまわして、すんません。

冬メニューの定番化しつつある・・人気のバター折込生地
室温下げて作りますので、あったかい服装できてね。 

関連記事

チャバタ
a0236508_1343899.jpg

オリーブがおいしい~!

関連記事

これとクリームチーズと・・
生ハム?サーモン?
どちらも合いそうだね!!



3月もみなさんとパン作りするのを楽しみにしています♪
2月は終わるのが、早いわっ。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-02-24 01:29 | 教室
すみません、かっこつけたタイトルです。

和訳)カスタードのデニッシュ

a0236508_113353.jpg




今回は1種類だけ丁寧に作ってみました。

a0236508_1133252.jpg


黄色い粒粒は自家製陳皮
陳皮:みかんの皮を干したもの


ダノアーズは新鮮さが命。
さくさくした歯ざわりは、焼いた日しか楽しめない。

焼いた翌日には歯ざわりも味も、ぐううんと落ちてしまう。

焼いた今日が勝負!
うちだけで食べきれないので、ダッシュでおすそ分けしました。

はあはあ・・・


差し上げた人が
「明日食べますね」って

明日・・・、
明日・・・、
24時間後っすか!?

一応、よ、よろこんでもらえたようで、よかった・・・。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-02-23 01:10 | パン

チャバタ

a0236508_0194388.jpg


イタリアのパン
チャバタを焼いた。

イタリア語で「スリッパ」という意味だそう。

2本並べると・・・
どう?
スリッパに見える?
a0236508_0201344.jpg


微妙・・・。




クラストが薄くぱりっとしている。
クラムは水分が多く、やわらかい食感。

a0236508_15425.jpg


オリーブの塩が効いて、そのままで十分おいしいパン。


クリームチーズを挟むと、絶妙ww!でした。

写真を撮るのも忘れて夢中で食べてしまいました。
いかん、いかん。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-02-22 01:10 | パン
クレムデマンド、作りすぎだww。
まだ残ってるぞ。

折角だから美味しく頂きたい。

そこで アーモンドプールを焼いてみた。
a0236508_1282412.jpg


家中に広がる甘い香り。



クレムはさっくさくで、クラムはしっとり。
早口言葉みたいだな。
a0236508_1283756.png


甘すぎないクラムがいい。




a0236508_12105155.png


クレムデマンドは、どう使っても美味しい。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg

レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-02-16 12:06 | パン
a0236508_0302554.jpg



焼き豚といえば、「チューシュー麺」・・・!
そうだ!そうだ!
ラーメンは日本に帰国した時くらいしか食べないので、すっかり忘れてた。


a0236508_0293159.jpg
このチャーシュー、

まだまだ
たっぷりある!

















普通盛りで 
a0236508_0274735.jpg

替え玉も
チャーシュー特盛りも
いっちゃって~。





私は、この豆腐白瀧ヌードルでいただきました。
a0236508_0363891.jpg

1食分カロリーが20Kcalだよ!
10敗食べても200Kcalって
超お買い得ww

じゃなくて、
低カロリーww

ハウス食品万歳!






面最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-02-16 00:26 | 日常のこと

樹氷

a0236508_0435134.jpg


青空に樹氷が映えて、それはそれはきれいでした
(^▽^)/

気温マイナス10度でも、昼間太陽が出ると氷や雪が解ける。
(太陽ってすごいな、とつくづく思います。)
空気中に漂っている水分が、
木にくっついてそのまま凍るそうです。

まっしろできれい!
クリスマスツリーみたい~。
a0236508_0461660.jpg



窓から裏庭を見ると、足跡がっ!
a0236508_0471016.jpg


この深い雪の中、誰が歩いたんだ?


よく見ると、足跡がつながってる・・・


たぶん犯人は

うさぎ
しか
あらいぐま
たぬき


足跡が集まっている木をみると、
a0236508_0555778.jpg





















りんごがまだ残っている。
a0236508_048643.png



















えさが少なくなるこの時期、
木に残っている実や果物を食べにくるんだね。


今年は特に寒くて雪が多いから、えさを探すのも大変。
鹿も庭を駆け回ったりしてるし・・・!

ミシガンって自然がいっぱいだなあって、思います。

上の写真はみんな家から一歩も出ずに、撮影しました。
(前と後の庭を撮っただけ・・)
ものぐさな私でも自然界に生きてる~!っと、実感させてくれる冬です。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-02-15 00:43 | 日常のこと
クレムデマンド(アーモンドクリ-ム)が残った!

食パンにつけて、華氏350度で20分焼いたら、
簡単アーモンドラスクになりました。

a0236508_1155890.jpg

アーモンドの香ばしさと
さくさくの触感がたのしい~

何枚でも食べれちゃうwww。

1枚で止められたあなたは、
相当意志が強いか、満腹か。


おやつにも朝ごはんにもいいね。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-02-14 11:52 | パンリサイクル

豚肉塊で2品大皿料理

a0236508_11222568.jpg



豚肉塊 3kg
a0236508_11224317.jpg

もも肉だ~!
Hormelは
ハムのメーカー

自家製ハムが
美味しくできそうだ。








鍋に入らないから
とにかく切ろう。

a0236508_11243635.jpg
が、
まな板からはみ出るし、

三徳包丁じゃ
下まで切れない!


ふと
生前の姿を思い浮かべてしま・・・

いやいや、
感謝して頂こう!




まず、塩豚煮(ハム) →レシピ
ずっと作ってみたかったんだ。
塩につけて圧力鍋で加圧するだけ。超簡単だよ
a0236508_11275184.jpg

1kgの塊で作ったから
加圧時間は40分。

小さい塊ならもっと
短時間でできるよ。

まだ温かかったので、
切り口が美しくなくて
ごめんしゃい。





厚切りが めちゃ美味しい!
(^▽^)/ うっきwww

辛子をつけるととまらない
ぐびぐび ぷはー!


保存食にもなる!

はずが
我が家の場合は20分で完食。
保存時間20分・・・

なんか・・・むなしいぞ。



残りの豚肉2kgは、定番焼き豚にしました。
a0236508_11401028.jpg


これは800g。
小食息子の夜ご飯のおかず。
オリンピック中継見ながら、30分できれーに食べてました。

大皿に盛り付けたら、ゴージャスパーティー皿になりますよん。




こんな感じで
豚肉3kgは、わずか2日半で完食。
おいしくいただきました。

豚さん、ありがとうううう。
ご馳走様でした。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-02-12 11:04 | メーン料理
第2セッションのみなさま
今日で3つのグループが終了。お疲れ様でした。
1月お休みになっちゃったから、今回は話がつきなかったよねww。
楽しかったっす。(^▽^)/

クレムデマンド・ブリオッシュのサワーチェリーを上手く乗せるには・・・

焼成6分で出して、トッピングさせると上手くいきます。
a0236508_11212.jpg


バレンタインに、かんわいいブリオッシュ、焼いてみてね。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-02-11 11:03 | 教室

ごろごろチーズブレッド

a0236508_12335315.jpg


第1セッションで作った ごろごろチーズブレッド

息子が、ものすごおく食べたそうだったので、焼きました。
夜の10時に(^▽^)/

a0236508_12374418.jpg



息子は、普通の半分の大きさがいいんだそうです。

a0236508_12455428.jpg
サイズは小さくても
とろとろチーズが
のびのびww。

やむやむ。
(ここまで重ねるとしつこいね。)

うざうざ。










食の細い息子

大喜びで明日のランチ用に、2個包んでいました。
ええ!2個も!
つまり普通サイズ1個分...


てか、17歳の食べ盛り男子が、それだけでよく足りると思う。

さすが身長182cm51kg・・・
うらやましい限りで。

a0236508_12383381.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-02-09 12:33 | パン