パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0236508_8151351.png



デトロイトは今日も零下。 さびwwwです。

a0236508_83419.jpg
雪も全く解けませえん。


ドライブスルーしようにも
窓が凍りついて開かず、

車から降りて、
用を足したりします。







でも、真っ白、大好き!(^▽^)/

ホワイトチョコも大好き!




そこで、白いチョコがけプレッツェル作ったよん。

a0236508_8122229.png


















a0236508_892024.jpg

プレッツェルを
ワックスペーパーの上に
並べて
















a0236508_894772.jpg
溶かしたホワイトチョコを
があああっと
かける。

レンチンした後
しばらくおくと
きれいに溶けます。
テンパリングより、お手軽。










a0236508_88575.png
雪のスプリンクル。



















ホワイトチョコにインスタントコーヒーをまぜて
a0236508_814238.png
モカ風味

ほろ苦くて、
めちゃおいしい!


コレくらいのチョコの量が
私的にちょうどいいな。










a0236508_824578.png


簡単にできて、
バレンタインにも使えるね♪





最初の雪の画像の
コレ↓
a0236508_816461.jpg

家が並んでるように見えるよね~。
自分でもびっくりした。

でも、郵便ポストの後姿なのだ。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-01-31 08:24 | 洋菓子

イギリス食パン

雑穀入れて、イギリス食パン焼きました。

a0236508_10504237.jpg


アルミを被せないで焼いたから ちょっと焦げちゃいました。



でも、クラックが入ったことは、うれしい♪
a0236508_10511321.jpg







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-01-28 10:45 | パン
デトロイトはずうっと、ずううっと、雪。
休校も相次いで、今年はもう4日もお休み。
気温が低すぎて、スクールバスを待っている間に凍傷になっちゃうらしいです。

寒い日はオーブンでパンを焼くのが一番。
家中に広がるいい香りで、心もぽかぽかになります。

第1セッション 7回目のメニュー。
コーヒーロール
a0236508_10401635.jpg
 


ごろごろチーズブレッド
a0236508_10403734.jpg





一緒に焼いて、おなかも心もほかほかになろう♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-01-27 10:44 | 教室

角食3本

a0236508_15404125.jpg


角食パン3本。
a0236508_15411751.jpg



うち1本は、亜麻(フレックスシード)を仕込みました。
焼き色がたまらないね。
a0236508_15405470.jpg

ヨーロッパでは広く食べられているそうです。



風味があるので、サンドイッチにしてみよう。
a0236508_1541104.jpg


何を挟もうかな。

a0236508_15413100.jpg



これで、フレックスシードの在庫完売です。
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-01-11 15:39 | パン
a0236508_1529425.jpg


低温と雪で休校が相次いでます。
小学生や幼稚園の小さいお子さんがいる方も多いし、
何より路面が凍結していて、運転がマジやばです。

ということで、
パン作っちゃおう♪第2セッション、月曜、水曜グループを中止にさせていただきました。
楽しみにされていた方、すみません。
私もみなさんにお会いできなくて、さみしいです。

そんな突然の休日・・・。
せめて焼きたてパンの画像でもお送りさせてください。

というわけで、


a0236508_1591473.jpg
ストック過剰な粉で
焼きました。

















フレックスシードたっぷりバンズ

a0236508_15104294.jpg



亜麻色の亜麻ってフレックスシードのこと、ご存知でした?
えっへん(威張ってみる)

亜麻色とシードの油分でこんがりきれいな色に!
a0236508_15111210.jpg


テンションあがるじゃん?

ここは、ひとつハンバーグを作らなくちゃ。
パテじゃ、だめ、
玉葱刻んで、はんばあぐを作らなきゃ!


息子!
手作りハンバーグの修行をするのだ!
a0236508_15173012.jpg

お!
半年共同生活させたら、
手つきが上手になった。


ハンバーグが焼けたら、
















肉汁を使ったソース
a0236508_15194057.jpg
















たっぷりかけて、
a0236508_15195578.jpg















野菜たくさんスープを添えて
a0236508_15202487.jpg




さあ、食べよう!
a0236508_15352388.jpg





a0236508_1525192.jpg
みんなで食べるとおいしいね。
















a0236508_15374270.jpg





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-01-10 15:02 | パン

雪休校とあんぱん

a0236508_14463141.jpg



2日前から大雪
a0236508_14483044.jpg
















マイナス20℃

a0236508_14491065.jpg風が強いから、寒いww
道路も凍って、
つるつるるる。

ラジオで
全ての学校が閉鎖されているって、
言ってました。
スクールバスを待つ子どもが危険だし、
バスの運行危ない。、

3日間延長された
冬休み!






こんな日は引きこもるに限る!

息子のリクエストであんぱん焼きました。

a0236508_14525732.jpg

こしあんで












あんぱんをたくさん持たせて、息子を空港まで見送りに行った。
低温と雪で、乗り継ぎ便がキャンセルされて、明日の便に変更された。
つるつる道路を、1時間かけて戻ってきた。

明日もつるつる運転をすることになった。
冷や汗でやせるかしら。

いやいや、
1日延長された息子の滞在は、
冬休みの延長よりうれしい♪

安全運転で送り届けよう。



最後まで読がでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-01-09 14:45 | パン
★昨日の続き★

ダノアーズ6種類紹介、これでおわり♪
我が家の人気投票順 結果発表


2位)桃のダノアーズ
a0236508_7524516.jpg
 

皆高い評価をした一品。

ナパージュを
塗ればもっときれいに仕上がったと思いマス!
はい、その通りでございます。

が、
あの時は6時間立ちっぱなしで作業したもんで、
へとへとだったんす。

メープルシロップを代わりに使ってみたけど、
だめでしたね。



a0236508_7542368.jpg

クラストは
パイに見えるくらい
きれいに膨らみました。

カスタードと桜桃

さっぱりしていて
高得点を得ました。






これは、あれだな!
「さっぱり」が人気の秘訣かね。

新鮮な果物使ったら、もっと人気の高いさっぱりダノアーズになるな。
ヾ(´∀`○)ノ♪

でも、もれなくナパージュ塗らないといけないな。
(ちょっと面倒くさいな。)

冬の間に間があったら、挑戦したいとおもいます。



さて、ダノアーズ6種類紹介したところで・・・・
1位を発表します!

タカタカタ・・・
(キーボード叩いてんじゃないよ、ドラムロールの音ね)





1位)

クロワッサン!!!
a0236508_825491.jpg
ダノワーズの生地で
作ったのだ。

ダントツ人気!(笑)











a0236508_841919.jpg
息子いわく
「甘くて
クロワッサンの美味しさが
よく出てる」


確かに
焼き目もきれいにでます。

おまけにおいしいです!
はんぱなくおいしいです!






a0236508_861171.jpg
これから
クロワッサンの生地は
これを使いましょう!















逆に、クロワッサンの生地で作ったダノアーズもあるのだ。
a0236508_881258.jpg

どれだか、わかる?

ヒント)
クロワッサンとダノアーズの生地は、これから逆に使いたいと思います。
その方が、味も見栄えもよろしいですわ。


答え) クロワッサン→ダノワーズ、ダノワーズ・アプリコット、桃。
     ダノワーズ→サリス、デマンド、切り株、クロワッサン。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-01-08 08:51 | パン
★昨日の続き★ 
a0236508_6592531.jpg


ダノアーズ6種類
ウザがられても勝手に紹介www2日目
(我が家の人気投票結果順)



3位)ダノアーズ・デマンド
a0236508_6504378.jpg
アーモンドペーストと
イチゴジャム。
おいしすぎる。

上の息子と私が
2位に推した。

下の息子はアーモンド嫌いで、
最下位。



a0236508_6505110.jpg
私的には
ダノアーズとアーモンドペースト
最強の組み合わせwww。

味もカロリーも
レベル高い!!
うふ。









3位)スーシュ切り株
a0236508_6585077.jpg

私の1位!
ダントツ1位!














a0236508_659492.jpg

アーモンドペーストと
たっぷりナッツ

たまらないww!
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪











a0236508_6591191.jpg

ナッツが嫌いな
下の息子も
3位に推したのだ。
それ位おいしい。

源氏パイを
パンにした感じ。












a0236508_7465653.jpg
色々な角度から
撮っちゃったわ。

















明日は1位と2位の紹介です。

へ?
もう5種類紹介したじゃないって??

それはは明日のお楽しみ♪
引っ張るでしょ!
くくく。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-01-07 06:20 | パン

ダノアーズ(複数形で)

今回はがんばった!
a0236508_5491084.jpg


ダノアーズ(複数形でお願いします)6種類

朝7:30から仕込み始めて、終わったのが14:00。はふ~=3
達成感~!
爽快感~!!
空腹感~!!!


a0236508_5503141.jpg





















息子達にも「お昼は「ダノアーズだから、何も食べないで。」と待たせたから、
みんな腹ペコ。ぐうう。
空腹一家は、早速食べ比べしました。

その結果、人気の無かった順に(笑)紹介していきまっす。

今週から仕事もパン作っちゃおう♪も始まるから、
平常通り(笑)ゆるゆるモードでブログ更新させていただくことになります。

だから、
このネタでブログ引っ張るわよ~!
うざがらずに、付き合ってくださいまし。

6位)ダノアーズ
a0236508_5575674.jpg
基本的なダノアーズ。

カスタードの上に
アーモンドを散らしました。

カスタードを欲張りすぎたから
発酵不足です。
ちょっと残念。







5位) ダノアーズ・アプリコット
a0236508_729043.jpg

上の息子がすごく気に入って
1位!















a0236508_7353448.jpg

「おいしい!」
っていっぱい食べてた。

見たら何も
残ってなかった。

彼だけ投票した結果
5位。
(笑)















5位タイ)ダノアーズ・サリス

a0236508_5581626.jpg
生カスタードとサワーチェリー













a0236508_682525.jpg

元気に膨らみました!

















a0236508_6965.jpg

生カスタードと
さくらんぼが
おいしい!

下の息子は
3位に推しました。












最近、日本じゃデニッシュといわず、ダノアーズって呼ばれることが多いみたい。
デニッシュのフランス語ですね。

雪葉が勉強したのも「ダノアーズ」だったから、
この生地を使ったパンはダノアーズって呼ばせてもらいました。

アメリカでは、デイニッシュです。
今日はここまで。はい!フィニッシュ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-01-06 05:43 | パン
今年もマイペースで更新させていただくゆるゆるブログです。
どうぞよろしくお付き合いお願いしますっ、すっ、す。

朝ご飯ネタです。

a0236508_1131663.jpg

メキシカンホットサンド

え?なんで新年からメキシカン?

夕べね、イタリアン風チキンを作ろうとトマト缶を探したら、
チリ味のトマト缶1缶しかなかったんだ。
だから、メキシカン風チキンになったのね、
その残りを使ったホットサンドだから、メキシカン。


リサイクル、くるくる。
ね?そんなことどうでもいいでしょ~(笑)

構わず、作り方いっちゃうわ!
a0236508_115388.jpg
まず、食パンうすーく切る。
焼きたてじゃだめ。
1日おいたパンがいい。


チーズと
メキシカン風チキン
(何でもいい。無くてもいい(笑))
はさむ。






ホットサンドメーカーで
3分焼いて

a0236508_118313.jpg
できあがり!





















サラダも手づかみで食べられるように、
スティックサラダにしよう。

ミニキャロット
a0236508_119332.jpg
白っぽく乾燥しているけど、
新鮮でとても甘い。

逆に袋の中に湿気があると
お店では新鮮に見えるけど、
ぐじゅぐじゅになり
痛みやすい。

要注意ですわ。





このキャロットを使用しました。
a0236508_1110167.jpg

















あつあつサンドとたっぷり野菜で今日も元気にスタートだね。
a0236508_11113840.png
チリトマトの辛さをチーズがまろやかにしてくれる。
相性抜群の組み合わせです。





























最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-01-05 11:01 | パン