パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こんなゆるゆるブログに遊びに来てくださっているみなさま、
1年間ありがとうございました。

ブログを続けていられるのも、みなさまのお陰です。

2014もみなさまにとってよい1年でありますように。

a0236508_1059385.jpg
Aちゃんから頂いたアレンジメントをリサイクル。くるくる。


















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-12-31 23:55 | メーン料理

East lake Chinese 飲茶

安くて色々食べられる!飲茶へ行って来ました。
a0236508_12185481.jpg



デトロイト界隈でここが一番美味しいと思うんだ。
East Lake Chinese Restaurant HP
a0236508_12182585.jpg





年末だから混んでる。
a0236508_1219775.jpg
昼時で待ち時間10分は
ラッキー。











a0236508_12193232.jpg
今日はたくさんワゴンがまわってる。
いえい

しかし、これは・・・!?
蒸し器なし料理用ワゴンなのか・・?。
デザート系が多いな。
置き方がごちゃまぜに見えるんだけど。

今はいいや!
後でまた来てね☆








a0236508_12264023.jpg
「ビーフなんたら」ってワゴンが来た。

肉好きな人が真っ先に取っちゃった一品。
・・・
ホルモンの水炊き?
・・・
ほとんど手付かずのまま
放置されてました。

雪葉は意気地なしなので、
箸をつけられませんでした。


a0236508_1219473.jpg
大人気だったハマグリ















a0236508_12195784.jpg
めちゃおいしい中国がゆ
ピータンの塩味が効いてる~。
















男性陣の感想は「全体的にしょっぱい」だそうです。
ふーむ。
私はどれもおいしかったんだけどな。

一人10ドルでたらふく食べれて
やっぱりお財布にはやさしいわ。




今年は御節料理作っちゃいました。(^▽^)/

1月2日から仕事が始まる人がいるので、
大晦日と元日、ゆっくり過ごしたいと思います。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-12-31 12:44 | 店情報
a0236508_14402992.jpg


ブリオッシュにアーモンドクリームたっぷり乗せた
クリム・デマンド・ブリオッシュ
(Crème Demandes Brioche)

a0236508_1442286.jpg


アーモンドクリームがかりっかりに焼けた

a0236508_14424943.jpg


う~ん、
いい香りが家中にただよう。
幸せwww。

「何焼いてんの?」
「いいにおいっ」

息子達もかぎつけてきた


よしよし、本日の指令だべえ!
(ドクロベエか?)

今日も2種類の生地で作ってみたんだ。
a0236508_14474348.jpg

左 ドライミルク
右 牛乳












a0236508_14491455.jpg
焼き上がりにこんなに差がっ!?


















どっちがおいしいか、食べ比べてみて。

a0236508_14504060.jpg
ドライ0
牛乳に2票。

ふむふむ。

でも、牛乳は見たくれがひどいな。
味は、それほど変わらないのに・・・。






次は焼成温度を変えてみようかな。

パン作りって面白い。

a0236508_14533535.jpg

毎日試行できて、
パンが焼けて
幸せ~。

お休みっていいな♪





















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-12-31 07:38 | パン

食べ比べ ナンテール



a0236508_15222534.jpg

2種類の生地でナンテールを焼いた
a0236508_15111670.jpg














焼き上がった!

a0236508_15113229.jpg











右の釜伸びがすごいな。

a0236508_15303534.jpg

















a0236508_1523279.jpg



釜伸び右側。
クラムもよく伸びる。











a0236508_1522473.jpg
ほとんど膨らまなかった
左側

私はね、
こっちの方がおいしいと思った。

味が濃厚。
密度も濃厚。
(笑)



次は同じ生地で作ってみよう。
a0236508_15301258.jpg




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-12-30 07:08 | パン
a0236508_1432742.jpg


おはよう!


ハードロールで朝ごはんにしよう。
a0236508_1441746.jpg


フランスパンだから、濃厚スープと一緒にどう?
a0236508_1453073.jpg
チーズと
ブロッコリーを
トッピングします。












a0236508_146153.jpg

息子達が寝ている間に
作ったスープをあたためなおして















a0236508_1473088.jpg
あつあつのうちに
チーズとブロッコリー、
投入!













フォンティネーラ(Fontinella)チーズを使用しました。
a0236508_1481699.jpg濃厚だけど
後味が悪くない。
大好きなチーズ。
ワインにもビールにもあう。

が、しかし!
我が家で私だけが気に入っている・・・。

「くさあい」
「ちょっと味がね・・・」だそうですが、

買い物する人が好きなもの買うんだから、いいのよ。
へっへ~っだ =3。



ほらほら、チーズが溶けてきた。

a0236508_14113535.jpg
うわ!
すっごい!

おいしい!


でしょ?
でしょ?
(^▽^)/


スープをディップして
パンが足りないくらい。

うれしいねっ。

チーズまるごとスープ レシピ

a0236508_14121865.jpg

今日はいい天気。
クリスマスの飾りをかたづけちゃお。












いっぱい食べて、
協力よろしくね。
a0236508_14141992.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-12-29 07:16 | スープ

クレッセント ロール

やっと落ち着いた冬休みを堪能できる~
るるる~♪
a0236508_756255.jpg


息子達に食器棚の掃除を下請けに出している間に、
母はパンの修行をしたわ。

課題だったクレッセント ロール。
配合の違う2種類の生地で焼いてみた。
a0236508_7595827.jpg




砂糖と牛乳入り
a0236508_801072.jpg

うーん・・・

予想以上に
こんがりっつ。






















塩だけ
a0236508_80182.jpg

クラックも入ってるし・・・
(^▽^)/

外見は
こっちの方が
好きだなあ。

















いやいや、

食べてみないと、わからないっ!

a0236508_811632.jpg


息子達の食器棚の掃除も終わりそう。うしし ^皿^

あったかい飲み物用意するから
おやつにしよう。
a0236508_82948.png



砂糖・牛乳入り
a0236508_813252.jpg

伸びがあるな。

甘めで
お子さま受けしそうな味。

上の息子が1票










塩だけ
a0236508_814056.jpg

もっちりこしがあるな。

塩味が利いている。

下の息子 1票















どっちがいいかしら。
みんなで食べると、それだけで十分おいしいね。(^▽^)/

a0236508_815225.jpg

ああ、のんびり♪

このまま時間が止まってくれたら
いいのになあ。


















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-12-28 07:55 | パン

Christmas Dinner? 2013

a0236508_12172473.png


用事をしに出たり入ったり、
でも、なんとか整った。


チーズときゅうりとトマト
a0236508_12182544.jpg

クリスマスツリーをイメージしたんだ。
見えるかな。












ミートローフ
a0236508_12195223.jpg
オーブンに入れっぱなしでいいので、
忙しい日にはいいね。

中にゆで卵と
インゲンを
入れました。

肉汁は
ソースに使った。










チキンのサラダ
a0236508_12211335.jpg

12月はこればっかだな(笑)

でもおいしいから ◎
(^▽^)/
















あ”ww
ぱ・ぱんがっ!

a0236508_12221847.jpg















数時間前
a0236508_12225059.jpg

いやいや、
暗くなったんじゃなくて(笑)

数が減ってるじゃんっ











しかたないなあ。
犯人はだれだか、すぐ分かる。

(帰省中の息子のそんなとこも、可愛くて仕方がないわ~)






ケーキを食べられない人がいるから、
デザートのりクエストをとったら
これになった

a0236508_12252631.jpg
フラン
























このあとゲームして盛り上がった雪葉一家でした。
家族みんな揃うと楽しいねっ。











最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-12-27 22:16 | 日常のこと

くるみと無花果のぱん

クリスマスディナー用に
くるみといちじくのぱんを焼きました。


ちょっと遅くなっちゃったけど、日本と半日の時差があるってことで。(^▽^)/
a0236508_1141788.jpg


クープが星型に見えるかな。

a0236508_11414734.jpg



くるみと無花果をたっぷり入れて
ハードに焼き上げました。
a0236508_11422945.jpg


よしよし、
満足な焼き上がりwww。

でも、無花果はラム酒に漬けた方が、よかったかも。



星型のかごに盛りました。
a0236508_11435064.jpg



帰省中の上の息子が「食べていい?」
「夜ご飯に出すから、待っててww。
食パンならいくら食べてもいいから。」


a0236508_11482132.jpg

息子が二人になると食べる量が3倍に増える。
みんなで食べるとおいしいからね。

さ、夜ご飯の準備しなくっちゃ。
もりもり食べる人がいると、作る意欲がわくわ~!

a0236508_11441990.jpg




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-12-27 11:47 | パン

Peppermint Bark

クリスマスギフトにもらっちゃいました~!
a0236508_11144438.jpg


Wiliam&SonomaのPerppermint Bark

Bark(樹皮)とBark(犬がほえる)をかけてるデザインもおされ!!!

この時期だけ、
限定販売のロングセラー商品

自分ではなかなか買えない。
でも人には差し上げたい!モノでした。

試食しかしたことなくて、
ずっと欲しかったんだあ!えへ

a0236508_1116347.jpg
初めて開けてみます。

おお!
缶の形でチョコが
入っているのね!

食べがいあるねえ
(^▽^)/










仕事でお世話になっているAさん、
こちらが頂いていいのでしょうかっ!?

センスがいいっす。
感謝っす。
日本に居る子なら「あざーす」?




a0236508_11181859.jpg

ペパーミント、
ホワイトチョコ、
ミルクチョコ、
が樹皮のように三層になっている。
だからBarkね。

どの層も
めっちゃおいしい!











来年も一生懸命働きます!

ええ、ええ、
残業も任せてください!


物に易々つられるタイプです!はい。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-12-26 11:24 | 日常のこと
a0236508_2213234.jpg



近所の電飾見学ツアー!してきた。
商店街より一軒家の方が、見ていて面白い!
その家のオーナーのこだわりが見える。
テーマが決まっていたり、工夫されていたり。

勝手に
American Holiday Illumination 2013
 In Noville Area (Novi+Northville) *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:(^▽^)/.。.

すてきだなあ6件を,勝手に命名して勝手にUPさせてもらっていました。


1 みんなゴールド~。
a0236508_22192981.jpg

高いところまで電飾すると
高級感UPですねっ

しゅてき!

ツボに好みです。














2 LED Blue&White
a0236508_22285093.jpg

かっこいい!
丘の上から見ると,
目立つ!
目立つ!!


WalkOutの裏庭の
遊具まで電飾されていた。









a0236508_9361560.jpg

どの角度から見ても、
完璧、ぺき!



















3 Charming Ginger Bread House

a0236508_22294873.jpg

お菓子の家みたい!!
きれいにまとまってる。


置いてある小物も
かんわいくてね、










a0236508_22332490.jpg
360度工夫されている。

裏にはキリスト生誕が
可愛い小屋に飾られてた。

















5 宝石の森~ Forest of Jewel
a0236508_22341920.jpg

大きなもみの木が
裏庭にも並んでいてね、

天辺から根元まで
宝石のような電飾が施されている。













a0236508_22355975.jpg

LEDの宝石
めちゃきれい!!

玄関まで
「It'sASmallWorld」が
続いてる

















最後は
6 Christmas Wonderland !
a0236508_22371527.jpg
構想から
電飾作り
飾り付け

全部オーナーの手作業で、
夏は電飾作りするんだそうです。






とにかく見て!







a0236508_2239952.jpg
テーマも色も
ばっちりまとまっていて
めちゃプロフェッショナルうう

そこら辺のプロより
ずっとプロフェッショナル感!

(でも素人だそうです。)









a0236508_22392198.jpg
3D感もすごい!!

サンタが
空を飛んでるんだよ。

毎年電飾コンクールで
入賞してるおうち
















a0236508_2239435.jpg
明るくて
大きな文字の雑誌が読めます。


はあ、うっとり。






















地域ごとに 街路樹にも電飾してる。

a0236508_2242974.jpg

自宅前の街路樹に
個人で電飾しているの。

もちろん電気代も
個人もち。
















a0236508_9322746.jpg






















住宅地は街灯が無いから、真っ暗。
だから電飾がとってもきれい。


消費大国アメリカにいてよかったなあ、と思う季節です。 






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。


IMAGE|a0236508_2239435.jpg|201312/18/08/|left|448|299#]
[PR]
by pantsuku | 2013-12-19 22:10 | 日常のこと