パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初回3回で、みなさまパン作りの基礎がおわかりいただけちゃったと思います。

次は包む成型にチャレンジしましょ。

あんぱん2種
つぶあん
a0236508_526527.png


こしあん
a0236508_5273597.png





雑穀ぱん
a0236508_528898.png


和風ですな。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-10-29 05:23 | 教室

American Pumpkin Bread

パンプキンの缶詰を使った パンプキンブレッドです。
レシピ
a0236508_5124627.png




今回もこの缶詰を使いました。
a0236508_515525.jpg 

市販されている中で、
一番水っぽくありません。

おすすめですよん。











パンプキンはアメリカの秋の味
a0236508_5163096.jpg

ハロウィーンぽいでしょ?














卓上オーブンで焼いたけど、しっかりクラックが入ったよ。
a0236508_5193362.jpg













a0236508_5191345.png


混ぜるだけの簡単ケーキ













1日おくと、さらにおいしい。
2日おくと、長崎かすてらの味・・・がする!?

お試しくださいまし。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-10-28 05:21 | 洋菓子
人間ってさ。
時間がないと普段はできないことが、ぱぱっとできちゃうもんだね。

ハロウィーンもまだなのに・・・、

雪がちらついたりするから(笑)
こんなパンを焼いてみました。

ホワイトベル
a0236508_13155082.jpg



中にはたっぷりホイップクリーム。
そして、リボンでおしゃれしてみたよ。
a0236508_13161632.jpg






クリーム詰めたては生地がさっくり。
時間をおくと、生地がしっとり。
a0236508_1317446.jpg


どちらもおいしい。



一足早いメリークリスマス。

a0236508_13192149.jpg


[○^艸^]Merry☆*:;;:*:;;:*☆Christmas[^艸^○]



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-10-26 13:12 | パン

Cheese Cake Factory

Michigan1号店がこの夏にオープンした。

行列が落ち着いたようなので・・・
行って来ましたっ。

Cheese Cake Factory
サイト
a0236508_12455497.jpg


4人で分け合って食べました。
(Hちゃん、お待たせしてごめんね。)


予想以上にパスタがアルデンテっぽくてGOOOでした。

a0236508_1381386.jpg
クリームトマトベースのサンドライトマトのパスタ。
トマトの酸味がおいしい!















照り焼き味の Da Vinci  
a0236508_1257347.jpg



















Shepared Pie
a0236508_12575642.jpg
これも・・・アメリカ人向けの和風味!!

残念な・・・
照り焼き風味ソースに
ざくぎり野菜。

トマトソース
たっぷり使ってほじかっだよ。








そんな心の傷を癒してくれたのが
チーズケーキ

やっぱ本元だわね。

ゴディバのチョコチーズケーキ
a0236508_1315366.jpg

底のガナッシュがめちゃおいしい!
さすがゴディバです。

チーズケーキっていうより、
濃厚なチョコケーキって感じでした












30年間変わらず一番人気だそう
ストロベリーチーズケーキ。
a0236508_1311266.jpg

フレッシュイチゴに
ゼリーのコーティング。

オリジナルチーズケーキと
相性ばっちり!

さっぱりしてて
おいしいっ。








はふー!
どちらもおいしかった!

4人でも満腹すぎる量。

げぷ!

もう夜ご飯要らない。






帰宅して1時間後、
四葉のウィンナー1個完食したヤツ

あは。皮下脂肪があったかいわ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-10-24 12:44 | 店情報

四葉のウィンナー

デトロイトの天気予報では、今晩は雪っ!
気温の変化が1日で20度もあるからねっ。
夜冷え込んだら、降ってもおかしくないっす。

でもあったかい方が、絶対いいよな。
まだ雪降るには早すぎるよな。

こんな時はおいしいものを食べて、皮下脂肪を蓄えよお!
うそうそ。
(^▽^)/

ほっこり笑顔になろお!
ってことで、

身長16cmのウィンナーをどん!と巻き込んだよ。
四葉のウィンナー
a0236508_12282227.jpg





ウィンナーは、Nathen's Beef Frank
a0236508_12284524.jpg

最高においしいんだっ!
ごくり

Nathenはホットドックで有名なお店。
ビーフメインなので、
コクがある。

甘めのパンと
相性ばつぐん!



長いバンズから
飛び出すくらいのサイズ。


これをね、
1本まるごと巻き込んだ。

ボリュームたっぷりいいい!
じゅるり

a0236508_1232144.jpg



ね、パン1個がでかサイズでしょ!!


試作では、三つ葉にしたんだけど、
ウィンナーが
長くて
重くて、
上手くたたず、倒れちゃったんだ。



なので、
四葉にしたんよ。


a0236508_12333036.jpg


甘めのもちもち生地で包んだんだ。

クローバー1枚分でも
結構食べ応えあるwww!

でも
それじゃあ足りないっ(〝⌒∇⌒〝)!


2個あれば、男子でも満足する弁当になる!
ね、息子!

a0236508_12351836.jpg








最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-10-23 12:43 | パン

じゃがいもぱん

a0236508_91311.jpg


収穫の秋といいましてね・・・
芋、栗、柿 と美味しいものが採れるわけです。

が!芋って実は、さつまいもなんですよ。

じゃがいものシーズンは春。
そう、
季節はずれ。

でも、ほっくほくのじゃがいもって秋にぴったりだと思いません???

でしょ?
でしょ?

中でもほっくほくのRedSkinPotatoが、パンとの相性がばっちりなんだ!


a0236508_9144961.jpg



え?
豆かって?

いやいやいや

赤ちゃんの「ぐう」位ある大きさなんですよ。

でも小さい方が美味しい。


a0236508_916168.jpg

皮ごとパン生地で包み込みました。

この皮が
おいしいんだから!

剥いたりしない













ほおおら


a0236508_917841.jpg


栗みたいでしょ

でもジャガイモなの。
そして
ほくほくで甘いの。

息子のランチに持たせたたら
「マミ、あの芋がちょっと甘すぎるな・・・」
だって。

味付けは
塩・こしょうだけです。

それくら甘みがつよおい じゃがいもなんでっす。

トッピングしたチーズの塩加減が絶妙つつ!




だから、豆じゃないってば(笑)~




ごちでした。










最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-10-17 09:08 | パン

りんごのブレヒクーヘン

a0236508_858118.jpg



ミシガンの10月ったら、りんごでしょw!
生地を延ばして乗っけて焼いて

りんごのブレヒクーヘン
a0236508_8583533.jpg

ドイツで秋によく食べられるパンだそう。

結構膨らみます。



もっとりんごを
乗せればよかったな。










さすがに

このまま
かぶりつくわけにはいかないので、




切ってみたら

a0236508_90611.jpg

あら、おされ!
















a0236508_913394.jpg

りんごかジューシーです。

酸味のある
グラニースミスでも
おいしそう。




紅茶と一緒に頂きたいですわ、
セバスチャン。





















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-10-16 09:07 | パン
第1セッションのみなさん、順調に上手になってますね~。

成型が少しだけ難しくなって・・・
3回目のメニューです。




三つ編みパン
a0236508_4233334.jpg






そして

ガーリックスプリット
a0236508_4242134.jpg




パスタと合いそうなメニュー♪でしょ。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-10-15 08:18 | 教室
第1セッション2回目メニューです

メロンパン
ココア生地で作ります。
ちょいほろにがでお子さんにも人気あるよん。
a0236508_1585978.png




プルマン
a0236508_1594733.jpg




a0236508_211195.jpg

もっちもち。


予定日は→メニュー欄を見てちょ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-10-08 07:20 | 教室
a0236508_6394012.jpg


かぼちゃのサラダは、結婚以来作っていたんだけど
なんかぴんと来ない味だった。

玉葱入れたり、くるみやヤムいれたり、セロリや レーズンも加えたり・・・。

YMCA幼稚園のポットラックにかぼちゃのサラダ持っていって、ほとんど手付かず!で、
「あ、やっぱり・・・アメリカ人にもうけないのか」ってがっかりしたりもした。

このたび、改良いたしましてねっ、
私的においしい!って思えたレシピが完成。

じゃじゃーん。レシピ

1.できれば、かぼちゃはまるごと蒸す。格段においしい!
a0236508_6481796.jpg

圧力鍋で圧をかけずに、5分強火10分中火、一晩そのままにしておく。
圧力鍋は、密閉性が高いから保温力もある。


翌朝
a0236508_6452611.jpg

じゃーん。
ほくほく感がはんぱない。
そして、皮もうんまい!
捨てるのがもったいない!

おまけに柔らかいから、包丁で皮ごと自由自在に切れる。


そして、和える。ぐるぐる~!


第2セッションでお出ししたとき↓
a0236508_6473894.jpg




パンにはさんでも おいしゅうございます。
a0236508_6514578.jpg


いくらでも食べちゃう味なので、
みんなが集まる時だけ作りたいと思います。

一人でかぼちゃ一個まるごと完食する、自信があります!えっへん!

このサラダは、このまま「デザート」でもOKなんじゃああないかと思ってる次第です。


PSかぼちゃってアメリカ人には、デザートに使う野菜なんだそうです。
ヤム(*さつまいも)はおかずの野菜なんだそう。
だから、YMCAでも、
かぼちゃのサラダなあんて、デザートっぽいサラダに抵抗があったのかもね。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-10-07 07:18 | 副菜