パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いよいよ、9月の始まり。

皆さんと一緒にしゃべって、笑って、食べられるwww。

そして!パンも焼けるっ。
ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!

早く会いたいわ。



第2セッションは、9月6日からスタートです。

メニュー 

クッペ
a0236508_10472260.jpg




そして

チョコチップのパン
a0236508_1048029.jpg


a0236508_1048724.jpg



そしてタルタルを使った一品を食べましょ。
実は↑まだ決めてない。

a0236508_10492725.jpg


レシピ


こんな感じで
またよろしくお願いします。

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪





第2セッション最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-31 10:42 | 教室

ほうれん草の食パン

a0236508_10355451.jpg

ほうれん草を丸ごと包み込んだ食パン


a0236508_10363041.jpg

生のまま





a0236508_10363753.jpg







a0236508_1037829.jpg










a0236508_10402784.jpg


断面はきれいな模様。

だけど空気が入りやすい。
肌理をそろえるのが、次の課題。









最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-30 10:34 | パン
a0236508_9315886.jpg


冷凍庫に山積みフランスパンで・・・
チップスを作ってみた。





うすーくスライスして、
a0236508_93329.jpg

1日たったパンは、
スライスしやすい。

厚さが同じになるように切る。










焼くだけで、
チップスができた! レシピ
a0236508_935432.jpg

オイルを一切使っていないから、
軽くてヘルシー。















a0236508_10194261.jpg


















次に
ハマスを作ろう!
a0236508_941233.jpg


ハマスは、

中近東で食べられている
ヒヨコマメのディップ。

大好きな
サン・ドライド・トマト入れて
みました。








トマト入りハマス レシピ

a0236508_1016912.jpg

超簡単でっす!

忙しい時でも材料さえあれば、
ぱっとできちゃうよん。






















パセリと一緒だと美味しさ倍増!
a0236508_1017245.jpg

友達が飲みに来てね、
出したら、すごく評判よかったんよ。











残りは瓶に入れて。

a0236508_10184131.jpg





次の飲み会に
食べようっと。





















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-29 10:24 | パンリサイクル

ピクニック

息子の部活の季節が始まった。
今日は家族も含めたピクニック。
a0236508_12104020.png


それにしても蒸しあっつ・・・!
84F・・・ えっと84-30/2=27℃か。
夕方になって風が涼しくなってきた。



食べ物は学年ごとに担当が決まっていて、持ち寄りです。
a0236508_129340.jpg


ブラウニーをクーラーボックスに入れて、
持って来ました。

ウチはデザート担当なのだ。




グリル担当は最上級生。
アメリカンお父さんは、実にこういうことに積極的です。
BBQグリルで焼くのは、男性の仕事です。

↓サーブ用のトレーに、焼けたパティを移してるとこね。

a0236508_12125710.jpg

手馴れたもので、
上手に焼いたり
片付けたりしている。




















デザートコーナー
a0236508_1215032.jpg

なんだかわからないでしょ?
そう、
食べてみるまでわからないのが、アメリカン。

これおいしいわよ!って
話題になるじゃない。








高校生は・・・
a0236508_12161313.jpg

食べ終わって
滑り台で、高おにしてた

しかもゆるゆる・・・
みんなのんびりしてる・・・
ちっとも鬼ごっこじゃない。


食べてすぐに動くと
横っ腹が痛くなるからかね?







持ち寄りピクニックは、なんか地味です(笑)

a0236508_12174179.jpg


でも久しぶりのかおに会えて、
うれしかった~!

皆で食べるとおいしいね。
楽しかったです。(^▽^)/








最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。



a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-23 12:08 | 日常のこと

ブラウニー

ブラウニーを焼いた。
a0236508_11583450.jpg




ローフ型で2つ分、どんと焼いた
a0236508_1159554.jpg

ブラウニーは
焼いた後1~2日すると、
一層おいしくなる。











セミスイートチョコとレモンピールをトッピング
a0236508_120517.jpg

冷凍庫で固める。















a0236508_1223066.jpg
一口大に切る。
















こんなに大量のブラウニーは、息子と二人ではさすがに食べられない。

これからブラウニーを持ってでかけます。







きんきんに冷やすと一層おいしい。
2日たった+きんきん冷えたブラウニー=無敵。

a0236508_1241490.jpg

しっとりしていて、口の中で溶けるんよ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-23 11:57 | 洋菓子

りんごのジャム

a0236508_11431026.jpg



庭のりんごが赤くなってる!
a0236508_11455290.jpg

今年は涼しい夏だったから、
りんごが、もう秋!?と
勘違いして
色づくのが早かったのかも。

勘違いりんごは、赤いけどまだまだ若い。

渋があって、まずいの。


人間と同じよのう。

いやいや、
熟したほうがおいしいってことよ。








食べれそうなエリートを
ジャムにしました。

りんごジェリーのレシピ 
↑のレシピを参考に。
りんごはフードプレセッサーで細かくして、煮始めると簡単です。

a0236508_11473156.jpg














ペクチンの量が少ないのに、
しっかりしたジャムになった。

雪葉はジャムを作っている時、
出来上がった時の
あの芳醇な香りが大好き。

どんな果物も
「ジャムになりましたよ」
っていう時の香りが一番いい。




a0236508_1150692.jpg

ギフト用に、瓶詰め密封。

ジャム大好きな上の息子に送ってやろうっと。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-23 11:41 | ジャム・スプレッド
雪葉のレシピをとりあげていただいてます。
a0236508_11394341.png



献立Note 

 アメリカ家庭の味ズッキーニのグラタン レシピ


ありがとうごじゃいます。
これからズッキーニが美味しくなるね。

日本でもズッキーニは、一般化してきてるのかな。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-22 11:41 | お知らせ

カレーパン

残ったカレーで

揚げた風 カレーパン

a0236508_126696.jpg



初めにパン粉を炒めて
a0236508_1263116.jpg




焼いただけなのに、かりっかり!
a0236508_127333.jpg





でも、移動させるたびパン粉がぼろんぼろん落ちるな・・・

食べる時は紙の上で、かぶりつこう!

a0236508_1214065.png



いっただきまあす。
さくっ 



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-21 12:03 | パン


a0236508_11231374.jpg

1週間の合宿から息子が戻ってきた。
「久しぶりの日本食だあっ、」

「今晩はね、サーモンのお刺身だよ」

「やったあ!」

よっしゃ!
それにあわせてサラダも作ろう。





















a0236508_112842100.jpg

わさびの香りがつんと効いて
めちゃおいしい!


サーモンと一緒だと
一層おいしいWWW。









ごはんは酢飯に。

息子はサーモンと一緒に
手巻き寿司にして、かぶりついてた

(^▽^)





かにとわかめときゅうりのサラダ レシピ
a0236508_1139757.jpg



明日から、マーチングバンドの練習も始まる。
朝から夕方まで学校だね。

いよいよ新学期だ・・・。


忙しくなるぞ。
チオビタ飲んで、がんばろ。

















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-20 11:44 | 副菜

セーグルのツナサンド

a0236508_1245244.jpg



藤次郎で切ろうとしましたが、
a0236508_12452687.jpg
セーグルは、
1日おいたほうが味に丸みが出て
おいしい。

1日おいたセーグルは・・・
とっても切りやすいくなるのだ。

木屋のナイフでも
さっくさく切れるのだ。





というわけで、
藤次郎がどれほど切れ者か、
試せなかった。無念。

でも
薄切りスライスできたから、結果オーライwww.


a0236508_12494595.jpg

ツナとセーグルが
絶妙に合うんだ。

セーグルは
薄い方がおいしい。

息子はマヨが嫌いなので、
このまんま。

雪葉はマヨたっぷりかけて~。
じゅる。



a0236508_1254342.jpg

オイルスプレー
してオーブンで焼く。

カロリー控えめ。
でもかりっとおいしい。








a0236508_12504072.jpg






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-17 12:43 | パン