パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

地下室で寒仕込みした味噌。
できたぁ!

a0236508_11445414.jpg


初夏に味見したら、しょっぱかったんだww。
1ヶ月して、甘みが出てきた。
やっほい!

初体験だったから、うれしいわ。

早速
ねぎと一緒にたたいて
ねぎ味噌あんを作った。


平焼きにしたよ。


a0236508_11453347.jpg



a0236508_11454964.jpg


緑茶があうな~。

このねぎ味噌は、中華まんにしてもおいしそう。


出汁で割って、味噌汁にしてもおいしそうっ!

二日酔いには
味噌汁か緑茶だよね。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-07-31 21:54 | パン
FavaBeans
a0236508_1472067.jpg





鞘ごとゆでます。
a0236508_147543.jpg

冷水に浸して・・

塩を振る。

これが一番美味しい!











そう、FavaBeansはソラマメでした。(^▽^)/
a0236508_1485689.jpg






















Black Eyed Pea ご飯に炊き込んでみたよ。
レシピ
a0236508_1465069.jpg



















a0236508_14124669.jpg
甘みがあって、
ごはんとも相性ぴったり。


















a0236508_14131719.jpg
おかずはあっさり煮物や漬物がいいね。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-07-31 14:30 | 副菜

中華菓子 老婆餅

「のだめカンタービレ」にいろんなご当地お菓子がでてくるじゃない?

でさ、

韓国食材店で
ユンロンの中国「老母餅」を発見したんだ。

a0236508_7313358.jpg


「名物」ってシールが付いている高い方を買った。




a0236508_7321730.jpg


くるみベースあんがパイ生地でくるまれている。

スキー場のおみやげみたいな味だな・・・。

本場のは、もっとおいしいんだろうな。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-07-29 07:28 | 和菓子

大葉ゆかり

庭の大葉がどんどん大きくなる。

今年も干しましたよぉ。

a0236508_7253278.jpg




大葉ゆかりができた!
a0236508_726873.jpg




ごはんにかけると色がきれい。

今年は
アレンジふりかけを作ってみよう。

(^▽^)/



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-07-28 21:24 | 副菜

サンタクロースメロン

a0236508_7171270.jpg



年に1度のお楽しみ♪
この時期だけ出回る サンタクロースメロン。


買ってから、10日目。
食べごろな気配。 
a0236508_7172370.jpg














a0236508_7173649.jpg


いい香り~

熟れてる!
熟れてる!












さくさく切って。

今夜のデザート

a0236508_718099.jpg





















a0236508_7181981.jpg

果汁たっぷり

いっただきまああす。




めっちゃ甘い!!












a0236508_7234174.jpg

明日の分もたっぷりある。
うふ。















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-07-28 07:24 | 日常のこと
a0236508_259910.jpg

息子のリクエスト。

ウィンナーのパンとクリームパンとメロンパン


「おっけえええ。
でも、1日家にいるんだから、成型手伝いなさい。」

言われたことはやるんだけど、
細かく指示しないとわからないところが・・・

軽くいらっとくるけど
こうやって一緒に作れるのも
あと1週間と思うと、さみしい。


はい!焼けた。

ぐるぐるウィンナー
a0236508_364271.jpg





a0236508_37386.jpg


粗挽きじゃない普通のウィンナーで。

パン生地も柔らかいから、
ウィンナーのやわらかい歯ごたえとぴったりして、
おいしいwww。




メロンパン
a0236508_3103770.jpg


ココア生地で

「普通のメロンパンでいいよ」
って言っていたけど

ココア生地の方が断然おいしいと思うんだ。



a0236508_3114191.jpg


メロン皮がさくっと。

生地はふんわり。



a0236508_3133239.jpg


息子も私も4つずつ食べました。

げぷ。



ごちそうさまでした。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-07-25 03:17 | パン

chariot festival in Novi

Chariot Festival 
荷車のお祭り。
a0236508_628778.jpg


7月頃おこなわれるヒンズー教のお祭り。
現地語でRatha Yatraって言うらしい。

徒歩5分の場所で行われてね。
様子を見てきた。




a0236508_724737.jpg


ヒンズー教教祖の Jagannath(ジャがナス)を奉った山車を押す。
一番前に鎮座しているのが、教祖の人形

教徒は、歌って踊ってお祝いする。


お釈迦様を奉る花祭を
連想してしまう。





a0236508_6442139.jpg

食べ物が振舞われていた。

おめでたい赤・緑・黄色に着色したパスタを食べていたよ。















a0236508_6324939.jpg

インドの衣類やアクセサリーが売っていた。















a0236508_634131.jpg

インド人口・・・

予想以上に多い。
 

















a0236508_6361355.jpg

民族衣装の男の子

かんわいいから
撮らせてもらった。

















a0236508_6462183.jpg

他にもヨガや踊りが披露されていた。

ヨガマットを持ち歩く人を
街でもよくみかける。

ヨガは
もうブームじゃなくて、
地域に根付いた運動になっていると思う。








最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-07-23 06:23 | 日常のこと

レモネードゼリー

a0236508_2124883.jpg


手巻き寿司たらふく食べた後、


デザートに
レモネードのゼリー。



レモン4個を使ったよ。

レシピ
a0236508_212228.jpg



シュークリームがリクエストだったんだけど、
ひざが痛くて、立っていられなかったんだ。

作れなくて、ごめんね。

「でも、うれしいよ」って、息子。

さすが米国育ち。
褒めるのが上手だわ。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-07-22 21:09 | 洋菓子

Ocean Side Sea Food Truck


息子の誕生日。
リクエストを聞いたら、「手巻き寿司!」だって

a0236508_145998.jpg

今日は、トラックの魚屋さんが来る日。
ラッキー


a0236508_1493759.jpg

一番乗り。














a0236508_1581844.jpg
バラエティーパック
刺身用のサーモンとマグロ

甘えび 1パック


これで40㌦
安いわ。








a0236508_154785.jpg

上の写真の半分を
盛り付けた。











a0236508_156585.jpg

助六用



















a0236508_157858.jpg

用意ができたよぉ

ビールも冷えてるよぉ、
あ、こっちの話ね。
(^▽^)>>















a0236508_1572014.jpg

あと一皿あるからね。
たらふくお食べ。

それにしても
二人ともがりがりだな…



a0236508_1555077.jpg








最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。




a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-07-22 02:08 | 店情報
献立ノートにレシピ掲載していただいてます。


タイのサラダ パイナップルボード

a0236508_9512233.png


タイの王道トムヤムクン









最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-07-20 09:50 | お知らせ