パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Lombard Street
a0236508_401699.jpg



Fisherman's Warfから、ダウンタウンに戻る途中にある。
世界で一番曲がり角の多い通り。


a0236508_43722.jpg
ケーブルカーの停車場があるので、
便利だよ。

初夏はあじさいがきれい。

横の歩道もすごく急。







この坂にチャレンジしようとする車が
順番待ちの列を作っていた。











バスで、チャイナタウンへ出た。
食べ物やさんがいっぱい!

列を作っているお店を狙って、
肉まんとあんまんを買いに並んだ。

「他に、お店のおすすめは何?」
英語で聞くと、通じない。

他のお客さんが助け舟を出してくれようと。
「マンダリンなら話せる?」って
聞かれました(笑)

チャイナタウンに来る人は、
広東語かマンダリンを話すと思ったのかもしれない。

すみません、
勉強不足で、両方しゃべれましぇん。


肉まんもあんまんもほかほか。
どちらもおいしかった。


a0236508_49204.jpg

観光バスを横目に、

普通バスを乗り継いで














今度は日本人街へ
a0236508_495744.jpg

ちょっと見ただけでも

ダイソーJapanはあるは、
ゲームーコーナーはあるは、
味ののれん街はあるは、
キャリーぱみゅぱみゅは来るは、

びっくらしました!!!

侮っていました、サンフランシスコ。

(でも、しょうゆやみそなんてどこで買えるんでしょうか???)



駅に戻ると・・・
またまたびっくり!
a0236508_413943.jpg

ユニクロじゃん!!

テンションあがったまま店内に入ると・・・

タンクトップ$1・99だってええ?
食パンより安い。
誰も太刀打ちできない値段じゃない?


買い物済ませても、
テンション上がったままでした。

MIにも、出店して欲しいわ。




















オリエンテーションを終えた息子も
ささっと観光を駆け足ですませ、
やっと母と合流。

「日本人街」がすげえっ!だったらしく
そこでガムを一つだけ買ったそうです(笑)








サンフランシスコといえば、レインボーシティ。

a0236508_4193540.jpg


滞在中、最高裁で同性の結婚が認められる判決がおりました。


息子は8月からここで一人暮らしを始めます。

今回は一人部屋を借りましたが、
この先他の人と一緒に部屋を使うことになるかもしれません。


ストレートでいて欲しいと願うのは・・・

だめでしょうかね?






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-06-30 04:58 | 日常のこと
息子がオリエンテーション2日目
Fisherman's Warf に行って来た。
a0236508_26059.jpg


ここへは、渡米した初めての夏に遊びにきたことがある。
もう・・・13年前?ぎゃっ!

Powell駅から、名物ケーブルカーでWarfまで。
a0236508_295727.jpg

ケーブルカーは、終点で円盤台ごとUターン。

動かすのは、人の力!


a0236508_210855.jpg
























a0236508_2105626.jpg

最後は、背中で

ケーブルカーを押し出す。











今日も寒い。

車外にぶらさがるように乗るお客さんが
少なかったです。

約20度の急坂を乗り越えて、
終点 Fisherman'sWarfへ
a0236508_219995.jpg



















a0236508_2221462.jpg
















おなかぺこぺこ~。
暖かいもの食べたいっ。








じゃ、Boudinへ
(^▽^)/
a0236508_2132991.jpg

ブレッドスープが有名なサワードウのパン屋さん

BoudinHP 





a0236508_213544.jpg

人気の店で、みんな写真撮りまくってた。













 








a0236508_214325.jpg

























全てハーフサイズで頼んだつもりが、フルサイズが来たぞ!?
a0236508_2141297.jpg
ブレッドスープと
ハーフサイズのツナサンド?
これにコーヒーか・・・。

もう満腹な感じがしてきたぞ。











折角海のそばにいるんだから、パティオで食べたい!a0236508_2442053.jpg


暖炉がついているじゃん!
いいね!いいね!

ラッキーな席を独り占めして。













いただきまあす!



a0236508_214219.jpg

トマトスープとサワードウの酸味が
おいしい。













けど基本的にサワードウは
あまり好きじゃない。


そのままじゃ食べられないから、
バターもらった。


a0236508_2143754.jpg

バターと一緒に、残りを持ち帰った。








炭水化物たくさん摂った。

帰りはできるだけ歩こう!っと。










最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-06-30 02:02 | 店情報
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by pantsuku | 2013-06-29 02:01 | 日常のこと
イチゴ味の豆腐スムージー

レシピ

a0236508_12252814.jpg


夏休みに入ったから、朝ごはんの時間がゆっくりできる。

みんなが揃う食事だから、栄養あるもの、
朝は食欲がない下の息子には、さっぱりしたもの、
そして、二人とも朝は甘いものを欲しがる

こんな注文も・・・
スムージーならオールクリア!


豆腐が入っている、って聞いて引き気味の息子達

「どう?」
a0236508_12451584.jpg


「おいしい!」
「え!?全然豆腐の味しないよw」

ぐふふ、
ね、おいしいでしょ。


母の勝利。
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-06-19 12:22 | 飲み物

Nino

遠出してお買い物

Nino Salvaggio HP
a0236508_72197.jpg

イチゴのマークが目印。














a0236508_725264.jpg
花屋さんじゃないのよ。

こうして入り口に飾っておくと、
買った人が
そのまま車に積めるから

便利。














a0236508_724420.jpg

ディスプレーがおされ。












入ってすぐのところに、
デリーの予約マシンがあった。
デリカテッセンで順番待ちで時間をとられることが多いけど、

マシンで注文すると、
売り場であらかじめ注文した品を包んでおいてもらえるんだ。

とても便利。






a0236508_731355.jpg

まめすらも、
おされじゃないかっ。
















a0236508_723521.jpg

ショッピングバックも、
庭木のごみを入れる紙袋も
いちごマーク。

かんわいいから、

ぜひ行ってみて。

(なぜ、写真撮らなかったんだろお)

 









最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-06-18 07:00 | 店情報

卒業式

アメリカでは、6月が卒業シーズン。
a0236508_1213786.jpg

高校生は、卒業と同時に親元を離れる子が多い。
大学の寮に入ったり、一人暮らしで働き始めたり。

卒業式は、終わりというより人生の旅立ちのイメージ。
だから、「Commencement(始まりの式)」と呼ばれる。

日本では、Graduation Ceremonyって英訳されるけど、
ぴんと来ないアメリカ人が多いんじゃないかなぁ。



息子が、卒業の日を迎えることができました。
a0236508_123138.jpg

キャップとガウン。
女の子は白。
学校によって、色が変わるみたい。

青いカラーやコードと呼ばれる紐は、
勲章みたいなもの。

難しいクラスをとったとか、
成績優秀だったとか。












会場はアリーナを貸し切り。
a0236508_1235221.jpg
ご覧の通り、
観客が多いっ!

親戚縁者が、みんなお祝いに来る。

早い者勝ちで席を確保するから、
早くから入館してた人が多かった。

















祝辞のあとは、証書授与。
a0236508_125617.jpg

右が授与を待つ列ね。

卒業生の名前を呼ぶのは、
生徒会の人たち。










a0236508_1252520.jpg
壇上に上がって、校長先生から証書を頂く。
お辞儀はせずに、握手する。

そして、抱き合ったりもする。
















a0236508_1254386.jpg
壇上から降りたら、
写真撮影。



写真を撮ると
60%の確立で目をつぶる息子。

案の定、
この記念撮影も睡眠状態でした。














証書授与の間、
突然卒業生席から、ビーチボールが!
a0236508_1264047.jpg

先生が気づくまで
ぽんぽん
トスされるんだよ。(笑)
















a0236508_1271791.jpg

そして没収。
「だめよぉ」



でも、
10分くらいすると、
また現れるんだ。(笑)








最後に次年度の生徒会長から祝辞。
「キャップのふさを右から左へ」
彼女の指示で動かすと、卒業した証

「おめでとう」の挨拶で

一斉にキャップが飛んだっ!
a0236508_1283224.jpg


キャップは飛ばないって聞いていたから、
慌てたよぉwww。

遅れて飛ばした子を写せたかな・・。












BGMは
a0236508_1291919.jpg
高校のマーチングバンド。

これまでバンドメンバーで参加してた息子は
「卒業生で参加した今年が、一番暇でつまらない卒業式だった」ってさ。

式典って、そんなものよ。


母は、君とはぐれてしまい、
友達との写真を撮れなかったことが
一番つまらなかったわっ。

ケータイ、忘れないで欲しかった・・・!



一人暮らし始めたら、
音信普通になりそうだな。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-06-17 12:21 | 日常のこと

アサイボウル

ハワイで大人気の アサイボウル。

どうしても食べてみたくって・・・作っちゃいました。
アサイボウル レシピ

a0236508_5571634.jpg



材料
a0236508_5511985.jpg

アサイベリーのピューレは、
分けてもらったんだ。

バナナ以外の材料は
冷凍させた。








グラノラ (ピーカンメープル味)
a0236508_555464.jpg色々なアレンジが出回っている。
みんな、
まぁじ うまうま。

でも、
グラノラは高カロリー。
つまみ食いしすぎて、
現在、
1.5kgオーバーな私





今日から夏休み、
朝みんなで食べたくってさ。
出勤前に作ったんだ。

「アサイボウルができたよぉお」

a0236508_549837.jpg

日差しがまぶしい。いいね!いいね!

ところが、
ゆっくり寝ていたい息子達はブーイング。

「なんで こんな早くから起こすの?」


ゆうべ、朝ごはんに作るって言っていたじゃない。
一人分だけ作れないしさ、
家族が揃う時間は朝しか無いのよ。

君たちの感想も聞きたかったしね



ほら、食べてみて。
a0236508_615385.jpgきゃw
冷たくて、めちゃおいしい!!!

グラノラ、最強wwww!!!!
2㎏オーバーも怖くないぜ。

私はハチミツ無しで頂きました。
十分甘くておいしい。




ワイキキに行かなくても、
ピューレさえあれば、簡単にできるじゃ~ん。
(^▽^)/

ところが息子たちは
「あんまり好きな味じゃない」
「このがさがさしたの(グラノラ)が、ちょっとね」

もっと寝ていたかったから、ちょっと機嫌も悪い(笑)

そうかい、そうかい。

アサイボウルは、早起きするとおいしい
大人の味なのかもね。



ピューレ残り2袋、
母が完食させていただきます♪ 

ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-06-16 05:47 | 洋菓子

リス

ミシガンに夏が来た!いきなり来た!

そうすると、みんな外に出てくる!
元気に遊んだり、のんびり外をながめたり!

動物もミシガンで生活するとそうなるのかね。
a0236508_5363261.jpg


昨日の夕方、庭石の上でじいいいっとしていたシマリス。
やっぱり、日焼け?



5分ほど日焼けしたら
涼みに行っちゃった。

a0236508_5412288.jpg






学校は今日から夏休み、
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

子どもが大きくなると、勝手にやってくれるので楽チンだ。

上の息子は大学生活をするための家事見習い中。
昨日はアイロンがけ。
今日は、庭掃除。

明日は何をやらせようかしら、
いや、教えようかしら。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-06-15 05:46 | 日常のこと
またまたミルキー抹茶ドリンクレシピ掲載していただいてます。
レシピ
a0236508_3502635.png


興味のある方、
献立が日替わりでUPされるよん。
献立ノート


どら焼きと抹茶ドリンクは相性いいのか?






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-06-07 03:47 | お知らせ
献立Noteさんにレシピ掲載していただいてます。

a0236508_10323760.png

サイト

雪葉のは、ミルキー抹茶ドリンク レシピ

興味のある方、
献立が日替わりでUPされるよん。
献立ノート














最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-06-04 10:35 | お知らせ