パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

息子と一緒に作りました。
a0236508_19525649.jpg



薄力粉だけで、お饅頭。

でも、ごまをかけたから、
あんぱんみたいだわ(笑)



a0236508_1954846.jpg


春はあんぱん、
やうやう白くなり行く日々なり。


日が長くなって、7時半くらいまで明るくなってきた。


日曜日の夕飯は息子達と一緒に、準備する。

昨日はハンバーグ。



大学に行くまでに、一品でも多く、作り方を教えたい。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-04-29 19:59 | 和菓子
第1セッションのメニューは


ブッタークーヘン

a0236508_142438.jpg


アーモンドたっぷりのドイツパンです。





そして、チーズツイストを焼きましょ。

a0236508_20123453.jpg




食べ易い形だよ。

ではでは、
みなさんと一緒にパンを焼けるのを楽しみにしてます♪




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-04-28 14:17 | 教室
5月のメニュー

ねぎ巻き
a0236508_14144286.jpg


スナック好きのお子さんにもウケる、濃い味つけだよ。


そして モンキーブレッド

a0236508_14155641.jpg



手でちぎっていただきます。




5月もみなさんと一緒にパンを作るの、楽しみにしてまふ♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-04-26 14:12 | 教室

おやがも

裏庭に低木があるの。


低木の裏にね、

a0236508_142769.jpg


かもが巣を作っている。


出窓から覗ける場所だから、
見ちゃうじゃない?














a0236508_13591142.jpg


そうすると、
親がもがこっちを気にするんだ。













a0236508_1359553.jpg

卵を温めているんだ。








親がえさを取りに
巣を離れる時があるの。
その時を狙って

そっと・・・



a0236508_144272.jpg
タマ~ゴ 激写

3つか4つあった。























去年は孵化したあとの卵を初夏に発見したの。


今年は、つがいで巣の下見をしている時から、
わかっちゃったもんね。




雨が降っても雪がちらついても
親鳥はじっと卵を温めているんだ。


ガラス窓に激突して墜落した鳥が巣の近くに落ちたときも(!)
お構い無しだった。



ひなを見るのが楽しみだ。


鹿が通ったり、かもが卵をかえしたり、
ミシガンいいわあ。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-04-26 13:57 | 日常のこと

モンキーブレッド

久しぶりぶりに焼いた モンキ-ブレッド!

a0236508_13533684.jpg



これはね、モンキーフルーツっていうつぶつぶのある果物に似ているから
名前がつけられたのだそう。

a0236508_13542923.jpg





a0236508_13544953.jpg

とろーりカラメルがたまらんっ!






a0236508_1356748.jpg

一つはお遣い物に・・・
嫁に出してしまいました。

残りの一つは、息子達のお弁当に・・・。




また焼こうっと!






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-04-26 13:52 | パン

ねぎ巻き oishii

5月は、端午の節句

そこで、!?ねぎ巻きを焼いた
a0236508_1345596.jpg



ま、端午の節句と言えば、ちまき。
ちまきと言えば中華ってことで・・・(笑)

これは中国で食べられているパンなのです。




ホットプレ-トで一辺に焼いちゃおう。

a0236508_1348625.jpg


トーチージャンで、しっかり味をつけました。



息子たち
「おいしい」って、ぱくついてた。




柏餅より手軽にできるっ!

今年はコレで行こう。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-04-25 13:28 | パン

Rex Goliath

土曜日の夜にご招待?
久しぶりだわ。いやっほ~!!
a0236508_13175163.jpg


仕事でへろへろな自分、あんまり飲めないかも・・・、ってことで
1本だけ持参しました。
RexGoliath。

このお手軽ワイン、
赤も白もロゼも賞をとりまくりなのよ。
↓ 
HP



a0236508_2005063.jpg


息子に友達の家まで車で送迎してもらった。

こんな年になったんだな。しみじみ。

母は安心してのめるわwww。

翌日20時間爆睡した母でした。



寝だめの後のだるさって、麻痺した疲れがどっと出てきただるさらしい。

ってことで、その翌日もぐったり12時間寝た母でした。



こんだけ寝れば、身長170cmは越えると思うのよね。







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-04-24 13:28 | 日常のこと
買い物行く時間がない・・・(笑)

心もとなくなった冷蔵庫の食材と パントレーにある乾物でなんとかせにゃあ。

a0236508_251558.jpg




乾物が大活躍するのは・・・、中華だ!


中華風おこわ レシピ
a0236508_4464039.jpg

余ったもち米も使えて、
一石二鳥。













ドレッシングを中華風に
a0236508_2523544.jpg
















a0236508_3291054.jpg

醤油の代わりに
タンメンジャンを入れた


酢とタンメンジャン、
ごま油とサラダ油を混ぜる










マーボ
a0236508_455689.jpg

豆腐だけじゃ足りないので、
ナスも入れちゃう。












a0236508_3293732.jpg




















なんとかなるものさ。

あさってまで、
買いものに行く時間がないけど(笑)





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-04-17 02:46 | 副菜

チャプチェ

雪がぱらついているデトロイト。
青くなりかけた芝生も、そのまま春を待っている。

突然、チャプチェが食べたぁい!
あの甘辛を、つるっと食べたぁい!

って思った日に作れてしまうのが、家庭料理のいいところ。

a0236508_1563555.jpg

チャプチェ レシピ



おとといは嵐だった。
雷が鳴って、ひょうが降った。

もうすぐ春。

春野菜をたくさんいれたチャプチェもおいしい。



a0236508_2123663.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-04-16 01:34 | 副菜

添え野菜の花束

この春、入学したみなん、おめでとうございます。

(^▽^)/

ウチの息子の大学も決まりましたっ。

ので、その晩のチキンには
a0236508_232317.jpg


(もう少しかっこつけた料理にすりゃあいいものを。
短時間で焼ける手羽元で、申し訳ないっ!)





飾り野菜はお祝いバージョン
a0236508_284861.jpg




a0236508_2334818.jpg
リーフレタスを束にしたものに













a0236508_2332590.jpg
プチトマトに楊枝を挿したものを
















a0236508_2342479.jpg
刺して、ギフト用リボンで結ぶ。


















a0236508_5171290.jpg


アメリカでは、大学が人生初の「受験」。

桜を咲かせた彼は、
夏には大学の寮に入ってしまう・・・・。

それまでに、なるべくいっぱい家事を仕込みたいと思います!



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-04-15 02:46 | パーティー