パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第1セッション3月のメニューです。

パネトーネ
a0236508_838888.jpg

たてに発酵させるあまーいパン

イタリアではクリスマスやイースターに食べられるようです。


あと、ナッツがたぁくさん入った
ナッティー。

が、画像がないっ!
ごめんあそばせ。

キッチンばさみで成型します。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-02-25 08:42 | 教室
今日のデトロイトは雪。
でも重たい雪。
べた雪が降り出すと・・・

もうすぐ春だね (^▽^)/

うきうき 3月の第2セッションメニュー

キングスライン
a0236508_14545235.jpg

プリン状になったカスタードが、
激うまですっ

a0236508_1455234.jpg

断面が王冠になっている。
だから、「キングスライン」

きれいにスライスして、
召し上がれ。


そして
フーガス
a0236508_14551462.jpg

フランスパンの1種です。

かりっと焼き上げます。

ワインに合う感じでしょ♪



今月もみなさんと一緒にパン作りできるのを、
しゃべるのを
食べるのを
楽しみにしてまっす 



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-02-23 15:03 | 教室

カスターニャ

バレンタインは・・・、って一体いつの話してるんだか(笑)
来年に向けて、聴いてねん。


イタリアのクッキー「カスターニャ」を焼いた。
レシピ
a0236508_12492549.jpg


最近作っているものは
混ぜて焼くだけの簡単なものばかりだな・・・。

でも、おいしいから!(^▽^)

これはね、ふわっと口の中で解けるの。
そしてナッツのさくさく感がおいしい。

女性と試食しながらね、
「エスプレッソと合いそう!」って話してたんだ。
さすがイタリアのお菓子。

エピだっけ?
マカロンの端から出てくるいぼいぼ・・・

カスターニャでも出るのね。



a0236508_12513029.jpg


仕事場に大きなボウルで差し入れしたら、
一人で完食してくれた方がおりました。

ポカーンとしてしまいましたが(笑)

それほど喜んでいただけて、
幸せのきわみです。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-02-23 12:47 | 洋菓子

Early Bird of Northville

昨日はPresident dayで公共機関や学校はお休み。

そんな午前中、朝食をつきあってもらっちゃたよん。

地元の人もサイトでもイチチオシな
Early Bird of Northville
a0236508_13255777.jpg

月ー金は6:00~14:00
土日は7:00~15:00


a0236508_13275460.jpg
ローカル色漂う店内は
にわとりだらけ・・・。











a0236508_132866.jpg
卵じゃなくて、
クリームをあっためてるんですな。

ご苦労様ですぅ。












11:00まではモーニングスペシャルがある
a0236508_13291430.jpg←$4
マクドナルドに勝つ
ボリュームと値段。

ハッシュブラウンも
トーストも、
使っているバターがおいしい!

いやいや、
雪葉も顔負け、
豪快な盛り付けです。





天気がいいから
ぶうらぶらして
Edward Cafe Catererでケーキもいただきました。
a0236508_13362723.jpgTちゃんが教えてくれたカフェ。


お惣菜もショウウインドウに並んでた。
出前もあります。





















a0236508_13371542.jpg店員さんのおすすめ「チーズケーキ」
濃厚だけどさわやかでした!
甘すぎなくておいすうい~~

3人で一つを頂いたんだけど、ちょうどいいボリュームでした。












a0236508_13372477.jpg かんわいいマカロンはハートのスプリンクルつき。






でも紅茶の温度がぬるーぬる 残念(ノ_σ)クスン
コーヒーなら間違いないんだろうな。





おなか一杯食べたくせに、
帰宅してサラダとおやつたらふく食ったやーつ!

\(*^▽^*)ノ ハーーイ
げぷ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-02-20 13:22 | 店情報
献立ノートさんに「のこったカレーでスープ」を掲載していただいてます。
a0236508_13112726.png



よかったら、アクセスしてみてちょ。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-02-19 13:12 | お知らせ
はちみつとバルサミコ酢で漬け込んだ鶏肉を
白ワインで蒸したよ。

ふんわり甘酸っぱくて、
しっかり味のついた一品になった。
レシピ
a0236508_915386.jpg









a0236508_924452.jpg塩麹の力で肉が一層柔らかい。

蒸してあるから、
カロリー控えめだよ。

以前頂いた「トリフ入りのはちみつ」を使ったので、
トリフの香る高級料理になった。
Sちゃん、ありがとん。












そして
マカロニチーズを焼いた。
レシピ
a0236508_941269.jpg




マカロニの箱に載っていたマカロニチーズのレシピを
アレンジした。
アメリカではお子様メニューの定番中の定番。

前に、
「マカロニチーズが美味しい」って評判のレストランで食べたことがあってね。
それが、度肝をぬかれるほどおいしかった!

その味を思い出しながら、アレンジしたの。



息子達も
「クラフトのよりずっとおいしい!」ってさ。

子ども達が小さい時によく作ってた
ちょっとしゃびしゃびしている餅風な
マカロニチーズ。


こうやって作ると、大人も満足できるグリル料理になるね。
a0236508_972130.jpg
表面さっくり、
中はとろーり!

チーズが写真に写っていないのが、残念!










最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-02-19 09:10 | メーン料理

モカココ・プール

a0236508_22165167.jpg

モカカスタードを入れて、
プールを焼いた。


a0236508_22241324.jpg

モカベースのトップにしたかったんだけど
コーヒーが底付いちゃったので、

チョコベースのトップにしてみた。

ところがだ!
試食してもらったところ、
「カスタードと違和感があるって感じ」
下の息子のコメント。
やるな・・・!


母も全く同じことを感じました。



じゃあさ、
粉砂糖ふりかけてみたら?

a0236508_22185368.jpg


「あ、違和感無くなった」

上の息子にも食べ比べてもらったら
「こっちの方がおいしいっ!」

母も同感でございます。

おいしゅうございました♪


あああ・・・
2つも完食してしまいました。
OTZ



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-02-12 22:15 | パン

クリームパン

第1セッション月曜日Grのみなさま
今日は(人´エ`*)お疲れ様でした♪


昨日、
息子のリクエストで焼いた クリ-ムパン
a0236508_2291081.jpg


a0236508_2285874.jpg

クリームパン、好きな人多いよね。
私もその一人。(^▽^)/




プルマンも焼いた
a0236508_229213.jpg


帰国して気づいた。
日本では
この成型がメインなんだね。

パン・ド・ミー
って、感じ


a0236508_22142994.jpgこのクラスト
のこの感じ・・・・!

うまそうじゃないかっ!
かぶりつきたくなる。













最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-02-11 22:15 | パン

スーパーボウルの夜は

先週はアメリカンフットボールの優勝を決めるスーパーボウルでした。

ビール、トルティアチップス、チリビーンズ、観戦する日。
ってイメージが強い。



だから チリービーンズのロコモコ風 ごはん
a0236508_1529069.jpg

 チリビーンレシピ


雑な撮影だ。
せめて目玉焼きの向きくらいそろえればよかった @(;・ェ・)@/反省…





a0236508_15305117.jpg














このロコモコ風も
下の息子「じゅるっ」返事をする位好きな料理。

あっという間にできちゃうから楽よん。










最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-02-10 15:26 | メーン料理

しょうゆづけのイクラ

イクラのしょうゆ漬け
a0236508_14522348.jpg
冷凍で届いた。


















a0236508_14524575.jpg

ぷりっぷり




















まず
a0236508_14533681.jpg

イクラ丼でいただきました。



上の息子はバイト中。
おなかをすかせた下の息子だけ、先にごはん。

「好きなだけイクラ食べていいよぉ。
酢飯もたくさん作ったから、お代わり自由だよ。」

「じゅるっ」(好きなものの時は、必ずこの返事)






イクラ丼 2杯半完食。

イクラ  一瓶ほぼ完食・・・。







20分間たらずのできごとでした。

まさかこんなに食べるとは!
うーん、15歳の食欲を侮っていた・・・






次回は制限するしかないな。


時間制限、
5分間!位でいいかしら?







「ただいまっ」

上の息子、イクラを楽しみに帰宅。




やばっ。
別の瓶は、かっちこちんに凍ってる。
今からじゃ、解凍間に合わないし・・・




「今晩は、
瓶に残っているイクラ 食べ放題だよ。」




・・・え?


明日のために、別のを解凍しているからね。






上の息子は
翌朝のイクラを楽しみにベッドに入ったのでした。


(ノ_σ)クスン







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-02-09 14:49 | 日常のこと