パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっとお日さまが出てきた!
きらきらまぶしい。

春が近いね。うれしいね。

第1セッション 2月のめにゅうう

アップルリング
a0236508_1233710.jpg



コーンマヨ
a0236508_1233378.jpg




先日 キッチンで洗いものしてたら、
鹿が二頭 庭を歩いていった。
鹿だよぉお!
カメラ掴んで、連写。
外まで追おっかけた。



が、しかし!
いつも暗いアメリカンホームで室内撮影しているから、
私のイオスはiso設定が高い・・・

結果
鹿の写真↓
a0236508_1239653.jpg















大撃沈・・・

光採りすぎ。
「もののけ姫」の光る鹿か!?

これからは、
オート設定ににしておきまふ・・・。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-01-30 11:34 | 教室
今日は悪天候で休校の学校が多かったですねぇ。

うれしいのは子どもばかり、
予定が狂ってしまったお母さん・・・・
特に小さい子のいるお勤めの方は大変だったと思います。

雪休校が心配される2月。
パン作っちゃおう♪は、しっかりありますよぉ。

第2セッション のメニュー。

一つ目はハートチョコ
a0236508_13164192.jpg

いくつになっても どきどき気分を持って痛いよね。
もとい、持っていたいよね(笑)




a0236508_13164853.jpg

きゃんわいいラッピングで差し上げたら、
1ヵ月後にはいいことあるかもよぉ~ 





も、一つはベーコンロール
a0236508_13152678.jpg



a0236508_13162277.jpg

生地にカレーを入れたら、
色がきれいにでたよ。



a0236508_13161561.jpg

そして、めちゃウマでした。
(^▽^)/



今週金曜日からはじまるよん。
皆さんと一緒にパン作りするのを楽しみにしてます♪




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-01-29 13:29 | 教室

もやしのナムル

帰国中の飽食生活のつけが回って、ただいまダイエット中。
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

今日のランチは
もやしのナムル レシピ

a0236508_1210118.jpg
同じ緑なら、ニラのほうが美味しいかも。

私は冷蔵庫にあったピーマンを使いました。
ハムとは、相性いいのよ。







和風トマトスープ レシピa0236508_12105585.jpg

トマトスープダイエットって、あったな。

でもトマトは半分の量しか入っていない。
あっさり味。













隠し味は
a0236508_12152541.jpg
フィッシュソース

臭いはきついけど、
息を止めて使えば

色々役立つ
万能調味料。

















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-01-29 12:02 | 副菜

ランチ・ハンバーガー

a0236508_1145967.jpg






a0236508_11482734.jpg
夕べ夕飯後に
ンズを焼いた




















a0236508_1153775.jpg
残りのハンバーグで













a0236508_11443843.jpg 画像が暗くてごめんなさい。

ハンバーガー!!
たれが旨いっす!

マヨネーズを加えると
Wh○PPer Burger風
Mo○s Buger風 
な味。








a0236508_11521254.jpgホワイトスープ
レシピ


冬はスープが美味しい。
スープは冷蔵庫のそうじが出来るから、助かる。


毎日スープを作っているな。


















今日も息子たちは期末テストで早帰り。

食べてくれる人がいるって
料理を作る意欲になる。


私が見ていないと勉強しない人がいるって
しわが増える原因になる。







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-01-28 11:56 | パン
最近のブログのタイトル並べたら、
みいんな「和風なんたら」・・・。

ボキャブラリー貧しいわ、私ったら。
えへ。


鶏肉と豆腐、そしてひじきも加えて混ぜるだけ。
脂分控えめの「和風ハンバーグ」
レシピ
a0236508_1043595.jpg














a0236508_10465773.jpgたれをかけていただきます。























a0236508_1045754.jpg
表面がかりっとしていて、
中はふんわり。

具をよく混ぜるとやわらかくなる。



明日は
ハンバーガーバンズを焼こうっと!















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-01-27 15:31 | メーン料理

和風カルボナーラ 

ミシガンは今朝から、雪が降り続いています。
本格的な冬がやってきた感じ。

息子たちは、試験最終日。
お昼前に帰宅する。

ランチは和風カルボナーラ レシピ
a0236508_10151512.jpg







a0236508_10171558.jpg
ソースとパスタを絡めて、




















a0236508_10175944.jpg
卵をボウルに割っておく。
最後にパスタと和える

手早く混ぜるだけ!

簡単だよ。














a0236508_10185474.jpg
にんにく醤油をまわしかけていただきます。




















a0236508_10191898.jpg


お帰りなさい。

試験はどう?
どう?
どうだった??


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-01-26 10:22 | パスタ
もうすぐ
どっきどきの バレンタインデーねっ♪

a0236508_14191227.jpg

ハートのチョコパンを焼いてみたわ♪

ホワイトチョコでアクセント

息子に試食させたところ
「甘すぎる」

そうかい、そうかい、
ホワイトチョコの量を加減しましょ。


a0236508_14211191.jpg

さ、約一名の男子の味見で完成した

ハートチョコパンよ。



今年はいくつ焼こうかしらんらん。
(ダイエット終了後、もしゃもしゃたべてやるわ!)




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-01-25 14:17 | パン

ビール考



日本で、キリンビール工場に行った。
a0236508_145408.jpg 作りたてのビールを試飲させてくれるので、

それは
それは
美味しかった。










a0236508_1455497.jpg


















a0236508_1452474.jpg
キリンの秘儀三度つぎも教わったし。
じょぼじょぼ立てた泡が
ビールのおいしさを包んでくれるらしい。

だから「さんずい」に「包む」で「泡」なわけか。
ふん、ふん♪


日本のビールはおいしい。
ホップが効いていて、
炭酸がほどいい感じで、
和食にも洋食にもあう。

値段が高いのもうなずける。



しかし、
こっちに帰ってきたとたん
アメリカ産安い缶ビール飲みだすヤツ・・・。


いえいえ、
今は減量中。

しばらくアルコールも控えます。

a0236508_12341616.jpg
ミニチョコレートをお土産に買った。
「工場見学限定」らしい。













最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-01-24 14:03 | 日常のこと
昨日は、久しぶりぶり引きこもりの1日でした。
マーティンルーサーキングJr.の日で、
気温10度(-10℃)の極寒日。

お惣菜パンを焼いたよん。
a0236508_13595299.jpg


ハムとベーコンを巻き込んだ
基本のお惣菜パン。




a0236508_14126.jpg

どちらももちもち

だけど、具がないじゃん??
(笑)

ちゃんと入ってるよん。





a0236508_1415176.jpg

明日のお昼用。

このまま食べられるから、
サンドイッチより手軽だわね。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-01-23 13:39 | パン

味比べ

「おいしい」と聞いていた日本のパン
Maison Kyser と
La Botique de Joel Robchon

同じ日に食べ比べた。

a0236508_22374140.pngJoel Robchon
バゲット ドゥミ ¥157

Maison Kyser
プチバゲット ¥118

うぬう「バゲット」か・・・

この名前だと
ぴんとくるお客さんが多いんでしょうね。









a0236508_22445466.jpg
クロワッサン系

Joel Robchon
クロワッサン¥231
クイニーアマン¥294

Maison Kyser
パンオショコラ ¥200










食べ比べの結果は、
好みで個人差があると思うんだ。

あくまで我が家の場合ですが、

こちらの圧勝でした。↓↓
a0236508_12463483.jpg


味加減も
それぞれのパンの生地も
あっぱれでした。

こんな一等地にあって、
ごく普通の値段なのも、良心的。

さすが木村氏、庶民の味方です!



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-01-23 12:52 | パン