パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おにわらな記事二つ目

2013年 第1回目の第1セッションメニュー

1ベーグル
a0236508_14503528.png


スモークサーモンサンドにしていただきましょ。


a0236508_14512799.png





2.レーズンブレッド
a0236508_14515430.jpg





a0236508_14521212.png

もっちもち♪



みなさんと知り合えて、楽しさ倍増な一年でした。
一緒にパン作りができてHappy♪でした。

来年もよろしくおねがいします。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-12-29 14:48 | 教室
来年のことを言うと鬼が笑う。
おにがわらなお話♪

1月のメニューは

1花巻
a0236508_1440596.jpg



初春らしくピンクをあしらい、
桜の粉末を散らしました。





a0236508_1442156.jpg


小倉あんと一緒にいただきましょ。




そして
ちくわロール
a0236508_1445545.jpg


生地を改良して
ボリュームもUPしました。

おなかも満足

よい一年の滑り出しができそうでしょ。

げぷ。













今年もみなさんと楽しくパン作りができました。
笑いすぎて、夜のマッサージを念入りにした日日・・・。

来年もそんな毎日を過ごしたいです。^^


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-12-28 14:36 | 教室
この記事は予約投稿。
今頃雪葉は飛行機に乗ってます。

人参も全て消費したし!
安心して、飛行機の中で眠っているはずです。

さて、帰国が決まって一番悩むのが、お土産。
日本にアメリカブランドのほとんどが参入しているので、
買って行ってもあまり喜んでくれないし。

みんなは何を基準にお土産を用意しますか?

私は
1.消耗品
2.軽くてかさばらない
3.自分が使って重宝しているもの
4.衣類は本人が要らないといったら、私が欲しい(^▽^)/
を基準に選びます。

今回用意した「日本へのお土産」紹介しますっ。
「!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?これがぁ とか、言わないの。

まず、これからっ!題して「アメリカ製品は強力さ」
a0236508_1335940.jpg洗濯石鹸 

漂白はみがき

洗濯石鹸は
しみや頑固な汚れが
びっくりするほど落ちる

そして
かゆみ止めになる!

虫さされやかぶれ
でもすぐに
かゆみがおさまる。

医薬品として認められている
超すぐれもの!


で、歯のホワイトニング。
市販品の中では
かなり優秀。
歯に直接つけて放置するだけ。





次「甘いだけじゃないんだっ。」
a0236508_13342675.jpg

星型は、TraderJoe's の季節限定チョコ。
まじうまいっす。
おまけにかわいいし、
超大入り箱。
クラスみんなで食べよう。

ベルギーのチョコ。
へーぜルナッツは格別。
日本のチョコより
きっとおいしい!














「隙間につめよう。紙製品」
a0236508_13475178.jpg帰国した友達の
リクエスト。

写真に無いけど、
柄入りのポケットティッシュも
ダースで持っていく。

アメリカの柄は
めちゃおしゃれ。


広げて
ナプキンとしても使える。




「アメリカじゃ安いのよ」
a0236508_1462674.jpg
KrazySaltは、喜ばれることが多い。
「そんなの知ってるぅ」
って人には
期間限定のPinkRibonバージョンとかね。

調味料は
好き嫌いがあるから、
私はあまり買いません。

捨てられたら
悲しいし。









雪葉の地元ってさ、帰国族が多いの。

玄関に、星条旗掲げていたり
トールペイントでローマ字表札出したりしてる家が
一軒や二軒じゃない。
ので、「星条旗なもの達」
a0236508_13523762.jpg

これは、フロアマット

ぐふふ。
個人的にめちゃつぼ。








a0236508_13564491.jpg
エプロンだす。

















あとは
アメリカブランドの小物
a0236508_13574065.jpg
Coach

日本じゃ米国より高いから、
ありがたみも増すって。














AmericanEagle
a0236508_1359347.jpg
帽子は10くらい買った。

これも日本じゃ、
高いのよ!


あ、
防寒手袋

ここのは、
ぴっちりフィットして
温かいからね。







あとはね、
VeraBradleyのかばんやら小物達。
軽いしかさばらないから、いいわ。


衣類は、
余ったり、
要らないって言われたらりしたら
我が家でひきとるわん。

どんまい!





最後に
雪葉が避けてるお土産(ギフト)

1. ギャグもの
2. 貴金属
3.英語の書物
4. 堅い食べ物(ビーフジャーキーやナッツは、年寄りが食べられない) 


私は何をもらっても、うれしいし、
選んでくれた人の気持ちに感謝したいんだけど、
差し上げて人にも喜んでほしい。

物をもらい慣れている人ほど、
好き嫌いの好みがはっきりしていたりして
選ぶのに苦労する。

そんな方への無難なギフトは
「金券」?「現金」?

なんか空しいなぁ・・・。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-12-20 13:04 | 日常のこと

クリスマスリース

今年は、大きな松ぼっくりをたくさんつけた。
a0236508_1245251.jpg






a0236508_12452172.jpg


リボンもそろそろ変えたほうがいいかなぁ




ここ数年分のリースを画像にしてとってあったはずなんだけど、
データが無い。

おっかしいなぁ。

PC新しくした時に、どっかに保存したはずなんだけど。

リースは無いけど、
去年の街の風景


静かな街とろうそくの灯り

追悼

コネティカット州の小学校銃撃事件。
涙が出てくるわ・・・。

今は犠牲になってしまった尊い命が
安らかに昇天されることを祈るばかりです。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-12-19 13:02 | 日常のこと
昨日のうちに焼いた
キャロットケーキ

a0236508_11334918.jpg


こういうケーキは一晩置いた方が
一層おいしい~。

Kさんから頂いたレシピ
ちょっとアレンジしました。

カップサイズだと
お弁当に持たせるのに便利。


中には
a0236508_11343555.jpg

クリームチーズ。
レモンを加えたら、ヨーグルト風味になった。

人参3本、約700g消費


さらに
夕飯の煮物で800g使った。

あと1kgか・・・。

どうでもいいことに
旅行前のエネルギーを使っているような気がする・・・。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-12-19 11:32 | 洋菓子

人参3.5kg と 夕飯

久しぶりぶりなブログ更新。

旅行にでかける前は、冷蔵庫からっぱにしなきゃでしょ?

残り物撃退料理
今日のお題は「人参」
a0236508_11618100.jpg

なんてったって、3.5kgありますから、
ちょっとやそっと使ったって、びくともしません。

え?なんでそんなに買ったかって?

ええ…、みんなにつっこまれます。
が、とにかくあるんだからしようがないっ!

ウチの糖尿病の人は人参を食べないので、
息子と私の3人でがんばる。
ふんがっ=3

a0236508_116395.jpg


人参をピーラーで削って、
甘いごまとくるみのたれで和える。
これで4本、
600g消費。

たれ レシピ

そして丸ごと残っていたかぼちゃも食べよう。

かぼちゃのクリームがけ
a0236508_118073.jpg

バター無しのクリーム。
優しい甘さでおなかにも優しい。

レシピ
a0236508_1192178.jpg




明日の朝ごはんも
人参たっぷり使おうっと。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-12-18 11:32 | 副菜
レシピブログの姉妹サイト 献立NOTE ママともとランチ

ほうれんそうとグレープフルーツサラダを取り上げていただいてます。

a0236508_1483249.png


確かに、鉄分たっぷり♪
女子会にお勧めだわね。
レシピ
最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。


a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-12-11 14:11 | メーン料理

ちくわロール

昨日焼いた ちくわロール

a0236508_1231867.jpg



作っている途中で生ちくわ1本食べた。
まるかじり、何年ぶりだろう??

旨みがあって、おいしいwww!


お、焼けた。

どれどれ、
a0236508_12322134.jpg


あ、
ボリュームあっておいしいわ!!

でもこの生地は、ちょっとちくわに合わないかも・・・。
改善しないとな。



早いトコ、やることやっつけて、
ちくわロール改善しようっと。



パン作るのって、やっぱ楽しい
(*゚▽゚)ノ★+☆




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-12-08 12:29 | パン

パン祭り2012冬 

また、やっちまったぜ・・・。

やること山積みになってくると、
つい・・・

a0236508_12134056.jpg


あれもこれも焼いちゃう。



ハードタイプのパンは久しぶり。
a0236508_1215476.jpg

カンパーニュに色々な種を混ぜた!
春になる頃、芽が出てくるかな~。


a0236508_12163475.jpg

ごまフランスです。
日本で流行っている、つんとしたさきっぽ。
とんがらせすぎたかな。
なんか、痛そうだ・・・。



a0236508_12181574.jpg

下の息子がハードなパンが好きでね、
この丸パン、
夕飯までに全て無くなっていた。

彼はバターもジャムも何もつけないで、
パンを食べる。



a0236508_12224747.jpg

明日の息子達のお弁当は、
バタールにスピナッチディップを挟む。
レシピリンクしておきますね。


おいしいんだわ、これ。

じゅるる。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-12-07 12:11 | パン
クリスマスのお菓子と言って、
一番初めに思いつくものなぁに??


a0236508_1264598.jpg

私は、ホワイトチョコミント!
チョコの中にミントのねっとりしたのが入っているYo○Kは、だめだけど。
キャンディーミントのぶっかき+チョコは大好き!


塩味プレッツエルを大好きなチョコミントでコーティングしたよ。

a0236508_1292399.jpg



これだけ、あれば!!

1週間はもつでしょ?

て…2日で完食。

ほとんど私がたべましたっ。
(^▽^)/




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-12-06 12:11 | 洋菓子