パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クリスマス会 2012

クリスマス会をしました。
a0236508_1437889.jpg



どのお料理も素敵でおいしくて、
私はこんなすんばらしい仲間と
一緒にパンを焼けることがうれしいっす。

朝から鶏まるやき仕込んで、忙しかったでしょう。

でも遊んで、大笑いして、たくさん食べて、
(^▽^)/
また明日から元気に過ごせます。

a0236508_14364979.jpg

来てくださった方、ありがとう。
出来なかった方、次の機会はぜひ一緒にしましょ。
(風邪でこられなかった方、どうぞお大事に)


右のメニュー欄に今日のメニューにゅにゅにゅが!
どの品がどれか、わかる?





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-11-30 14:42 | 教室

バナナサンド

休み明けのお弁当

テンションが少しでもあがるように・・・
普通のサンドイッチと

バナナクリームサンド
a0236508_13525026.jpg


冷凍庫にあったスポンジで
バナナとホイップクリームを挟んだ。



冷凍庫で凍らせておくと
切りやすい。




a0236508_1354295.jpg

冷たいうちに頂くと、アイスクリームみたい
(^▽^)/

これをイチゴのWaxPeperに包んで、もたせた。

うしし。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-11-28 13:51 | 洋菓子

Winery in Northville

これからPartySeasonですねっ!
気の利いたものを持って行きたいけど・・・。

なぁんて時の、雪葉のお勧めは
a0236508_1241982.jpg

地元NorthvilleWineryのワイン
(って、いやらしく英語と日本語が混じってごめんなさい。)








赤のMichiganRedは今年の新発売だそうです。
Vidal Blancは、このWineryで一番辛い白
a0236508_1251233.jpg

ご覧のように
”Michigan”
”Northville"
って、印刷されているのもうれしいじゃない?

他にかわいいNorthvilleラベルの
甘~いNiagaraが人気。
お酒が苦手な女性にいいかも。


このWinery

去年までは、
同じ敷地内のCiderMille内にあったんだ。
a0236508_1228495.jpg
コレをみて、ぴんときたあなたは、
Northville通!

そう、おいしいドーナツで有名な
Permenter。






例年サンクスギビングで閉店する。
だからサンクスギビング前の夕方に
慌てて買いにいったんだ。

でも、すでに閉店!
てか、看板に「営業は週末だけ」って書いてあるし!
ダブルアウト!のゲッツー状態。

でも、中をのぞくと工場に片付けの人がいる!
「すみませぇええん」って声をかけた。

そしたら、中から出てきてくれてね、
「まだ灯りがついているから、あそこへ行ってごらん」って別の小屋を教えてくれたんだ。
a0236508_12304456.jpg

真っ暗な小屋のドアをたたいたら、
(どんだけワインが欲しいんだ?私・・・)

中から人が出てきた!

そして、上のワインを売ってくれた。
すでに外はまっくら。
「ありがとう」
って店を出る時に、看板を見たら
これまた
「週末だけの営業」
って書いてあった。

あわててまた「今日は営業してなかったの?売ってくれてありがとう」
って言ったら
「週末は音楽の演奏もあるから、おいで」
ってさ。

ここで言いたいのは、私がどんだけアルコール好きか?では無く、
人と人とのあったかいつながりについてなのです。

有名ブランド品や高級品もいい。
全国展開している大手の店で安く買い物をするのもいい。

でも、個人販売のお店って、
お金じゃ買えない体験を一杯させてくれる。

夏の間の青空市の農家の人も、そう。

いい出会いがあって、よかった。
ワインも買えてよかった。

このWineryのすぐ横を、線路が走っている。
a0236508_12404994.jpg




a0236508_1253533.jpg


営業は週末のみ
サイト
って、よくみたら、やっぱり今週末で閉店じゃん!!!
やっぱ、無理して買ってよかったよぉ。

でも、Permenter名物無料の試飲がなくなっちゃいました。

このワインは日本へのお土産です♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-11-27 13:11 | 店情報

Black FridaySale

サンクスギビング明け、いやその夜から
一年で一番大がかりなSale「BlackFriday」が始まる。
どうして”Black”かというと、”店員が全員出勤する日”だからだそうです。

このSale数時間で終わるものや、日曜日まで続くものもある。
先着何名サマのDoorBuster←入荷されていないことも多い。
金券をサービスするところもある。



どんだけ安いか?それはどんだけ必要か?にもよると思いますが、

去年の買い物の例。
この合計はいくらだ??
a0236508_13225876.jpg


答え)$3.7 (350円くらい?)

これはゲームみたいなものでした。
買うとお店の金券をくれるので、それでまた金券くれる商品を買って・・・。
って繰り返しただけ。



みなさんは、どんな買い物をしましたか?

今年、店頭価格よりネット価格のほうが安いものがあることを発見して、
ちょっと落ち込みモード。
朝早く買い物しちゃったからね。



でも、うれしいことのおすそわけ

買い物情報!

Abercrombie,Hollister,AE 
ネットで全商品40%Offです。

Clearanceも全て40%Off www。
店頭で一定時間Abercrombieが50%OFFだったみたいだからね~。
ネットのClearanceは、店頭より安い気がします。

サンクスギビング明け日曜日までだよ~
サイト貼っておくね。

Abercrombie
Hollister
AE

てなわけで、
すっかり財布のひもが緩んで
息子にAbercroのパーカーを買ったバーカーな親です・・・。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-11-26 01:13 | 日常のこと
昨日の続き

パンプキンパイを手作りしよう!
レシピ
a0236508_6263952.jpg


アメリカ独特のスパイスの量も加減できるし、
市販のものより美味しい。






買ってくるものは
a0236508_627347.jpg
パイシェル 1枚
パンプキン 1缶

パンプキンは、
この時期に安売りされる。

パイが気に入ったら、
買い置きしとくといい。











a0236508_62866.jpg
フィリングを入れて


焼成











a0236508_6382259.jpg
こんがり焼き目があるほうが
好き。


つけたくなかったら、
焼いている間
アルミで保護しよう。
























a0236508_6395271.jpg


切り分けて、頂きます。
ホイップクリームを添えるのが一般的。

てか、溶けてるよね・・・・
クリ-ムがさ。







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-11-25 23:42 | 洋菓子
第2セッション12月のメニューだよん。

デコレーションサンド 王冠バージョン
a0236508_14501493.jpg


パーティーシーズンに重宝するとおもいます。
活躍させてくださいっ。

パンだけ召し上がっても、美味しいですわよ。
ほほほ。



そして、ボストック
a0236508_14534180.jpg


禁断の高カロリー
でも辞められない、止まらない♪






日程はメニューにUPしました。→→





今月もみなさまと一緒員にパン作りできるのを
楽しみにしています♪

あとクリスマス会もねっ!ヽ(oゝω・o)-☆  


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-11-25 15:44 | 教室

サンクスギビング

お天気に恵まれたサンクスギビング休暇。
どう過ごしてますかぁ?

ウチには、糖尿な人がいるので・・・、
みんなで集まってイベントパーティー~!は遠慮して
もっぱら家族ごはんです。

そんな我が家の サンクスギビングのゆうげ
<冷蔵庫にあるもので作ろうバージョン>
焼成するものは全て一度のオーブンで、済まぁす!
a0236508_5261698.jpg












デコレーションサンド
a0236508_5292834.jpg


糖尿の人には・・・
具材だけを盛って。












ケーキ型で焼いたパン
a0236508_5295391.jpg

焼いたパンを薄くスライスして、具材の彩を考えながら、挟んでいく。

もちろん息子たちも手伝った。
具材を渡す人と挟む人、
役割分担して作っていた。

で、母が組み立てた。














フレンチフライ風ベイクドポテト
a0236508_528855.jpg
オーブンで
ベイクドポテト

くしぎりにしたポテトに
オイルスプレーして
30分焼成。

簡単!













グリーンビーンズのキャセロール。
レシピa0236508_5283583.jpgアルフレッドソースと
市販のフレンチオニオンを
混ぜたホワイトソース。

マッシュルームスープの
10倍おいしいと
私は思う。

これもパンと一緒に焼成。












スチーム・マッシュルーム
a0236508_5282025.jpg
レンチンです!

ふたしてレンチン2分x2
しょううゆをたらして

じゅるる~。

できあがり

















ミートローフ風ハム レシピa0236508_5285063.jpg
最初に作った。

冷めてないとスライスできないからね。

ソースは
クラッシュトマトとウスターソースそして白ワイン。





デザートは
パンプキンパイ
a0236508_5541334.jpg
前の日に焼いておく。

食べる時までしっとり落ち着くんよ。

下の息子が½ホール食べてた。
レシピは後のブログに載せるね。














包丁で切った小指にバンドエイドぐるぐる巻き。
ちっ、キーポードが打ちづらいぜ。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-11-25 06:22 | パーティー
朝からブリオッシュ焼いた。
a0236508_443368.jpg






帽子をかぶっているような
ブリオッシュ・ア・テート
a0236508_4441199.jpg

焼き上がりはクラストが固め。
時間をおいてから、頂いたほうがおいしい。


こんなことからも
ブリオッシュは、
パンよりケーキに近いよなぁ。
って感じる。




そしてココット型でも焼いた。
型からはみ出ないように・・・!
a0236508_4494140.jpg

焼き上がり
オッケー



ここからさらに手を加えて
a0236508_5283936.jpg

ボストック



アーモンドクリームたっぷり
a0236508_529203.jpg

ウマウマです♪








さらぁに
粉砂糖をかけるぅと

a0236508_5301527.jpg







ウマウマがパワーアップ!
a0236508_5311751.jpg


止まらないっ
ヤバいっすっ。


サンクスギビング間近に
何作ってんだろ・・・私。




うっぷ。

↑すでに食べすぎなヤツ。





ミシガンはいいお天気だし~。
外へでて、ちょっとジョギングしてきます。

ウチはHappyLight持って無いからね。
冬のどんよりしたお天気の中でうつにならないように。
くっちゃねくっちゃね、しないようにっ!!

行ってきまぁす。

げぷ。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-11-22 05:39 | パン
もうすぐ12月
第1セッション7回目のメニュー
a0236508_0564874.jpg

ジングルベル♪

わくわくしてくるね!


シュトレン
a0236508_0562543.jpg

これは私が大型サイズで作ったもの
安心して!当日は小ぶりサイズを作ります。

シュトレンは熟成させていただくパン


みなさんが焼いたパンはお持ち帰りです。

当日は、
雪葉があらかじめ作っておいたたパンを召し上がってね。


オニオンロール
a0236508_0572523.jpg

おしゃれな夜にぴったり
ディナーロール

他に*チキンとベリーのサラダ*
  *ミネストローネ*を作ります。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-11-21 01:04 | 教室

手作り 干しいも

お芋の季節ですね~★
ミシガンでも、日本や韓国食材店そして大手のスーパーに並ぶようになりましたねぇ
短い期間しか出回らない。

見つけたら、
素通りできないよぉ!

今年は、★干し★芋をつくりました。
a0236508_8452947.jpg

レシピ







a0236508_8455039.jpg
干して3日目

しっとり、ねっとり

これががたまらない。
><

めちゃ甘いです。










遠く離れていても食べたくなる。
和菓子は体に優しくて美味しい。



a0236508_8454027.jpg




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-11-20 08:58 | 和菓子