パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あと2日で10月だわね!
すっかり寒いから、もう11月かと・・・。

いやいや、
第2セッション 10月のメニューのご案内です。


ほうれん草とベーコンのフォカッチャ
a0236508_13551791.png


厚切りベーコンが 効いてます~。
a0236508_13544985.png


私的にすごく好きなパン。
丸みのある成型で、
フォカッチャと思えないほど、しっとりふわふわ。
a0236508_1357295.png





シュガーバター スプリット
a0236508_13575669.png



トッピングが、キャラメル化するのだ。
a0236508_13583037.png

しゃりしゃりしているところも、おいしい♪

a0236508_1401436.jpg

クラムは、もちもち。




10月1日に月曜日グループだねん。

ふひー、
滑り込みセーフ?な更新状態。

みんなと語るのを楽しみに、いや作るのを楽しみにしてます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-09-29 15:02 | 教室
第1セッションの3回目のメニューですよん。

ガーリックスプリット

a0236508_14251116.jpg

ちょっぴりスパイシー
パスタにぴったりのパンです。







三つ編みパン
a0236508_1429489.png

ちょっぴり甘いパン

みんなで編みましょ。
(^▽^)/





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-09-29 14:30 | 教室

セロリとポテトのスープ

朝ごはんにスープが飲みたくなる涼しさになりましたね、ね?ね?

って、無理やりな展開ですが~

NYのシェフレシピを和風にアレンジしたスープです。

セロリとポテトスープ。
recipe
a0236508_12222317.jpg


ビタミンと繊維たっぷりとって
夏の疲れを吹っ飛ばせ~





a0236508_12294694.png

お供は、ピッコロ(風)
細長いフランスパン。

成型が雑です・・・。
すんまそん。

時間のある時にやり直します。

子ども達の学校が始まったとたん、
オープンハウス(先生との顔合わせ)やら試合の応援やら、フットボールゲームやら・・・。
(゚〇゚ ;)

学校始めは夜の行事が続きます。


家に帰ってきて
小腹がすいた時にぴったりです
a0236508_12345542.jpg



第2セッションクラスにお出ししたら好評でした♪
↑↑(^▽^)/

a0236508_12412299.jpg
お疲れ様でした。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-09-25 12:17 | スープ
お気に入りの居酒屋定番メニュー、ってありますか?

雪葉はコーンバターが結構好きだった。

けど、おかずにすると
売れが悪い・・・。

確かに、ごはんとは合わないかも。

でもパンとなら、相性いいよね。
a0236508_23205580.png



ゆうべの残りのコーンバターとソーセージで


a0236508_23214449.png


今朝は早起きして
8時半には、焼き上がった。





a0236508_23222542.png

息子達のおやつ用ね。





こんな早起きして、夜までもつかしら・・・。


ZZZZ・・・

じゅるる・・・
いかん、いかんっ!
寝てる場合じゃあ 無い。



これから
ランチへ行ってきます。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-09-21 01:17 | パン
朝晩の虫の鳴き声が心地いい時期。
アメリカでは、この時期夏野菜や果物を保存食にする。

夏野菜の代表 トマト
自然完熟は甘くて味が濃いね。

今日はトマトをたっぷり使った料理

チキンのトマト煮イタリアン
a0236508_30889.jpg

レシピ
オリジナルレシピは「ピーマン」を使う。
でも、切れていてほうれん草で代用しました。

ジュノベーゼを加えて、ちょっと大人風。
苦手な方は、ジュノベーゼ加えずどうぞ。








a0236508_325659.jpg

ル・クルーゼ親子
子どもに取り分けていただきます。


パンにもごはんにもあうよ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-09-20 02:53 | 副菜
業務連絡~★的 記事です。

第1セッション2回目メニュー

メロンパン
ココア生地で作ります。
ちょいほろにがでお子さんにも人気あるよん。
a0236508_1585978.png




プルマン
a0236508_1594733.jpg




a0236508_211195.jpg


月曜日グループ)24日
水曜日グループ)26日

お待ちしてます♪





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-09-19 02:01 | 教室
カッテージチーズを手作りした次の日、

日本からお土産を頂きました。
a0236508_13211332.jpg


ぼーの Bueno(スペイン語で”良い”[ブエノ])から名前をとったらしい

スポンジでチーズケーキをサンドしてある。
日本のお菓子は、
繊細で、
過剰包装で、
おいしいわ。

(^▽^)/

a0236508_13244336.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-09-12 13:19 | 日常のこと

ピクルス

a0236508_136216.jpg


ピクルスは、西洋の漬物
って言われているけど・・・・

酸味が強くって、
私的には「西洋の酢の物」のほうがしっくりくる。

アメリカ生活14年目にして初めて漬けた。

Farmar'sMarketで
きゅうり4・5kgが2ドルで売っていたからね。

へたれきゅうりも入っていたんだけど、
めちゃ安いWWW。
半分食べて、半分はピクルスにしようと思ったんだ。

息子は甘いSweetPicklesが好き。
なので、
保存瓶の老舗「Balls」レシピを参考に作ってみました。

うまく漬かるといいなぁ。
a0236508_13125698.jpg



だあれ、ホルマリン漬け?

とか、言ってるのwwww!?

そう、見えなくないよな・・・。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-09-11 13:03 | 副菜

手作りリコッタチーズ

料理教室で習ったリコッタチーズ
屋外料理教室

すんごくおいしかったので

作った。
a0236508_226730.jpg





材料を合わせて
チーズクロスで濾す。

a0236508_2262522.jpg
このチーズクロスを買いに行く時間がなかなかとれなくて

日本だったら、
ガーゼで代用できるね。







待つこと1時間
a0236508_227476.jpg
できた!

味見してみると
濃厚でほんのり甘い


やっぱり
世界一美味しいリコッタだ。

ええ、
すっかり
自画自賛っ






夕食がすんで
「デザートはリコッタチーズだよ」

「え”え”~!チーズがデザ-トぉ??」
息子達からブーイング


「マミが今まで食べた中で一番おいしいリコッタだから、
試食してよぉ」



a0236508_2281923.jpg
きんきんに冷やして
ピーチを添える。












仕上げに
メープルシロップ
a0236508_22111334.jpg


「これチーズ?濃いなあ」←部活動中で栄養にうるさい息子

「おなかの調子悪いけど、おいしかったよ」←バナナ7本食べて、おなかを壊した息子 
少しだけど食べてくれた。


雪葉はすんごく満足だったんだけど。
作る人がおいしければ、いいのよ。それで♪


ごちそうさまでした。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-09-06 22:01 | 洋菓子

青じそドレッシング

青じそに実がなった
いや、花が咲いちゃってるぅ!

a0236508_21487100.jpg


あっという間に秋だな。


せっかくの青じその実。
なんとか食べたい。

まずは天ぷらにしよう。
a0236508_21555670.jpg

画像には無いけど、
山ほどできた・・・・。

天ぷら好きの息子も「気持ち悪・・・」って。
いやぁ、作りすぎた。
すまんこってす。





小さいけどまだ使える葉っぱは、
さっぱりドレッシングに。

レシピ
a0236508_21534746.jpg


日持ちしないから、作りおきできないけど。
手軽にできるよん。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-09-05 22:01 | サラダ・ドレッシング