パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

人参のピーナツバター和え

a0236508_1434317.jpg


以前つくれぽさせていただいた
MakaiMarketさんのレシピをアレンジしました。

4人分

材料)
人参 4本
ピーナツバター 大さじ3
(無糖なら、はちみつ大さじ1)
酢 小さじ1
醬油 大さじ3
白ごま 大さじ1½


作り方)
1.人参はピーラーでひらひらに切る。
2.調味料を混ぜて、1と和える。


人参がどんどん食べられる。
うまうまメニュー。
うさぎ顔負け。
ライバルは「馬」状態。


ピーナツバター和えは
根菜なら何にでも合いそうだね。

ライバル、増えそうだ。

馬馬だから、ね。


a0236508_148979.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-04-28 14:00 | 副菜
デトロイトで 毎年
プロポーズされたいレストラン、
ロマンチックなレストラン
ナンバーワンに選ばれる
The Whitneyに行ってきました。
a0236508_13193127.jpg


お屋敷をまるごと店舗にした
高級レストラン

調度品も装飾品も重厚で
気分はお姫様! 
(^▽^)/


料金もはんぱ無い。

しかーし、日曜日のランチはバッフェなのだ!!


教会帰りに寄ることができるよう
良心的なお値段設定なのかね。

結構、結構♪


a0236508_1327452.jpg
















a0236508_13322378.jpg
オレンジジュースじゃ
ありません。

日曜の朝から
ミモザカクテル
です。

水を入れる
ジャンボピッチャーで
ごぼごぼ
注いで回ってました。

バッフェなので、
お代わり自由です。

が、
一杯で
十分でした。





なんてったって、
昨日は土曜。
土曜の夜、
酔いつぶれて寝るのが
生きがいだからね~

 ひっく。



a0236508_13331682.jpg
えび料理がめちゃおいしい!

コーングリッツを使ったアフリカ料理もあったし、
その場でスライスしてくれるビーフもやわらかくて美味しかった。

料理も十分に食べ応えのある内容でした。










そうそう、
教会のプロムで
学生がたくさん来ていたよ。

おしゃれして記念撮影の途中
a0236508_13333711.png




「かわいいから、
撮らせて~」












「この子は今日始めてきたの」
ママと来た7歳のお嬢さん、
とってもお行儀よく食べていました。

騒がなければお子さん連れもOK。

The Whitney HP
デトロイト美術館のすぐ近く。
治安も心配ない。








a0236508_1326495.jpg

ピアノの生演奏と
素敵なお屋敷
おなかも満足

幸せって
こういうことね。

ウチら
女性4人
満足して 
お店をあ後にしたのでした。





家では
息子が
インスタントヌードルを
作って食べていました。

ららら~





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-04-26 13:07 | 店情報
3月のパン作っちゃおう♪で大人気だった
チキンとセロリのカレー・マスタード和え
a0236508_1245114.jpg

レシピ
いつも目分量で作る私、
それじゃいかん!と、
レシピ記録していただきました.
Hさん、ありがとん♪

a0236508_123933.jpg

今日のお供は
ごまパン





ところでレシピに出てくる
ディジョンマスタードって、何?って方、
いませんかぁ?

はいはい、なぞを解いて
すっきりして帰ってね。


アメリカじゃおなじみ
マスタード 3兄弟


a0236508_12262176.jpg
あ!
画像への
突っ込みコメント無しね~。

お食事中の方も
いると思うし。

うふ。

って、
このブログ見ながら、
もぐもぐ食事してる人って
いるのかいな??



上のマスタード達、
どれが長男か、わかるぅう?

いやいや、
どれが、ディジョンかわかる?


答えは
a0236508_12362560.jpg

左から
粗引き(デリカテッセンスタイル)
一般のマスタード
細かい練状(ディジョン)

でした。




a0236508_12571640.jpg





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-04-25 13:00 | 副菜
身近なスーパーの店頭でも、
ラピーニが並ぶようになってるそうです。
a0236508_21121758.jpg




「どうやって使うの?」
って言う方、参考にしてね。

a0236508_21124576.jpg


ラピーニ:ブロッコリーの仲間
葉のとげとげがちくちくするほど、新鮮。
葉も茎も食べられる。
茎が太いので、調理時間を葉よりも長めに取ったほうがよい。


ゆで方
たっぷりのお湯で葉は3分、茎は5~10分ほどゆでる。
葉はすぐに冷たい水にさらすと、色がきれいに仕上がる。

いため方
油大目にして炒める。
部位によって太さが違うので、同じ大きさに切りそろえてからいためると良い。

ゆでて
「小エビとラピーニおひたし」
レシピ
a0236508_21131395.jpg




いためて・ゆでて
「肉団子とラピーニのあんかけ」
レシピ
a0236508_21121758.jpg





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-04-21 07:56 | 副菜
女性用モバイルサイト
エスカーラ・モピ
「ほうれん草とグレープフルーツのサラダ」レシピ掲載していただいてます。

4月16日~20日
a0236508_20332841.png






新学期は、忙しいね。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-04-18 20:56 | お知らせ

ガーリックハム

Sさんが教えてくれた
肉にガーリックを刺してマリネする方法~、
初トライしました。

ちょっとアレンジして塩味だけでマリネ。
名づけて、ガーリックハム
レシピ
a0236508_933555.jpg

肉の塊に切れ目をいれて、
そこにガーリックを
刺す。

周りに、
イタリアンハーブと岩塩をたっぷり刷り込んでー
a0236508_9331213.jpg
冷蔵庫で寝かす。

ZZZ・・・

気が付いたら、
2日経っていたし・・・!







オーブンで焼いて
a0236508_9351259.jpg


十分に冷めたら、
切る。












a0236508_9361914.jpg


ガーリックと肉が 一体化してるぅう。





a0236508_9365313.jpg

塩がばっちりしみこんでる
2日間冷蔵庫に忘れたかいが、あった!


このままでも
しょうゆをかけていただいても

おいしゅうございました。

Sさぁん、
レシピの伝授、ありがとうね。
(^▽^)/





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-04-16 09:46 | メーン料理

Fund Rising cookie 

a0236508_22124076.jpg

手ひらサイズのジャンボクッキー!


クッキー生地を
買って焼いただけ。

生地は、
息子が入っている陸上部から
買いました。


(^▽^)/???

アメリカではよくある
資金集めの方法。

Fund Rising
って、呼ばれてる。

ものを売って、
その売り上げの半分が
自分達のものになる。


a0236508_22121878.jpg
冷凍のクッキー生地。

1箱で
3ダース分の
手のひらサイズクッキーが
焼ける!







a0236508_22204631.jpg
一つずつ
ブロックになってるから
鉄板に並べて
焼くだけ。







2箱買った。
36X2=72
72枚の手のひらサイズクッキーwwww!!

いやっほーい!

これで、息子達を
太らせることができるわ~。


「お互い様~」って感じで、
アメリカ人の知人は
よく買ってくれる。


しかあし、
注文と配達されたものの間違いも多い。



4箱注文したうちの、
1箱がいまだに届かない。


間違っていると知らせてから、
2週間経つ。


このクッキー生地の賞味期限、
どれくらいあるんだろう???


おーい!
食べられるうちに届けてくれい!





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-04-13 22:34 | 日常のこと
セモリナ粉入りのパン。
a0236508_2139094.png

セモリナは、パスタによく使われる。

もちもちしたハードパンになる。





a0236508_21403029.png

小さめに焼いて、








厚めにスライスして

a0236508_21452928.jpg



チーズと
アーモンドを
乗せた。




a0236508_21435521.jpg
チーズは
プロヴロン

濃厚なんだけど
後味さっぱり。

お店で
好みの厚さにスライスしてくれる。



a0236508_21524869.jpg

厚切りにすると

さっくさくで
おいしい♪



今週はイースターで学校が休み

息子達は勝手に部活へ出かけていく。
車で送り迎えしないのは、
助かるよ~。



今日は
3回コースの3回目のクラス

みんなとパンを焼けるのが楽しみ♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-04-12 21:53 | パン

イースター

a0236508_22301091.jpg


キリストの復活をお祝いするイースター
キリスト教信者が多いアメリカでは、
日常行事になっている。


でも、バレンタインと同じように
お菓子メーカーのお祭りっぽい。

イースターバニーってうさぎが
お菓子のつまったかごを
どこかに隠す。
それを子どもが探す






a0236508_22342876.jpg
この時期
春色の
イースター用お菓子が
たくさん出る。














a0236508_2235027.jpg

卵はね、
新しく生まれる
って、意味から
この時期よく食べられるそうです。




























a0236508_22411527.jpg

カロリーが高いから
デビルスエッグ。

よみがえったキリストとけんかしちゃうよ。













最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-04-10 22:44 | 日常のこと
大分前に作った
a0236508_2210229.jpg

ラピーニといくらのおひたし
レシピ

ラピーニ
a0236508_22112987.jpg


菜の花ほど苦くない。
扱いやすい西洋野菜。


いくらとの相性ばつぐん。
a0236508_2294179.jpg




ごはんでも、
ビールでも
おかわりしちゃうよ。
(^▽^)/



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-04-06 22:07 | 副菜