パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

a0236508_16432851.jpg







基本のサブバンズ
a0236508_16395147.png


あっさり味のパンだから、
何をはさんでもあう。






今日は

こってりトマト味のアスパラと豚肉
レシピ
a0236508_16413712.jpg
 
トマトとウスターソース味なので、
子どもも好き。

ぱぱっとできるので、
お弁当にもよさそうね。












最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-02-28 07:37 | パン

リーキとパスタのスープ

西洋ねぎリーキでスープを作った。
a0236508_168292.jpg


レシピ
少し粘り気があって、あっさり。
東京ねぎより癖が無くて
飲みやすい。



繊維がふっといので、圧力鍋を使うと便利。
a0236508_1685951.jpg


白い部分を食べるのが一般的なようですが、
この緑の部分も十分いけます。

ねぎ同様の栄養価で
カロチンや鉄分が含まれている。




わかりにくいけど、直径7cmもあるのよww。
包丁で切った時、
まるで大根切っている感じ(笑)だった。



今日使ったパスタ

花柄
a0236508_16105069.jpg









最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-02-27 07:05 | スープ
本人は、今へたばっています。
しかし、今週はまじめブロガーなのて、予約投稿させていただきます。


オートミールレーズンクッキー

a0236508_15445537.jpg



つぶしただけの大麦と
レーズンがたっぷり。昔からある素朴な家庭の味。


レシピ


手順

a0236508_15365184.jpg
オートミールを牛乳で
ふやかしておく。

















a0236508_15381035.jpg

くるみを軽く焼く。

薄皮は、
ぬれたペーパータオルで
こするときれいに取れる。











a0236508_15393073.jpg
 ね

















材料を混ぜて焼く。


a0236508_15401475.jpg


クランベリーを混ぜてもおいしい。

レーズンは、カリウムとカルシウムが豊富。
高血圧予防や骨を丈夫にする作用がある。

大麦はなんといっても食物繊維が豊富。
カリウムも含まれている。






a0236508_15151036.jpg

さっくさく~♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-02-26 07:09 | 洋菓子

ひじきつくねサンド

昨日は、ハンバーガーバンズを焼いたよ。
a0236508_624498.png

黒ごまと白ごま 
半分ずつトッピング。

夏以来、ひさしぶり。
a0236508_5382184.png



黒ごまバンズで
ひじきつくねをはさんだ
レシピ
a0236508_6254656.png

ゆうべのひじきが、余っていたからね。





白ごまは、
チーズと
a0236508_6225275.jpg



サラミ
a0236508_623677.png





やっぱり、ハンバーガーって、夏な感じがするなぁ。
ね、マクドナルド。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_6205932.jpg



レシピブログにリンクしてます↓ 
ぽちっと押していただくと、更新のはげみになります。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-02-25 07:14 | パン

酢飯でドレッシング

a0236508_14143187.jpg

突然ですが、
私はおすしご飯が大好きだ。
おかずもネタも、いらない程だ。

そんな酢飯女、雪葉がサラダを作ったお話です。



アラスカのさかなやFavcoから
直送イクラが届いた。
a0236508_14241579.jpg

















a0236508_1424391.jpg

ぷりぷり新鮮なイクラが
たっぷり入っている。


ゆうべは
イクラ丼にした。



酢飯・・・
まだ残っているな。







今日のランチは
イクラをトッピングして
フランスパンも乗せて

おしゃれなサラダに
したかった。

でも・・・、
酢飯も捨てがたい。







いっそのこと
みんなトッピングだ!
a0236508_1439661.jpg




切りごまドレッシングと醬油大さじ1あわせて
かけた。


a0236508_14255921.jpg


酢飯の酸味が
ドレッシング代わりになって、
切りごまとよくあうwww。

酢飯に、
赤ワインビネガーを使ったからかもしれない。

酢飯レシピ

正直なところ、
これまで「まあまあ」的な料理もUPしたことがありましたが(笑)

これは、
自分的かなりにツボな料理です。

ええ!ええ!
なんてったって酢飯女ですから(笑)

酢飯2杯食べた後に
このサラダ完食しました。

げぷ。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-02-24 07:11 | サラダ・ドレッシング
キリスト教徒の多い国では、キリストが十字架にかけられ
復活する(イースター)までの間、四旬節がおこなわれます。
その間、教徒は飲食や調理を控えるそうです。

その前日がFatTuesday
デブる位食べちゃおう!って日です。
今年は3/21(火)がその日でした。

ポーランドで食べられていたPaczki(ポンチェキ)。
a0236508_2114255.jpg

ジャムやクリーム入りのドーナツ。
いまやアメリカの食べ物となってますが、

カロリーは
1個当たり400~600CAL

大きさや具によるのだけど、

こ、こえwww!!
━━Σ(゚Д゚|||)━━!!

濃厚なバタークリームと生クリームをあわせたババリアンクリームいりが、
最高カロリwww!

デトロイトは、ポーランド移民が多いので、全米一Paczkiの売り上げがあるそうです。
おまけに、
早食い競争なんかもある。

雪葉は、上の画像1/4食べました。
完食したら間違いなく 増すX2 Fatです。





日本からのおみやげ
a0236508_217346.jpg


ガトーフェスタ・ハラダのラスク

なんとも繊細なラスクでは、ありませんか。
たっぷりホワイトチョコなのに、軽い。
おいしいわ~。

でも、ちょっとカロリーが気になる・・・。
袋を見たけど、表示がない。


そこで、計算してみた。

大体1枚250CAL位・・・?
2枚食べたら、約500CAL・・・?

ってことは、Paczki並ぃ!?


おおよそですが、
注意した方がよさそうだ。

せめてもの救いが
裏はコーティングしてない
裸だったってこと。
a0236508_2482722.jpg




∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞ ∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-

Mananaちゃんがピザで冷蔵庫の掃除してくれました。
ありがとう~。人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人

Mananaちゃんは、デトロイトに駐在されていたことがあって、
現在神奈川県にお住まい。
実は私雪葉は、神奈川出身。
こんな感じで、Mananaちゃんとは共通点がたくさんあるのです。
ブログMananaの徒然日記では、国境を越えた素敵なお料理が登場するよ。

ぜひ遊びにいってみて ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-02-24 00:50 | 日常のこと

切りごまドレッシング

もう、みんなのコメント面白すぎ!
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

ギャグ線高いです。

立ち寄られた方、「レシピブログ」と「このブログ」コメント、読んでみてください。
素でウケます。

笑いすぎ、はぁはぁはぁ。
元気注入されました。ありがとうね。

ブログを通じてこんな素敵なかたがたに出会えて、私は幸せ者です。



久しぶりに八百屋さんへ行ったら、
色々な野菜が安い!

うはうはして、
ショッピングカート一杯に買った。

帰宅すると夕方。
もう夕飯の時間だ。
いっそげー!

野菜をどんとゆでて、
切りごまドレッシングと。
a0236508_1224214.jpg
レシピ


切りごまにすると
風味が増しておいしい。










それから、
焼肉一杯作って、レタス巻きにした。







八百屋さんで
よくわけのわからないものも・・・
勢いで買った。


Leek リーキ(西洋ねぎ)
a0236508_162259.jpg長ねぎ(東京ねぎ)に比べて、味がうすい。
繊維が太いので、くたくたに煮るといい。
スープやグラタンの具材に用いられる。

このお料理は後日UPします。









Rapini ラピーニ
a0236508_164425.jpg見た目が
「菜の花」だったので、
買った。
葉には細かいとげがあり、
味がほろ苦い。

うーん、
味は菜の花
(^▽^)/


調べてみると、イタリアや中国で用いられている野菜で
カブ科の一種だそう。
同様につぼみを食べる「ブロッコリー」や「菜の花」の仲間。






今週は毎日ブログ更新して
まじめブロガー目指します。

きりりっ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-02-23 07:05 | サラダ・ドレッシング
前の更新からずいぶん時間が空いてしまいました、すみません。
学年末は何かと忙しいね…。
夜PCの前に座ると、記憶が遠のいていくぅ。ZZZ

眠い時
みなさんは何を飲みますか。

私は
お茶を飲むことが多い。

これにバラのジャムを入れる。
TeaPetalRose
食用のバラのジャムをひとさじ。

a0236508_23565679.jpg

いい香り。


気分は、
もうベルサイユ~

リラックスできる
優雅な気持ちになれる
a0236508_23581279.jpg

ヨーロッパでは広く飲用されているみたいです。





お茶といえば、
スタジオジブリの「借り住まいのアリエッティ」

日本の友達がDVDを送ってくれたので見れたのですが

水滴一粒が一杯分のお茶ー!!
ハーブティーを飲みたくなるじゃあ、ありませんか。

こちらでも2/17にDisneyルートで公開されました。
中途半端な今の時期の公開って、甘く見られている感じがしてちょっと悔しい!
DisneyHP公開サイト
Arrietty


初めの10分がクライマックス的な超感動!!
ベンツの動きと木漏れ日が、ものすごくきれい!


しかぁし

あの・・・、終わりはあれでいいんでしょうか。
裏面かなんかに、続きがあるんじゃないかと・・・・。

見た方、どう思いました??








a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-02-22 00:05 | 飲み物
第1セッションのみなさま
おつかれさまでした。


上手にバターロールが出来ましたぁ!
a0236508_044314.png



3月のメニュー

アップル・リング
a0236508_044505.png

もしゃもしゃな紙は、パーチメントシート。
食べる時は、はがします。






そして

お惣菜パン コーンマヨ 
a0236508_0452336.png









みんな楽しい方ばかりで、私は今年しわが増えました…。
やばば!

一緒に笑う時間が多いと、その人を好きになる。
一緒に泣く時間が多いと、その人を忘れなくなる。

3月はお別れの月でもあります。
帰国される方、どうかお元気で。

ぐすん。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-02-18 00:32 | 教室
デトロイトの今冬はあたたか~。
昨日の雨で、雪が解けました。

春の足音が聞こえる3月のメニュー
:第2セッション


リクエストが多かった チョコ・クロワッサン
a0236508_025925.png

寒い時期に作りましょ。




a0236508_0262218.png



















そして

ベーシック サブ・バンズ
a0236508_028315.png

成型もシンプル、イエイ。









最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-02-17 00:32 | 教室