パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日はパンを焼く時間がたっぷりあった。
おまけにお天気。
気分があがるよね~↑↑
a0236508_14342758.png

調子にのって、たくさん作った







まず、バタール。
a0236508_14345096.png

このサイズ、焼きやすいし使いやすい。
バケットより、太くて短いのです。








a0236508_1453119.png

突然だけど、もう寝なきゃ!
(ちょっとシンデレラ的なシチュエーション??
12時なったら、帰らなきゃっ!っていう…?

はい…
ずうずうしゅうございました…、シンデレラなんて…)

てなわけで、他のパンは後日UPするね。



めちゃうれしいニュースがぁ!!!
Tyorotanちゃんが、チーズボール入りマッシュルームスープを
つくれぽしてくれましたwww。
↑「レシピブログ」の窓ね。

DailyTyorotanお料理研究所で、めちゃおしゃれに作ってくれています。
もう、うるうるもんです。。・°°・((((ノTTTωTTT)ノワーン!!
どうもありがとうございました。

Tyorotanちゃんは、素敵女子♪
食材も小物もそして写真も、とってもセンスがいいのです。
ブログを読んでいると、お料理雑誌を読んでいるみたいに感じちゃいます。
遊びにいってみてください☆











最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-01-28 15:04 | パン

クロワッサン

寒いと、できること。
クロワッサンを焼くこと。
a0236508_1652241.png


小さい頃から大好き。
家で焼くと特別おいしく感じる。


チョコレートと相性がいいよね。
a0236508_15515859.png








息子達の帰宅時間にあわせて焼いた。
今週は期末試験。
がんばってるからね。
a0236508_15444569.png

子どもって、
クロワッサンの皮をはぐようにして
食べませんか…。

長く味わえて美味しいのかな。

そんなことを考えていたら、
あっという間に無くなった。





パンを喜んで食べてくれると
うれしい。

また、作るね♪
張り切っちゃうよ~!



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-01-27 16:17 | パン

冬のイベント

外は-10℃!これからもっと寒くなる…。
どうしてもあったかい室内にこもりがちになる。
でも、寒さが厳しいこの時期しか楽しめないこともたくさん。
週末には屋外イベントがあちこちで開かれる。

近くの冬祭りで犬ぞり

a0236508_14515798.jpg














a0236508_14525256.jpg
お客さんを順番に乗せるんだね。

大勢で囲んで見てるから、
てっきり競馬系のギャンブルかと思った…。

ちっ。


息子がこの祭りでボランティアをした。
彼が担当した仕事が
「チリー・コンテスト」の手伝い!

どのお店のチリーが一番おいしいか、決めるコンテスト。
テントの中でやっていたから、極秘。
部外者は入っちゃいけないし、覗かせてもらえなかった。

息子は出品されたチリーを並べたり、
やってくる大勢の審査員に各店のチリーを運んだり、
話を聞いたりしたらしい。

いいな~!!!いいな~!!!
試食したかったな~。

どの店のチリーが優勝したんだろ???







氷祭り
a0236508_14555690.jpg
人出が
結構あって
近づけない。

精一杯
離れて撮った
写真。

こんな氷像が
町中に点在
している。

それを
見て歩く。












a0236508_14573362.jpg

しっかり着込んでないと
凍えちゃううう。

ぶるる。













a0236508_1459354.jpg
アメリカ人って、
世界一国旗を
愛している
国民じゃないかな。


みなさん、
日の丸
愛してますかぁ


会場では、
アーティストが製作作業を続けていた。





ああ~。
車の中があったかい。
やっぱり室内にこもることにするわ♪

にゃん。 





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ のぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2012-01-26 14:48 | 日常のこと
タイトルのまんま(笑)
大盛り炒飯を作った。
a0236508_14175769.jpg



レシピ

男の料理だね、こりゃ。
(^▽^)/

チャーシューはかけらしか残っていなかったから、
厚く切った焼肉を乗せた。



3合のごはんを二人分にして盛り付けた。
一人1合半!
すごいな。

でも、少ーしだけ残してた。

「これじゃ足りないっ!」
って、言わなくて安心したわ。(^▽^)


言われても、無いしー。
あは。
a0236508_14387100.jpg






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2012-01-25 14:13 | メーン料理
a0236508_1371459.png

新年明けたと思ったら、もう1月が明けちゃいますね~。



2月はバレンタインを意識したパンを紹介します。


チョコレート・スパイラル
a0236508_1383964.png

ココアたっぷり折込シートで作りましょ。



フロマージュ・トマト
a0236508_131189.png

色々な成型を試してみました。
味をとるか、見た目をとるか・・・。
このパンはワインと相性いいと思うのです。
だから、スタイリッシュにグラスを傾けるイメージで、この成型にしました。

バレンタインは、ご主人様と仲良く乾杯して欲しい!願いをこめて。
ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!

日程は1/30に更新しまふ。
来月もみなさんと一緒にパン作りできるのを楽しみにしています。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2012-01-25 04:11 | 教室
バターロール

a0236508_13353764.png

基本のパンって紹介されることが多いけど、
成型の難度高いような気が…します。

でも、大丈夫。
がんばって作ろうね。



もうひとつは、
イタリアンスクエアブレッド

写真が…ない
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

成型が簡単なおつまみ系パンです。
どんなパンか、作ってからのおお楽しみ。




みなさんと早く一緒に作りたいわ。
開催予定日は1/30に更新しますね。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2012-01-24 21:28 | 教室

ベーコンサンド

前の日に焼いた
バタール
a0236508_12291239.jpg




これで、チャーシューサンドを作ろうを思っていた

しかーし、
a0236508_6175697.jpg


だったので








ベーコンをはさんだ!
レシピ(っていうほどでもないのですが…#UU#)
a0236508_1232618.jpg


ベーコンはレンジでチン。
キッチンペーパーだけで調理できるので、
忙しい朝にはもってこいです。

この技、物知りPちゃんの直伝です。
油抜き具合も調節できて、便利♪

教えてくれて、ありがとう。
るるる~



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2012-01-23 21:57 | パン
チャーシューを作った。
しっかり味付けしたウチの定番。
レシピ
a0236508_6225712.jpg






一晩たれにつけて,焼く。
a0236508_221175.jpg

豚肉かたまり
1kg弱を使った。

1kgの肉、
大きい!









これだけ体重が増えるって、
ビジュアル的にも
すごく恐ろしい。

!何が何でも、体重減らします!
~(=^‥^)ゞ ぴっ!!




焼けた!
a0236508_611716.jpg






















冷めてから切る。
a0236508_2184967.jpg















他にも中華厚揚げやらスープやら作った。


母は用事があるから、
息子だけで夜ご飯。

「明日のお弁当サンドイッチにもはさむから、少し残しておいてね」
「はーい」
「行ってきます」

















「ただいまぁ」
「チャーシュー美味しかったよ」
「少し残しておいてくれた?」
「うん、ほら」











a0236508_6175697.jpg
(翌朝撮影)




ちーん









!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

もう
どこからつっこんでいいやら…。





翌日のサンドイッチ、
ネタが無くなったサンドイッチ…。

さぁ、どうするか。




昨日の雪休校について、
デトロイトはどんだけ大雪!?
って心配してくださった方、ありがとうございます。
実は、ほとんど降らなかった(笑)

休校になったのは、土曜日だけの日本語補習授業校
慎重すぎて「石橋たたいて割ってしまった」晴天の休校…。
子供は大喜びだったけどね。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2012-01-23 06:57 | メーン料理
久しぶりの更新でごめんなさい。
 夢中になると、自由時間にそればっかりやっちゃう…。
悪い癖が出てました。



今日は突然の雪休校!だった。
a0236508_654175.jpg



子供達の分もお昼を作らないとね。
リクエストは,レーズンブレッド。

よっしゃ!

3分で出来る ”チーズボール入り マッシュルームスープ” 付けるわ。
レシピ 









a0236508_723881.jpg


チーズの上から熱々スープを注ぐだけ

インスタントヌードルより簡単~











a0236508_7404.jpg

冷凍してあったレーズンブレッドをトーストして
出来上がり。


CamplbelleSoupは,欠かせない常備品。
セールの時にまとめ買いしておく。


冷めないうちに
食べなさーい。



後になっちゃいましたが、
仲良くしていただいているブロガーあやんちゃんが
CafeFannyで「ほうれんそうとグレープフルーツのサラダ」作ってくれました。

めちゃおいしそうな写真入で、記事にしてくださってます。
あやんちゃん、ありがとう。
ありがたきしあわせでござりまするぅ
。・°°・((((ノTTTωTTT)ノワーン!!

あやんちゃんはいつも一工夫されたメニュをきれいな写真で紹介してくれているの。
食材の知識満載だけど、楽しいトークでさらりと書いてくれてるよ。

ぜひ遊びに行ってみてくださいましー。



お留守ブログで本当にごめんなさい。
なのに、みなさん訪問してくれたり、足跡残してくれたり、優しいコメント下さったりしてて,
読んだら,大笑いしたり、心があったかくなったり,それがとってもうれしくて…,
ずっとみんなと仲良くして欲しいって、ずっとつながっていたいと思うもの。
本当にありがとうございます。

離れているのにとっても近く感じます。
これがブログの魅力なのかな。

どうもありがとうございましたぁ。(ノ_σ)クスン 

みんなのところへ遊びにいっちゃうもんね。
楽しみ~♪





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2012-01-22 07:18 | スープ

焼餅コロッケ

今日も訪問ありがとうございます。

昨日の、肉団子餅蒸しと同じネタで
焼きコロッケを作った。
焼餅コロッケ レシピ

a0236508_16585134.jpg



新婚さん風なネーミングだわ~。


パン粉がまぶしてあるから、フライパンに餅が付かないよん。

油も調味料だからね、
蒸したものよりこくがある!

餅がとけていないから、食べやすいわ。

a0236508_16565245.jpg




息子達にはこちらが好評でした。
ケチャップつけて食べていたよ。

私は餅蒸しのほうが美味しかったです。



デトロイト界隈は、今日Marthin Luther King Jr.Dayで休みのところが多い。
「I Have A Dream」の演説が有名な
人種差別廃止を謳った牧師さんです。
暗殺された命日を偲んで、記念日が設定されたそうです。

東洋人である私が、平和に住めるのも
King牧師の勇気ある一歩があったから。
感謝です。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2012-01-17 14:47 | メーン料理