パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お正月パンと田作り

冬休みになったとたんあっという間に2011が駆け抜けていくような気がする~!
大掃除は整理整頓がメイン。ごみが一杯出た。
すっきりした~ところで



まず、お正月用のパンを焼いた。
a0236508_15213556.png


画像が暗くってすみませーん。





お正月は、遠く離れてた日本を味わうことのできる行事。
大切にしたいと思ってます。

御節も雰囲気だけは味わわせたい。

黒豆の代わりにキドニービーンズを煮た。

抹茶パンでごろごろ巻き込んでみた。
a0236508_1523167.png

お正月は大切にしたいと言いながら、
黒豆にちっともこだわっていない…

”ま・め・に暮らす”縁起担ぎは、
はどんな豆でもたぶんOK…じゃん?



















田作りだけは、張り切って作った。

おつまみ田作り
a0236508_1642339.jpg

レシピ
苦いのが苦手なので、
苦くないおつまみ風味付け。

でも、しょうゆ濃すぎた!

ごまでごまかす、えへ。














おやつ田作り
a0236508_1623187.jpg

レシピ
嫁ぎ先のおばさまがお正月に出してくれた。
めちゃおいしすぎて、
それ以来、毎年御節に入れてまふ。

























デトロイトは、日本より14時間遅れで年が明けます。
1年ありがとうございました。
たくさんの素敵な出会いがあった1年、
これもみなさまのおかげでございまする~。


みなさまにとって、よい2012の幕開けでありますように。


そして
来年もどうぞよろしくお願いします。
a0236508_1532533.jpg






















お返事が遅くなってごめんなさい。
でもコメントは読ませていただいて、舞い上がってまふ。(^▽^)/
必ずお返事しますので、ちょいとお待ちを~。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-12-31 16:34 | 副菜
続き
その3ちょっと変わったお勧め料理

カリブ海に面したカンクンは海鮮ものがおいしい。

着いたその日にお店へ直行して食べた
かにミソラーメン
a0236508_14543090.jpg


濃厚ス-プにかにみその甘みが加わった絶品
こんなに美味しいラーメンは
何年ぶりだろう!

この蟹は…渡り蟹かに?

そして、具の煮卵が半熟!
日本人の好み、よくわかってるわ。





カラコル貝のサラダ
a0236508_1510838.jpg
大きな貝の身を
そいだんだって。















サボテンの土佐煮
a0236508_15132932.jpg

お味は、
ものすごく
淡白。

可もなく
不可もなく。

サボテン?って、
食べられるの?
って、思うでしょ。





ダウンタウンのスーパーマーケットで
量り売りされてた。
a0236508_15284667.jpg
周りにはピーマンやら
人参やら
売られてた。

メキシコでは
普通に食べられているんだね。




行ったのは日本食レストラン
K's CAFE でした。





この巻き寿司、何で巻いてあると思う?@シカレーテーマパーク内レストラン
a0236508_15293214.jpg

答えは、
バナナ!

程よく酸味が利いていて
おいしかった。






雨上がりの夕方
a0236508_15321772.jpg


















大きな虹がかかってた。
いいことありそうだ♪






メキシコへ行くと
大抵の日本人は食あたりを起こすそう。
水に当たったり、生ものにあたったりするらしい。

雪葉も最後の日に来ました…。
いいこと、無かった。

息子二人はぴんぴんしてます。

でも、最後の日でよかった。
ダイエットになって、ちょうど良いわ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-12-28 09:50 | 日常のこと
カンクンでおいしかったもの その2

洋菓子 @シカレーテーマパーク
a0236508_13595316.png


右上から反時計回りに
1.コーンブレッド コーン入りのマフィン
2.マンゴタルト
3.パイナップルのパイ
4.ココナツとチョコレートのケーキ


ホテルで食べた洋菓子も、
甘さ控えめでどれもおいしかった。

特にフルーツを使ったものは、男性でもおいしいんじゃないかなぁ。



メキシコの伝統菓子は、ちょっと甘かった。




飲み物は,生ジュースが絶品。
さすが熱帯地方、ジュースになる原料が豊富。

ホテルWestinの 桃のシェイク
a0236508_14122154.jpg
朝ごはんの時に出る。

息子は最後の日、
チェックアウト寸前まで飲んでた。




















同様にホテルの 緑のジュース
a0236508_14124082.jpg
雪葉はこれが
一番おいしかった!

材料は

キウィ
ほうれん草
サボテン(!)
はちみつ

毎朝 2杯は飲んだ。






シカレーテーマパーク内の レストラン
手前の白いジュース・・・名まえ忘れた。a0236508_14115922.jpg
わかる方、教えて下さいませ。


後方は
マンゴージュース

どちらも
おいしかった~!

おなかに入るだけ
いくらでも
飲めちゃう。
















おまけ 

24日(クリスマスイブ)の夜
部屋に配達されたお菓子。
a0236508_14125720.jpg

















息子達、
一応子供だからね。

ふふふ、

マシュマロ菓子が
君達の
クリスマスプレゼントだよ。



あ~、
今年は安くすんだ。









最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-12-27 17:50 | 日常のこと
みなさんのコメントやブログには、楽しいクリスマスの出来事が一杯!
読んでいてわくわく気分が盛り上がりました↑↑ 

コメントが遅くなって、ごめんなさい。
今年のクリスマスは、メキシコのカンクンで迎えてました。
a0236508_11452398.jpg


気温が摂氏27度。
a0236508_11501352.jpg

ばあwwとリフレッシュだぁ!
Feliz Navidad~(Merry Christmas) ♪ Feliz Navidad~♪


メキシコ料理は日本人の口にあう。

おいしかったものを3回に分けて紹介させてね。
1回目はメキシコ料理 @ダウンタウンのメキシコ料理店
 
a0236508_1232080.jpg
トルティア・チップス
サルサ(トマトソース)
ワカモレ(アボガドとライム)
↑かなり薄かった…。

ピニャコラーダ
パイナップルとココナツのカクテル
おいしかった~
 
息子達にはノンアルコールで出してくれた。




a0236508_12165848.jpg
ケサデラ Quesadilla

付け合せは
豆のスープ

ケサデラは
タコスで巻いてある。
チーズとマッシュルームが
中からとろーり。


カンクンで頂いたチーズが全部美味しかった。
どの店で頼んでも、チーズがおいしければ、
外れないんじゃないかなぁ。

他にトルティアも2種類頼んだけど、
ぴか一でコレが美味しかった。





その店のシーザーサラダ。
a0236508_12564341.jpg
味は…
75/100点。














でも、パフォーマンスがすごい
a0236508_12453921.jpg

目の前で
アンチョビをすりつぶして









a0236508_12494857.jpg

ドレッシングから作ってくれる。






a0236508_1252189.jpg



















a0236508_13142983.jpg







どでかクルトン













パフォーマンスは続く

飲み物はこうして運ぶのさ~。
a0236508_12285639.jpg

ブラボー!


























メキシコはスペイン語だけど、カンクンは英語が通じると思ってた。
カンクンのどこに行くか、場所によるのだと思いますが、
予想より英語が通じなかった。

でも、
下の息子)高校でスペイン語とってる + 雪葉)過去にスペイン語とった = 問題ない!!!!



が、この計算は甘かった…。
てか、下の息子、教科書の例文と数字しか言えないし(笑)
高校1年じゃ、無理もないか。

雪葉のめちゃくちゃスペイン語で…どうにかしてもらった。
あはは~。
おばさん、どこでも強いからね~。

それにしても、メキシコ人、いいな~。
Viva Mexico!


てなわけで(?)
その2では、デザートと飲み物を紹介するね。







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-12-27 13:50 | 日常のこと

日本のアイドル

みなさんの クリスマスはいかがでしたか。
ギフトいただいた方いますかぁ?

雪葉は
少し前に日本の友達から小包が届いたよ。

あけるとDVDとか ぽち袋とか(?)いっぱぁあい。
(^▽^)/

Mちゃん、ありがとうおおお。
ちなみに、Mちゃん名古屋人

海外生活者にとって、
日本のTV番組DVDは、めちゃうれしいのよ。
冬休みに見ようっと♪ 



あ~!チョッパーだ!!
ワンピース大好きなのぉお。


!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
a0236508_1551948.jpg













金のしゃちほこに乗ってる…
これって、ご当地モノじゃないの??

正しいのか、チョッパー???

てか、ご当地ものに登場する位
国民的アイドルになったのか、チョッパー!?

い、いつの間に…

指名手配中なんじゃないのか?
首の賞金50べりーで。


芸能活動中は多めに見られているのか?


人気がでれば、儲けられれば
何でもあり!なのか?チョッパー(←しつこい)

もうアイドルだね、

こうなったら日米アイドル対決www!!!

ぱふぱふぅう



日本産ねこととなかい vs 米国産ねずみ



はっけよーい、
のこった!
のこった!


食物連鎖だったら絶対日本が勝つけど、

ランドの数と動員数で米国に負けそうだな…。



訳)きてぃちゃんとチョッパー 対 ミッキーマウス








最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-12-26 09:11 | 日常のこと
今年の分はまた後ほど、UPします。

去年の画像でござりますぅ。
コンパクトデジで撮ったので、ご了承ください。

クリスマスケーキ
a0236508_17501895.jpg


きのこは、マジパン製。




ポテトサラダのシューティングスター
a0236508_17511419.jpg




ナポリタン
a0236508_17513316.jpg




チキン1羽
a0236508_17533813.jpg




オレンジのフルーツ寿司
a0236508_17535254.jpg





みなさんの食卓はいかがでしたか。
お子さんのところへ、サンタクロースは来たかしら。


今年も残りわずか。
風邪など引かぬよう、そして無理しないで
揃ってよい年を迎えられますように。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-12-25 09:47 | メーン料理

クリスマスイブの街

今日はクリスマスイブ、
アメリカは飾り付けを1月中旬まで楽しむ。
でも、気分的には25日までが一番盛り上がる。

a0236508_17323183.jpg



a0236508_17334930.jpg



a0236508_17352284.jpg




このお店は上の画像の広場の前にある。

よく見て、
ウィンドウに↑のライトニングが映っているの。
a0236508_17365252.jpg




夜6時過ぎには、街は閑散となる。
イブは家の人と過ごすことが一般的だからね。
そしてクリスマス当日は教会へ出かける。

静粛な祝日です。









最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-12-24 09:27 | 日常のこと

カップ型サンド

おかずがほんの少し残ってているけど
ごはん一杯食べられないな…
って、言う時ありませんかぁ?

雪葉はありまっす!

そんなときはカップ型サンドを作ってみては,いかが?
a0236508_10515171.jpg

レシピ
立派な一食になっちゃうよん。


ゆうべの残り
中華風ブロッコリーとトマトの炒め物。
しっかり味付けたから、サンドイッチの具によさそう。
a0236508_10483982.jpg


















食パンを12枚切りの厚さに切って
カップケーキ型につめて
オーブントースターで5分ほど焼く。
a0236508_10501211.jpg




















具をつめて、ブロイル(上火だけで焼く) 

a0236508_10475624.jpg


残りおかずがおされーな一品に変身~!!とぉっ!


冬休み、お子さんと一緒に具を作っても楽しいかも♪






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-12-23 09:43 | パン
2011年ももうすぐ幕を閉じます。
この1年みなさまのお陰で楽しくパン作りができました。

a0236508_219340.jpg


a0236508_1714486.jpg



よい方がたにめぐり会えて、わたしは幸せ者でごじゃいます。

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

あ!
ブログは無休で営業しまぁす。
いつでも遊びに来てね。
Welcomeよ♪


2012年第1セッションのパンは、



ベーグルとレーズンブレッド
水曜日に若干余裕があります。
第2セッションで希望の方はどうぞご参加ください。

a0236508_14392910.jpg






a0236508_14493187.png







a0236508_14412129.png

もちもちだよん。



みなさまどうぞ良い年をお迎えください。















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-12-22 17:10 | 教室

クッキーデイ

アメリカの風習に
クッキーデイ がある。

親族が集まって、
ご自慢クッキーレシピを紹介したり、
そのレシピをみんなで焼いたりする。

初めてそのクッキーをいただいた。
a0236508_16412445.jpg



こちらにいると親族の集まりが全く無いから、
こういうプレゼントはすんごくうれしい。




早速、みんなでいただいた。
a0236508_16424744.jpg




おいしい!
どれも、おいしい!

おまけに、かわいいサプライズ!

食べ終わったらサンタとクッキー坊やがでてきた。

a0236508_1646860.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-12-21 21:36 | 日常のこと