パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

11月のメニュー

かごぱんとと野菜たるとを作りましょwww.

(第1セッションの方、
このメニューをご希望の方は、
右の「第2セッション」の日程で参加できますよ~。)


かごぱん
a0236508_1059199.png


意外と簡単、
地道に編みましょ。

もちろん美味しく召し上がっていただけます。





りんごパンを入れてみました。
a0236508_10465156.png


りんごの中には
カスタードとりんご煮が
入ってるよん。





















野菜たると:
a0236508_10474499.png


見えるかな、ゴマアマンド生地が入っています。

食べ応えあるサイズで、
野菜がたっぷり採れます。


もっとたくさん写真撮ったのに…

他の画像をすべて削除してしまいました!!

°°・((((ノTTTωTTT)ノワーン!!



でもさ、
みんなで作ったら、また写真撮れるね。
ヽ(oゝω・o)-☆ !!!



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-10-31 10:38 | 教室

秋の実

天気がいいと家でじっとしているのがもったいない。

段々日が短くなるってことは…
もうすぐながぁい冬がやってくるということ…。

外にでられるうちにたくさん出よう!


食べた分を少しでも消費するように、
ジョギングなんかして努力してみる。


一歩外へ出ると、実りの秋。
街路樹には鈴なりに実がなっている。


a0236508_12372100.jpg




















a0236508_1236368.jpg





















a0236508_1238085.jpg














a0236508_1239417.jpg












個性があって
それぞれとってもきれいだ。

自然の力ってすばらしい。






ああ、運動するとおなかもすくわ。

そうそう、

息子達を太らせようと買ったんだ。a0236508_12404318.jpg

















でも、食べないって言うし。
a0236508_1246233.jpg












仕方が無いなぁ~。


いっただきまぁす

お・い・し・い。

(^▽^)/


おかげで
母のおなかも見事に実ったわ!!!!

はっ、いけないっ

息子達!!
すました顔して
やせてないで、

なんとかしてよ~











最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-10-28 19:31 | 日常のこと

イタリアンレストラン

食欲の秋ってことで、
今週は食べ歩いています。

ららら~。

なぜかイタリアンへ行く機会が重なっています。

女性って食いしん坊だから、
少しずつあれこれたくさん食べたくない?

行くときは大勢で行って、
たくさん注文して少しずつ味見するのがいいよね。

2件続けて紹介します。
近くへお越しの際は参考にしてみてね。

まず、最近できたMahiMahi


今なら、半額クーポンが入手できます。

a0236508_2195846.jpg



青い灯りは海をイメージしているの。

イタリア人女性シェフが
ゆでるパスタはまじアルデンデ。
ソースによっては、麺の種類が選べる。


海鮮が売りのイタリアンレストラン。
色々頼んだ中でー
勝手なおすすめ品は次の3品

1.えびとポータベラのアルフレッド
a0236508_2222925.jpg

ぷりっぷりのえびと
濃厚きのこ。
フェッチーネ麺。
上に振りかけた
薄いパルメザンが
美味しさを倍増させてた。









2野菜ラップ(ブリトー)
a0236508_2233883.jpg
モッツアレラ
とグリルド赤ピーマン、
そしてポータベラが
絶妙~!

かじると
とろーり、
おいしい!











3チーズケーキ。
a0236508_228294.jpg

アメリカのケーキとは思えない位、
ふわふわ軽い。
ケーキ屋から
仕入れているらしい。

最後はサービスで
コーヒーまでごちそうしてくれた。

おいしゅうございました。



日本だと当たり前のアルデンテ。
アメリカじゃ、めったにお目にかかれないのさ。
ほとんどの店で、
前もってゆでられた「ソフト麺」が出されるのよwww。
小学校の給食かっ!?

MahiMahiのシェフにとってアルデンテは当たり前。
a0236508_3161495.jpg
「イタリア人とアジア人にとって
麺は大切でしょ。」

そうきたか…(笑)

とっても
気さくなお店です。
飲み物は全て有料。
でも、
思わずチップをはずんじゃう
気持ちのいいお店だよ。






2件目
Brio


ここは、高級イタリアン。
店内も画像も暗いわ…。

しかーし、メインよりもパンが好き。
a0236508_232856.jpg

三角のピタがめちゃくちゃおいしい。
持ち帰りように
別売り有り。














名物シザーサラダ
(ピンボケですんません。)
a0236508_2345461.jpg

ささったナイフで
ヘッドレタスをざくざく切り、
ドレッシングと和える。

雪葉的に
アメリカ一おいしいシザ-サラダ!






チキンとほうれん草のパスタ
a0236508_2484974.jpg

チキンがジューシー
あっさり塩味ソースとぴったり。

ほうれん草の下に見えてる
パスタ…
シェルみたいな形で
端がフリルになっていて
かわいい。

しかもアルデンテ、
(@^▽^@)ノ ワーイ

いい仕事してるわ。

ごちそうさまでした。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-10-27 19:10 | 店情報
これで黄色いお菓子の話もおしまい。

最後は和菓子

さつまいもとかぼちゃをしっとりあわせた
いもちゃ羊羹

a0236508_12341997.jpg



かぼちゃもさつまいももペーストにすると、
甘さの調節もしやすいし,
離乳食にぴったりだね。

これも,そう。

赤ちゃんと一緒にもぐもぐしちゃってください。


a0236508_12363289.jpg


容器に流しいれたら、室温で荒熱が取れるまで冷ます。





和菓子,おいしいね。

寒くなってくると
ますます欲しくなる。

きっと,
あったかい緑茶とあうからなんだろうな。



秋の和菓子!
きのう作ったよん。
その報告はまた後日。

はふー!
最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-10-25 19:56 | 和菓子
ラスクのアイシングがけ

かぼちゃの自然な色で着色。
やさしい黄色がきれい。

a0236508_1133835.jpg



レシピ




ラスクを焼いて
a0236508_1147749.jpg












アイシングが乾いたら、
テンパリングしたチョコで絵を描きました。


口開けおばけは、偶然あいていた穴を口に利用しました。
↑どのパンだったかわかる?


a0236508_11533145.jpg








次で最後


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg












レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-10-25 12:30 | パン
みなさん、お元気でしたか?
(^▽^)/

ひさしぶりのブログ更新。
緊張するわ。

ひひひ、う・そ~
みんなに読んでもらえてうれしいっ。




かぼちゃとさつまいもペーストで、
あれこれ作ってみたよ。

ハロウィーンパーティーバージョンです。
a0236508_0325472.jpg

10/31の本番まで、滑り込みセーフ?





1品目

ジャック・オーランタン饅頭

やわらかいので,甘さを調節したら離乳食にも使えます。

a0236508_03625100.jpg


レシピ



さつまペーストを丸めて
かぼちゃペーストで包む。
a0236508_0373694.jpg














ラップでくるんだまま,楊枝で筋をつける。
a0236508_7462997.jpg













ラップをはずして顔を描き,かぼちゃの皮を飾ってできあがり。

a0236508_11235547.jpg















マッシュポテトは,色々な形になる。


大きなお化け

a0236508_11174260.jpg
















でもね、
始めはがいこつにしようと思っていたの。





作ってみたら


a0236508_11133758.jpg






あまりにリアル!


ボツにしました。





てなわけで、
2品目へ行っちゃってください。

 





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-10-25 12:27 | パーティー

第1セッション

季節の変わり目って、眠くないですか?

雪葉はいつでも眠い。

DayLightSavingTime(夏時間)が終わって、
1時間時計が戻るとき、

軽い時差ぼけでまた眠たくなる…。

結局、いつも眠いんだわ。


第1セッションのみなさん、
今度のメニュー。

クリームパン

カスタードから作りましょ
a0236508_1222232.png








ピザ
力をあわせて手ごねしましょ
a0236508_123196.png






食欲の秋に、
ダイエットしてるのは…


だぁれ!?


やあね~っ

さあさ、
おなかいっぱい食べて
いっぱい笑いましょっ。

BY)ダイエットあきらめた人






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-10-19 12:11 | 教室

10月お疲れ様

10月も半ばを過ぎました。

a0236508_14501675.jpg

みんな上手に焼けました。(^▽^)/

来月もみんなとパン作りするのが今から楽しみです♪








アラジンと魔法のランプのお話知っていますか。


アラジンが洞窟に閉じ込められて、
そこで宝石を見つけるんだけど。



暗闇で見つけた光る宝石って

こんな感じかな?


a0236508_1453574.jpg














これはね、ウチで偶然見つけた風景。
どこでしょう?




灯りをつけると

ぱっ

a0236508_14544359.jpg













へへへ。
トイレのデコレーションでした。

玄関から差し込んだ光のマジック。

きれいだね。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-10-18 00:30 | 教室

ごまと雑穀のぱん

おすしの裏まきを作るのに,ゴマを煎りすぎた。

時間が経つと,ゴマの香ばしさが飛んじゃいます。

そこで,
雑穀とあわせてパンに混ぜてみた。

a0236508_14281788.png


香ばしくて歯ごたえが楽しいパンになった!



少し味見をしたら.
おなかがぐうぐう。

せっかくだから,もっとおいしく食べたいわ。

パンプキンペーストとサワークリームをあわせてみました。
a0236508_14312250.jpg
パンプキン・クリームレシピ

2個じゃ…,
足りなかった。


でも,がまん!

最近,食べ過ぎでね。


ううう
(=;ェ;=) シクシク






裏巻きを作りながら考えた。


小学校の同級生で「浦さん」がいた。

名前が「まき」だったら「浦まき」。
苗字が「原」だったら「原まき」。

全国のまきちゃん!!!
何かお困りのことは,ありませんか?






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-10-17 15:05 | パン
友人宅へのおみやげ

混ぜるだけのキャロットケーキ。

a0236508_1381839.jpg







秋本番

a0236508_1393531.jpg













そろそろ息子の部活動も終わる。
ミシガンの学校は.季節ごとに活動する競技が変わる。

日本のように,年間を通じて活動はしない。

中・高と同じ競技しかしてこなかった雪葉には
ちょっとはがゆい。


やるなら,とことんやれい!!


反面,色々な競技に挑戦できるのはうらやましい。

でも入部テストの壁がとても高くて,
どしろうとができる競技はほんのわずか。



数少ない,だれでも参加できる息子の部も
秋の到来とともに終わる。





部員達が愛してやまない木がある。
a0236508_13144097.jpg





















部員は必ずこの木の下に集合する。





卒業する先輩が,
足跡を残していく…。



a0236508_13163021.jpg
















どわぁ!!
(笑

鈴なりになった
先輩達の靴だぴょん!

最終日恒例の「靴投げ」が行われるのだ。

こんな「ドアに黒板消し」的しかけをする
めでたい彼らも
州の大会に出られることになった。


がんばれぇ!







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-10-13 00:35 | 洋菓子