パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

りんごのジェリー

仕事が片付きました…。
↑ハードボイルド「ゴルゴ13」的な始まり。


ただいま(^▽^)/




今年もう一つ作る予定だったジャムを作りました。

りんごのジェリー
a0236508_19394732.jpg


ジェリーは、果汁だけで作ります。
レシピ






ウチの庭に、たわわになっている
a0236508_19573696.jpg


隣のりんご




こうして見ると、かわいいんだけど、

目の高さに枝がたくさん広がっていて、
芝刈りの時にとても危ない。




「いい加減、切ってくれい!」
って、言いに行った。





のに、
「おいしそうだから、りんごとってもいい?」
とか聞いてるし…!





そんなんだから、
2週間たっても枝はそのまんまなんだな。





隣のりんご
a0236508_1945980.jpg


……
……

じゃがいも?



めちゃ、まずそうっっつ!!

採る時に形が悪いのには気づいていたけど、
まとまると不気味さアップ↑↑



実際食べたら
に・が・いwww。



こんな中も外も不細工なりんごも
あるのね…




即刻捨てたい!!


全速力で捨てたい!!




でも、食べ物だし…。


何とかならないかしら。




何とかなりました!
a0236508_2011226.jpg




砂糖の力って、すごい!

おいしいジェリーに変身しました。
寝かせたらさらにおいしくなる。





今年はたくさんできた。

a0236508_19505230.jpg




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-09-30 20:22 | ジャム・スプレッド

第2セッションメニュー

こんばんは、

学生の頃、テスト勉強しなくちゃいけないとき、
必ず机の掃除した人ぉ?


はーい!!はい!はい!

\(*^▽^*)ノ


今日もやっちまいました…。

もうにっちもさっちもいかないくらい
時間がないっつーのに…。


a0236508_135438100.jpg




あ”-!!
自分のばか、ばか。

昼過ぎまでパン焼いていました…。





でもね、
10月第2セッションのパンご紹介できますのよ。



その1
買うより10倍だけおいしい。
あなたのマフィン観を替えてみせまする。

a0236508_13564262.gif






その2
かぼちゃ型
a0236508_13571551.gif









写真はイメージです

a0236508_13574050.jpg





うひ!!
ウケていただけた??

月曜日に空きがあるので、
第1セッションでやりたい方、飛び入りでどうぞww♪


てか、ブログやってる場合じゃないっ。
マジで仕事しないとぉおお~。

皆様からのコメント、
とってもとってもうれしいです。
ありがとうございます。

すみません、
必ずやお返事いたしますので、
ちょっとお待ちいただけますか。


あ”-!!




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-09-28 14:10 | 教室
3回目のメニューです。





三つ編みパン
a0236508_4233334.jpg








ガーリックスプリット
a0236508_4242134.jpg





パスタと合いそうなメニュー♪

→メニューバーの開催予定日もご確認くださいね。
[PR]
by pantsuku | 2011-09-27 03:45 | 教室

メキシカン・ポーク

パン作っちゃおうブログ編へ、遊びに来てくれてありがとうございまぁす。



先週も忙しい1週間でした。
忙しいの大変だけど、充実した時間にも感じます。

普段にも輪をかけて、簡単手抜き料理。

余ったチリソースと濃厚生クリームで
ごはんがすすむ一品ができたよ。


辛いのが苦手な息子も「これ、おいしい!」って食べていました。

a0236508_16452083.jpg


レシピ

サルサも作ったんですが、画像が暗すぎ。
a0236508_16472047.jpg


うらめしや~?

















先週は高校でホームカミング週間でした。


フットボール部が遠征から戻ってくるお祝いが由来だそうですが、
卒業生も在校生もみんなが集う「学校の絆を深める」お祭りになってます。


この1週間は服装に毎日違う課題が出る。


朝ごはんボランティアした金曜日は、
スクールカラーのオレンジと黒を着てくる日でした。


「登校してくる生徒見てごらん」って他のお父さんが教えてくれた。


ちょうどスクールバスが到着したところ、

ホント!みんなハンパないわ~。

私服だからできるお楽しみ。


あっぱれ賞

a0236508_1653924.jpg

これで授業うけるんだな。


























夜は、パレード
a0236508_17112362.gif


















学年ごとの山車

a0236508_17125626.gif









観客もスクールカラーの服を着てくる。


このジャケット、

a0236508_16554087.gif所属部の正選手になると、
作ることができる
バーシティージャケット
出演:水泳部5人

袖が本皮でできていて値段も高い。
でも、このジャケットを着ることは、
最高のステイタス。




持っている人は、みんな着てくる。

a0236508_1721131.gif
肩に卒業年が入っている。
このお二人は1976年の卒業生。

何年たってもこうして着ることができるのって、
素敵だよね。








フットボールの試合前 チアリーダー練習中
a0236508_17121232.gif















そして学生の女王&王さまが選ばれる。
男女4人ずつノミネートされた中から選ばれる。
a0236508_17132787.gif

この女の子が見事選ばれました!

おめでとう☆

(了解を得て画像アップしてます。)



















フットボールの試合は息子の学校が圧勝
a0236508_17233084.jpg



アメリカの高校、楽しすぎ!!~!~


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-09-26 17:53 | メーン料理

クルトン

ブレッドプリンを作ったときのパンの耳。

またまたリサイクル。

今日はクルトンにしちゃおう。


とっても簡単。

a0236508_2433348.jpg


レシピ





a0236508_2442666.jpg


低温で焼いて、


調味するだけで



サラダにもスープにもあう
かりかりクルトンが出来上がり。

もちろん、
そのままでもおいしい☆



でも、カロリー高いから要注意です。










今朝は
息子達朝練後の朝食ボランティアやってきました。


朝 5:15~6:00まで練習

まだ日は昇っていません。

おまけに冷たい雨。

そんな真っ暗な中を7キロぐらい走ったりトレーニングする。




その間に ボランティアの親御さん数名で

持ち寄った食料を並べる。

雪葉は遅刻、会場設営サボった。


a0236508_254422.jpg









6:00には準備完了


練習が終わって、

温かいシャワーを浴びて、

さっぱりした子がぞろぞろ入ってくる。

a0236508_2551677.jpg















食べる

食べる

食べる。


みんなが食べ終わったら

片付けてお礼を言って出て行く。

これから学校の1日が始まる。




その時ね、

ボランティアのお母さん息子達


「ありがとう」とか
「行ってくるね」とか言って、


お母さんにむぎゅーって抱きついてから、

教室へ行くの!




どう?


かわいいwwwwくない??

高校生の息子が、むぎゅーですよ?




雪葉もあわてて息子を探す。

マイスウィーティーはどこ?

二人の息子よ、どこ?


むぎゅーは?





…て、もうどこにもいないし…。




っちっ!
逃げられたか。






お母さんはあなた達を
そんな子に育てた覚えはありません!




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-09-24 03:39 | パンリサイクル

塩豚蒸し

豚はお肌にいいんだってー。
豚は長寿にもいいんだってー。
豚はお財布にもやさしいんだってー。

豚はよく食卓にのぼります。

でもお店で売っているのが塊肉だから、
そのまま大降りで調理することが多いです。


今日は2週間ぶりにジョギングしました。
体を動かすってきもちいい♪


運動して汗をかいたら、塩や砂糖をとるといい。


って、ちょっと走っただけなのにぃ??

いやいや、ホントは酒の肴が欲しかった。あは。


今日は濃い味付けのお料理で、体に元気を!

百薬の長を楽しみます。ららら。


a0236508_12595776.jpg




レシピ

ポン酢としょうゆを出しておいたのだけど、誰も使わなかった。
そのままが良かったんだそうです。


確かにこのままでビールに合うかもっ。


a0236508_1364146.jpg










最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-09-23 13:10 | メーン料理
今日最後のレシピ、
お付き合いくださり、ありがとうございました。

ブレッドプリン3号(りんご)

a0236508_1025562.jpg










レシピ

さっぱりおいしい。

おなかにもたまるから、ブランチにもいいですよ。



皆さんは、3つの中ではどれがお好きかしら。

我が家は、
どれもおいしいなー!!!

でも一票だけ入れるとしたら?


息子ふたり、スモアチョコ
雪葉 いちご

でした。





最後は

五大湖の一つ
スペリオル湖に沈む夕日


a0236508_1032146.jpg













最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-09-22 10:35 | パンリサイクル
前の記事が長くなったので、
新しいページを開きました。

ブレッドプリン2号(スモア)

a0236508_1003422.jpg



レシピ





a0236508_103763.jpg
チョコを乗せて
マシュマロ乗せて













焼成


a0236508_1034582.jpg



















熱々を召し上がれ。







ハロウィンラベルのワインが売っているって!!

デザインがツボらしい!!買わなくっちゃ~





ニュージーランド産ワイン


おお~。ホント、ツボだわ。

a0236508_109128.jpg


ニュージーランドのワインは初めて。
この白はドライでおいしいらしい。



ごくっ。




でも、ハロウィーンまでがまんがまん。















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-09-22 10:17 | パンリサイクル
今週はあたたかい日が続いていますね。

水曜日第1セッションのみなさん、お疲れ様でした。
あっというまの楽しい6時間でした(笑)


昨日は午前中予定がなかったので
デザート色々作ってみました。

でも細かい作業が苦手なので、
混ぜて焼くのばかりなり。


でも、こういう製作時間はうれしいっ。




失敗したプルマン…、どうするかな…。

ふくらみは足りないけど、きめが細かいから、ブレッドプリンにぴったり。




そこでブレッドプリンレンジャー3号をまとめて作りました。

お好きなのはどぉれ? 


ブレッドプリン 一号(いちご)

a0236508_6571628.jpg









2号(スモア)


a0236508_6593854.jpg









3号(りんご)

a0236508_702262.jpg










まずは1号の作り方。

レシピ


a0236508_6475622.jpgパンを焼く。













a0236508_6422241.jpg


容器に敷く。












a0236508_642437.jpg


材料をボウルに溶き、ジャムを入れる。










華氏370度で焼成20分。


容器を変えると雰囲気も変わります。


a0236508_6555238.jpg

ジューシーでおいしかったぁ。





















庭の芝も青々~。

見るとダンボールが一枚落ちている。

また近所のごみが飛んできたかっ。

そのうち拾っておこう。




お、息子が芝刈りし始めた、
あのダンボール拾わないと、
芝刈り機でこなごなにされてしまうっ。

あわてて、裏庭にまわると、

ダンボールが無い。

すでに粉々??

あたりを見回すと




a0236508_755844.jpg息子、これ何?

そこに落ちてたよ。

え?
ウチのランチョンマット!

ダンボールじゃなかったのぉおお?

あーあ、
雨ざらしになってもう使えないわ。

…気に入っていたのに…




気づいたときはすぐ行動!

消火活動のようなイソップ的できごとでした。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-09-22 07:08 | パンリサイクル

桃のジャム

こんばんは、ご心配かけてしまったみたいですみません。
優しいコメントに泣きそうになりました。

雪葉はもともとぼけてるなので、寝不足でも普段とあまり違和感がない。
今もビール飲みながらブログ書いてるしー。
けへへ。

でもでも、ありがとうございました。(ノ_σ)クスン


さて

ミシガンでは桃がたくさん出回っている。
でもそろそろ終わりかな…。

我が家は、白桃が大好き。
しっかり熟させてから、いただく。
最後にもう一回がっつり食べたい。


日本の桃は豪華で甘いですよね。世界一の品質!!

でも、お値段が問題…。



先日近くの八百屋さんで安く売っていた。
全部で4ドル(500円)

a0236508_1124416.jpg






日本のみなさんにおすそわけしたい!位安い、

でも、あわてて買ったので虫食いや痛んでいるのも買ってしまった~。


これは、食べられない






ジャムになってもらおう。


ジャム作り大好き!


桃ジャム初挑戦。実を残して作りました。


a0236508_11175945.jpg





 レシピ
桃にはペクチンが含まれていないので、
ペクチンを加えました。
砂糖も大目です。

試食された方は


「桃ぉおお」
「おいしい」

って、喜んでくださいました。(^▽^)/

うれしいねっ!


季節の果実を保存できるジャム、
長い冬の間もフルーツを楽しめるー。





今年はもう一丁作るつもり~。


ウチの冷蔵庫、保存食の瓶だらけだし…。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-09-20 11:29 | ジャム・スプレッド