パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

カテゴリ:飲み物( 9 )

a0236508_13275791.png



息子がサンフランシスコへ出発する前の晩、
彼の大好物で、お別れした。

a0236508_13165926.png




庭のニラを使い切ってしまったので、
急いで買ってきた。

緑色の餃子の皮が売ってた!
材料が体に害が無さそうだったので、買って来た。

a0236508_15283521.jpg

包むのは家族みんなで。

焼くのは、マミに任せて。

よもぎもち??
いやいや、餃子。








焼くそばから
どんどん食べられていく。

気持いい~!


a0236508_13193135.jpg

















デザート前におなかが一杯になりそうだったので、
急いで作ったストロベリーソーダ。
a0236508_1322041.jpg



3~4杯分
砂糖・・・100g
水・・・80ml
イチゴ・・・10粒
炭酸水・・・500ml


1.水を沸騰させ砂糖を溶かす。
2. イチゴを一口大に切る。
3. 氷を入れたグラスに1と2を入れ、炭酸水で割る。

イチゴをつぶしながら、お召し上がりください。









息子がお休みなさいを言いに来た。
「マミ、最後のおやすみなさい」
(ノ_σ)クスン

元気で行ってらっしゃい。




旅立った息子の部屋を掃除した。

「本当に本気で掃除したのか!?」

保険証やら部屋を借りる契約書が、出てくるし!
引き出しの中から、原型とどめてないお弁当の残りが、出てくるし!!
お弁当箱捨てて、引き出し洗わないとだめだ!


トウルルル・・・

「もしもし、マミ?」
息子から電話だ!

「着いたの?」
「うん、もう新しい家の中だよ」

「そう、よかった。
今、あなたの部屋の掃除してたの。
いろんなものが出てきてね、
このタイミングで電話かけてくるとは、あなたも度胸があるわっ!」





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-08 13:14 | 飲み物
息子が親知らず抜いて、
ほっぺがすごいことになってるううう

豆腐スムージーバナナ味をつくったよぉ。
レシピ

a0236508_12193583.jpg


はい、これなら食べれるね。
冷たいから、膨らんだほっぺたに気持ちいいでしょ。(^▽^)/

材料はバナナと豆腐と牛乳だけ。
砂糖を使っていないし、口あたりもいい。





a0236508_12245496.jpg

まじおいしいわ!!

イチゴ味抜いてる!
レシピ

カロリー130Cal位
結構おなか膨れるんだ。

ダイエットできちゃうかも。




バナナは完熟して忘れられたものがあったから、
冷凍して使った。

ショウジョウバエが大変なことになってたから、
一気に両方処理できてよかった。

a0236508_12332764.jpg

バナナあと2本
冷凍室にある。
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪


さ、豆腐
買って来よおっと!

























最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-07-14 12:16 | 飲み物
イチゴ味の豆腐スムージー

レシピ

a0236508_12252814.jpg


夏休みに入ったから、朝ごはんの時間がゆっくりできる。

みんなが揃う食事だから、栄養あるもの、
朝は食欲がない下の息子には、さっぱりしたもの、
そして、二人とも朝は甘いものを欲しがる

こんな注文も・・・
スムージーならオールクリア!


豆腐が入っている、って聞いて引き気味の息子達

「どう?」
a0236508_12451584.jpg


「おいしい!」
「え!?全然豆腐の味しないよw」

ぐふふ、
ね、おいしいでしょ。


母の勝利。
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-06-19 12:22 | 飲み物
チョコミントが豊作
(^▽^)/

凍らせて
ハーブティーに浮かべた
a0236508_723969.jpg




氷にミントがはいっているの

わかる?
わかる??



外で撮影すると
あっという間に、とけるぅう。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-07-26 07:20 | 飲み物
前の更新からずいぶん時間が空いてしまいました、すみません。
学年末は何かと忙しいね…。
夜PCの前に座ると、記憶が遠のいていくぅ。ZZZ

眠い時
みなさんは何を飲みますか。

私は
お茶を飲むことが多い。

これにバラのジャムを入れる。
TeaPetalRose
食用のバラのジャムをひとさじ。

a0236508_23565679.jpg

いい香り。


気分は、
もうベルサイユ~

リラックスできる
優雅な気持ちになれる
a0236508_23581279.jpg

ヨーロッパでは広く飲用されているみたいです。





お茶といえば、
スタジオジブリの「借り住まいのアリエッティ」

日本の友達がDVDを送ってくれたので見れたのですが

水滴一粒が一杯分のお茶ー!!
ハーブティーを飲みたくなるじゃあ、ありませんか。

こちらでも2/17にDisneyルートで公開されました。
中途半端な今の時期の公開って、甘く見られている感じがしてちょっと悔しい!
DisneyHP公開サイト
Arrietty


初めの10分がクライマックス的な超感動!!
ベンツの動きと木漏れ日が、ものすごくきれい!


しかぁし

あの・・・、終わりはあれでいいんでしょうか。
裏面かなんかに、続きがあるんじゃないかと・・・・。

見た方、どう思いました??








a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-02-22 00:05 | 飲み物
コーヒーロールと一緒にお出しした
コーンスープ、
a0236508_1264568.jpg

レシピ
画像のスープには
胚芽パンが添えて、
いや、
ささっています(笑)

こんなシンプルな一品でも、
レシピを聞かれるとうれしいもの♪

アメリカのコーン缶は
おいしいくて安価。
ありがたい。


明日は国民の祝日
感謝祭 ThanksGiving
(^▽^)/

10年前までは全店揃って
例外なくお休みだった…

そして感謝祭翌日のセールで
一気に散財!
日本の福袋買いみたいなものね。

ところが!!
ここ最近は
祝日でも営業する店が出てきている。

今年は翌日を待たずに、
当日からセール始まるところ目白押し!

デトロイトは全米一不況な州だから
早く開店するとか
休まないで営業するとか
工夫しているのだと思う。

消費者は
すっかりのせられてる…。
いや、協力している…!。

昨日からサンクスギビングセールが始まっている
アウトレットも…!
のせられやすい消費者 雪葉は
がっつり買ってきちゃいました!




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-11-24 12:41 | 飲み物

カレースープ

カレーがお茶碗一杯分残ることってありませんか。

十分味のしみこんだカレーは最後まで平らげたい。
デトロイトでは,カレールー高いし…(笑)

残ったカレーで作るスープは,格別!
そして,パンとばっちり相性がいいのです。
a0236508_11394722.jpg

レシピ

レシピって言うほどのものではありません…。
カレーと同僚の牛乳と混ぜて味を調えるだけ。

冷蔵庫にあるものでできちゃいますね。

寒い日の一人ランチにいかが?


本格的な寒さが来る前に一時的に暖かくなる
インディアンサマー。
北米ならではの現象だそうです。

先週から今週にかけて,そんな陽気が続いています。

今のうちに庭の手入れをしておこうっと。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-11-10 13:17 | 飲み物
こんばんはっ
PCに向かえる時間がいつも深夜なので、同じ挨拶…。
森しんいちか!?
(若い方は、わからん??ですよね。めんなさい)


ここ最近暑かったので、冷たいお茶作りました。

お茶♪ お茶♪ ちゃちゃちゃ。
お茶大好き。



ハーブティーと抹茶を混ぜてみた。

ハーブティーは甘さばっちりのステビア茶

濃く濃く煮出す。

そこへ抹茶を混ぜる。

このまま氷水で割ると目覚めばっちり!ドリンク


a0236508_7121315.jpg















子どもでも飲めるように牛乳で割ってみた。

ミルキー抹茶ドリンク。
a0236508_713569.jpg






















アレンジで、抹茶ハーブプリン
a0236508_7151281.jpg















レシピはレシピブログパン作っちゃおう レシピ編にUpしています。



先日森の中で、ボランティアをしました。
森の中のごみそうじ、じゃなく…クロスカントリーの試合の監視です。
クロスカントリーって、スキー?って思った? 
ふふふ。
雪葉も始めはそうでした。
その陸上版があるのです。勾配のあるコースを5キロ走る競技。

その森の中でレースの監視をしたり、
出店の店番したり、
大声で応援したりしました。


出場選手700名、男女それぞれ学年ごとに走る。

新入生にとっては初めてのレース。

雪葉の場所はゴール前500メートルの場所

男子のお母さんお父さんは、女子の部の監視。
そうすると自分の子が走るところを応援できるからね。



レースが始まった。
目の前を女の子が走っていく。

1周
2周 あと少しでゴール・・・


そこへ
「ここに…居てもいい?」と倒れこんできた子

泣きじゃくりながら
「もう走れないの、ゴールしたいのにっ」
とやってきた子。


大丈夫、大丈夫。

ここまでよくがんばったね。



まだまだシーズンは始まったばかり。

次のレースで頑張れば大丈夫。


a0236508_7333067.jpg





















森の中の画像。

きらきら緑大好き!!

a0236508_738834.jpg




























いい気持ちになっていると、耳元で「ぶぅううん」 蚊のBGM。

ばちん!

見たか(蚊)っ!!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。
a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。

[PR]
by pantsuku | 2011-09-04 13:09 | 飲み物

甘いハーブティー

雪葉はお茶が好き。
アメリカーアンなコーヒーもいいけど、具合の悪いときは飲みたくなくなる。
二日酔いのときとかさ。
そんなことない?



お茶は、具合の悪いときでも飲みたくなる。
お茶には色々なよい作用があるからね。
ごくごく飲んじゃう。ずずずっとすすっちゃう。



このハーブ

a0236508_15405175.jpg

















ステビア
色々な種類があるのだそうですが、これはメキシコあたりで採れる種だそうです。


砂糖の30倍甘いらしい。
何が基準の30倍なんだろう? 分量比較かね?



ま、そのステビアなんだけど、
カロリーがほとんど無いらしくて、
ダイエット甘味料として世に出回ってる。




試してみたくて庭に植えました。
早速料理に使ってみたけど…、

干しても焼いても、まずい!!!!
甘いのにまずいのよぉwww!!!!

ある意味、新しい発見でしたよ。
あ”あ”、こんなげろげろな甘さもあるのか…っていう…。
なんかね、ヤギの体臭がするっていうか、灰汁(あく)があるっていうか。

とにかく何とかしなきゃ、
ステビアやけに生きがいいから、うちの庭ステビアだらけになって、
やぎの群れが住んでるにおいになっちゃうよ。








でね、

お茶にしました。


a0236508_15504012.jpg

















色もきれいだし、

めちゃくちゃおいしいwww












ハーブ茶の作り方



これくらいの収穫を

a0236508_15552832.jpg




















二日間、天日で干して

a0236508_15541111.jpg




















煎る。 ← これすっごく大事! 煎っているときの香りがすごくいいです。

a0236508_1556135.jpg














チョコミントの葉も一緒に入れました。


ステビア茶 小さじ2杯
チョコミント 小さじ1杯
お湯 500mL

沸騰したら茶葉を入れて、5分間蒸らしてください。

茶漉しでこして、めしあがれ。







茶葉を5倍にして、氷をそそいだグラスに入れると
アイスティーになります。

冷たいの最高っでふ。
[PR]
by pantsuku | 2011-08-31 20:34 | 飲み物