パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

カテゴリ:副菜( 43 )

「天皇の料理番」 があーっと見ました。
おもしろかったあ~。

無性に一手間かけた料理をつくりたくなりました!

いつもは、生でばりばり食べちゃう「スイートペッパー」
焼く手間をかけてみました!
a0236508_10573962.jpg


無性に料理したくなった割には、しょぼいし (^▽^)/


a0236508_1114781.jpg
←焼いたのは、赤いペッパー


















トマトのみじん切りとシュレッドチーズを混ぜて
a0236508_1144093.jpg
量は、トマト3チーズ2で作りましたが、適当で・・・。
















詰めて
a0236508_1154860.jpg














華氏380度で10分弱 焼く
a0236508_1162663.jpg

















豚肉のソテーと。

a0236508_1192776.jpg
今日の主役が、完全脇役な写真。















スイートペッパーも、トマトもチーズも、どれも息子の大好物。
今日の脇役に、彼はとっても喜んでた♪♪

ごはん4杯食べてました。
「肉」で。

名脇役「グリルドスイートペッパー」だけでごはん4杯いったら、仰天だったのに・・・!
まだまだだな。

a0236508_112151100.jpg




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-08-13 11:25 | 副菜
ビーフジャーキー、作ってみたよん。
a0236508_9355569.jpg




材料は、赤身のビーフ約3キロ
a0236508_9362430.jpg





















始めに薄くスライスする。

なんせ、3キロだからね、スライサーを使った。
a0236508_938548.jpg






















4日間、
塩とハーブで作ったソミュール液に漬けて。

a0236508_9411418.jpg























1日乾かしたら

45分くらい スモークする
a0236508_943878.jpg


今回1キロずつ、
3回に分けていぶしたんだ。


薄い肉は、
いぶす時間と温度が難しい。

すぐにこげちゃうんだ。





前回の骨付きスモークチキンがおいしくできたので、ビーフジャーキーも楽勝だと思ってた。
大間違いでした。





成功したのは、ほんの一部だけ。↓↓

a0236508_9451598.jpg

(あとはみんな真っ黒~ 。・°°・((((ノTTTωTTT)ノワーン!!

成功したのは、塩味が効いて、おいしかった。
市販のより固め。
まさに「保存食」って感じ。



これだけ時間と手間をかけて、
できたのが、皿1枚のビーフジャーキー・・・

結果 「ビーフジャーキーは、買った方がいい!」


ずっとやりたかったスモーク。
今年は続けて、実行できて、大満足!

かみの毛からソックスまでスモーク臭を堪能しました。


満足満足!(^▽^)/
[PR]
by pantsuku | 2015-08-07 10:03 | 副菜

春のグラタン

昨日のパン粉を使った 春のグラタン
レシピ
a0236508_138219.jpg


かっちょいい名前をつけてみましたが、
野菜をキャンベルスープで和えて、焼いただけ。

トマトは必須アイテムです。
雪葉はアスパラガスを遣いましたが、
ブロッコリーでもじゃがいもでもいいと思います。
a0236508_13114235.jpg


トップにちらしたパン粉が一応主役です・・?
さくさくしていて、これも美味しい。


色が綺麗なので、「春」のグラタンにしてみましたあ。
赤と緑ってクリスマスカラーじゃん??
っていう突っ込みは置いておいて・・・ ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-03-25 13:06 | 副菜
a0236508_13403866.jpg


庭のニラがぐんぐん伸びる。

せっせと切ってあげないとだめよ。
株分けしてくれたHさんが教えてくれた。

夏の間はニラがぐんぐん伸びる。
切っては食べ、切手は食べ、いや切っては食べている。

ニラが入ると、どんな料理も食欲が進む一品になる。
今日は簡単炒め物にしました。鶏肉は豚の薄切りにしてもOK

★材料★
チキンもも肉 500g
しょう油     50ml
みりん      25ml
にんにく     2かけ
塩         小さじ1/2
こしょう      小さじ1/4
にら        一束

★作り方★
1.チキンは一口大に切る。ジップロックに入れる。
2.にんにくは摩り下ろし、ニラを覗く材料をあわせて、1に入れる。
3.そのまま30分おく。
4.にらを3~5cmの長さに切る。
5.いためる。

a0236508_13504466.jpg

つけあわせは蒸しズッキーニ。
たれと一緒に食べるとおいしいよん。
















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-07-08 13:38 | 副菜
野菜+バルサミコ酢=サラダ
もう1+1=2的なたしざんです。

a0236508_1450854.jpg


分けてもらった無農薬野菜。
a0236508_1447633.jpg














サラダを作った。
a0236508_14485371.jpg

















Aさんから頂いたブルーベリーのバルサミコで
a0236508_1453566.jpg

このバルサミコ酢、
めちゃくちゃおいしい!

炭酸で割って
ごくごく飲めちゃう。


Aさん、どうもありがとう!!!
(^▽^)/

くびったけになりました。




無農薬野菜+くびったけバルサミコ=間違いない!
a0236508_14555879.jpg


ごちそうさまでした♪




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-07-07 14:58 | 副菜
a0236508_0492625.jpg

タイトルが呪文みたい~(笑)
唱えても何もおこらないのが、残念。


呪文系の名前は、美味しく栄養満点な料理。

まず、Dolmaは、
ギリシャ、中近東、果てはロシアのアジアよりの地域でも広く食べられている料理。
地域によって名前は変わるんだけど、
ぶどうの葉っぱで野菜や肉を包んだものが有名。
ピーマンなどに餡を詰めたりもするみたい。

TVでカラードで巻いたドルマを紹介していたの。

カラード↓
a0236508_0371890.jpg





成分によっては、ケールより栄養価が高い野菜。

ヨーロッパでは
昔から食べられていたようです。

春が旬。
1月から5月初めくらいまで市場に出回ります。

が、固い!
ちょっといためたり、煮ただけじゃ食べられない。
アメリカに出回っているキャベツ並に固い。

一旦ゆでたものを蒸すとちょうどいい感じになる。

TVで紹介していたのを思い出しながら
自己流にアレンジしたレシピ
日本人に食べやすい触感と味付けだよ。

工程写真載せたから、参考にしてねん。


まず、具材をあわせて
a0236508_0424288.jpg














寝る!ZZZ
いや!練る!
a0236508_0425993.jpg

ねばりが出てきたら、
OK















カラードを3分ゆでて、さましておく。
茎の太い部分をそぐ。
a0236508_0383725.jpg

細い方まで
気をつけてそいでください。

この茎が!
巻く時に邪魔になるんよ。











くきを切り落とし、具を乗せる。
a0236508_0435586.jpg

細長く具材を乗せよう。

かっこよく仕上がるよ。



















両端を中に巻き込むようにする。
それだけでしっかり止まるから、
巻き終わりはそのままでも大丈夫。
a0236508_0445893.jpg
















負けた・・・
いや、巻けた!

a0236508_0471078.jpg















これを強火で20分蒸します。

a0236508_0485452.jpg

このまま食べても
しょうゆをつけても
からしじょうゆでも

OK。










息子のリクエストでトマトソースをそえた。
a0236508_0492625.jpg


あつあつが最高においしい!

いっぱいできるので、
パーティー料理にももってこいだよ!







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-19 00:27 | 副菜
a0236508_143254.jpg


a0236508_1433240.jpg

たっぷり温野菜に
自家製ハムと
セミドライトマト
チーズ!


これだけでもおいしいんだけどっ!










バルサミコ酢とにんにくハチミツで作ったドレッシングをかけて・・・


ぐうううう

がまんすると、
おいしくなる!
きっと!






バターロールと一緒に・・・
a0236508_1482999.jpg



















a0236508_148593.jpg
豪華なランチだわ♪

いっただきまああっす

(^▽^)/

ドレッシングとの相性ばっちり!
しあわせだあ。






















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-03-28 14:00 | 副菜
a0236508_6394012.jpg


かぼちゃのサラダは、結婚以来作っていたんだけど
なんかぴんと来ない味だった。

玉葱入れたり、くるみやヤムいれたり、セロリや レーズンも加えたり・・・。

YMCA幼稚園のポットラックにかぼちゃのサラダ持っていって、ほとんど手付かず!で、
「あ、やっぱり・・・アメリカ人にもうけないのか」ってがっかりしたりもした。

このたび、改良いたしましてねっ、
私的においしい!って思えたレシピが完成。

じゃじゃーん。レシピ

1.できれば、かぼちゃはまるごと蒸す。格段においしい!
a0236508_6481796.jpg

圧力鍋で圧をかけずに、5分強火10分中火、一晩そのままにしておく。
圧力鍋は、密閉性が高いから保温力もある。


翌朝
a0236508_6452611.jpg

じゃーん。
ほくほく感がはんぱない。
そして、皮もうんまい!
捨てるのがもったいない!

おまけに柔らかいから、包丁で皮ごと自由自在に切れる。


そして、和える。ぐるぐる~!


第2セッションでお出ししたとき↓
a0236508_6473894.jpg




パンにはさんでも おいしゅうございます。
a0236508_6514578.jpg


いくらでも食べちゃう味なので、
みんなが集まる時だけ作りたいと思います。

一人でかぼちゃ一個まるごと完食する、自信があります!えっへん!

このサラダは、このまま「デザート」でもOKなんじゃああないかと思ってる次第です。


PSかぼちゃってアメリカ人には、デザートに使う野菜なんだそうです。
ヤム(*さつまいも)はおかずの野菜なんだそう。
だから、YMCAでも、
かぼちゃのサラダなあんて、デザートっぽいサラダに抵抗があったのかもね。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-10-07 07:18 | 副菜


a0236508_11231374.jpg

1週間の合宿から息子が戻ってきた。
「久しぶりの日本食だあっ、」

「今晩はね、サーモンのお刺身だよ」

「やったあ!」

よっしゃ!
それにあわせてサラダも作ろう。





















a0236508_112842100.jpg

わさびの香りがつんと効いて
めちゃおいしい!


サーモンと一緒だと
一層おいしいWWW。









ごはんは酢飯に。

息子はサーモンと一緒に
手巻き寿司にして、かぶりついてた

(^▽^)





かにとわかめときゅうりのサラダ レシピ
a0236508_1139757.jpg



明日から、マーチングバンドの練習も始まる。
朝から夕方まで学校だね。

いよいよ新学期だ・・・。


忙しくなるぞ。
チオビタ飲んで、がんばろ。

















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-20 11:44 | 副菜

Black eyed peas Salad

a0236508_132987.jpg




八百屋さんで 他のお客さんに勧められた豆
a0236508_13293513.jpg
商品名Howber Beansって
書いてあったと思うんだけど・・・。

検索したら、
BlackEyedPeaか、その仲間みたい。







a0236508_13311951.jpg
緑の鞘に入っているのは、翡翠色
茶色の鞘は、
薄茶色の豆。

日本語ではささげ。

なあるほど!

甘みがあって美味しいわね。








ゆでて
サラダにした。

a0236508_13335949.jpg
















ドレッシングは
a0236508_13342348.jpg

Garlic Expression
間違い無いっしょ?


















メーンに、アンガスビーフを

a0236508_13352191.jpg
どん!と焼きました。
















a0236508_13371847.jpg

パセリライスと一緒に


下の息子は肉食派・完食。

上の息子は菜食派・お残し。
「もう飽きた」そうです。

そんな君も、
一人暮らし始めたら、
今晩のことをきっと絶対!後悔するぜ。



a0236508_13461117.jpg















最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-01 07:21 | 副菜