パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

カテゴリ:パン( 174 )

ウィンナーロール

ウィンナーロール
a0236508_4592588.jpg


ビーフのウィンナーに
荒引きマスタード、ケチャップとマヨネーズでアクセント。



夕方焼いたので、
a0236508_455921.jpg



翌日の朝ごはんにしました。

a0236508_459610.jpg
ビーフウィンナーが
おいしい。
(^▽^)/

息子も喜んでた。
「おされなピッグインブランケットだね」

ピッグインブランケッットは、
ウィンナーが入っているアメリカのパンのことね。


しかも彼は「おされ」が正しい日本語だと思っている・・・((笑)
面白いので、黙っていることにしよう。

「そうでしょ」




a0236508_51443.jpg
のんびり食べる休日のブランチは
最高!!!












先週、オフィスで盗難にあったのよ。
手続きに大わらわだったの。

でも、オフィスの人が心配して車で送ってくれたり、
書類を作る手伝いをしてくれたから、とて心強かった!

家庭にいたら全て一人でしなくちゃいけなかったから、
お勤めしていてよかったなあ~!と思ったのね。

でも、気が付いた!
オフィスにいなかったら、被害にあわなかったんじゃん!




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-08-12 04:52 | パン


a0236508_4344229.jpg

ヴィエノワWinnoise 甘いフランスパン。


久しぶりに作ったら、長過ぎちゃいました。

成型の時になんか変だなあと思いつつ・・・
焼きあがってみると

a0236508_430783.jpg

うぎゃっ

チェロスみたい・・・。











フランスパンが好きな方は
このままどうぞ。







a0236508_4305499.jpg
切ってみると、

焼きあがりは
まずますOK










細長くなっちゃいましたが、
オーソドックスなクリームを挟みます。




a0236508_43333100.jpg

これがめちゃおいしい。

でも、
息子は「これは無理っ」だって~!

彼はバターやマヨネーズも
嫌いだ。

彼と同じ食生活してたら、
きっとやせるんだろうな。






a0236508_4335967.jpg
クリームを
塗って



















a0236508_4345014.jpg

おいすういいい。
長くなった分細くてなって、食べやすいわ。

母が独り占め。
2本続けて完食。

げぷ。



でも、ヴィエノワはもっと短く太いのです。


a0236508_4252448.jpg


甘いフランスパン、お肉をはさんでもおいしいよん。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-08-11 04:51 | パン

クリームパン

a0236508_1363351.jpg


クリームパンを焼きました。
息子のリクエストです。

二人しかいないのに・・
a0236508_137175.jpg

こんなに一杯!!!

加減ができないヤツ。
ダースで焼く癖がついてるヤツです。

















おすそ分けしたり、
職場に持ってたりして、完売です。


初めて差し上げた方は、「度肝を抜かれた!」そうです。
ものすごい褒め方

あは。
a0236508_1310223.jpg


喜んでいただけて、よかった。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-07-24 13:06 | パン

ツオップ

a0236508_13195020.jpg


ツオップ焼けた~!
スイスを代表するパンです。

ずっとずっと、成型がなぞだったんだ。

a0236508_13223529.jpg


って言ったらね
スイス人の知人がレシピ本のツオップのページを、送ってくれたの。

写真で見たら、めちゃよく分かった!

それまで文章で書かれた成型を何度読んでも、頭の中が?だらけだったのに。

言葉より図!

折り紙の折図と一緒。
小学館小学生雑誌の付録の作り方と一緒。
組み立て家具の作り方と一緒。

PDF万歳!!!!!
PDFで、画像じゃなく説明文送られてくる場合もあるけど・・・。


焼成したときに膨らむように、ふんわり編んでみました。

生地は牛乳たっぷり。
砂糖は少ないのに、甘いパンにしあがりました。

a0236508_13293856.jpg


ふっわふわだよん。
あっというまに、息子と完食~(^▽^)/

ごちそうさまでした。




しかあし、
元は、ご主人のなきがらと一緒に埋葬した、奥さんの髪の毛をかどってつくられたものだそうです。
髪が、いつしかお供えパンに変わったってことだね。

a0236508_13325432.jpg


ヨーロッパ文化とパン。

仏教とごはん的な歴史を感じます。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-07-16 13:39 | パン

Pain de leche con naranja

Pain de leche con naranja
a0236508_22151257.jpg



ミルク折込シートに、みかんのフレークをかけて
a0236508_22261763.jpg

相変わらず
生地の中央に
シートを敷けない私

















パンデレーチェと同じように成型
a0236508_22264167.jpg














端と中央でのカマ延びに差ができてしまいました。

a0236508_22151257.jpg

























が、

切ってみると
a0236508_22281253.jpg
黄色いつぶつぶがきれい。




















みかんがほんのり香る
甘いパンになりました。

a0236508_22293692.jpg

気が付くと半分無くなっている
不思議なパン

おかしいな・・・

げぷ。























最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-06-10 22:37 | パン

ベーコンエピ

a0236508_5314588.jpg


ベーコンエピ 焼いた。


a0236508_5322699.jpg

フランスパンらしさを出そうと
今回はねばったよ~!

ベーコンの焼ける香ばしいにおい
www じゅるる

オーブンあけないで、
がまんした。

a0236508_5362872.jpg
おかげで、クラストぱりぱり。
クラムがもっちり。

満足
満足
(^▽^)/













中に巻いたベーコンは、TraderJoeのAppleSmoke
a0236508_5405018.jpg

甘みがあって
おいしい。

厚切りだから
おいしさもボリュームも
アップする。












これがファイナルクラスのメニューだよ。
a0236508_5372240.jpg






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-06-06 05:43 | パン

プルマン

毎度おなじみの プルマン
a0236508_9363233.jpg


分量も暗記している今日この頃。

脳みそのキャパが狭いのに・・・
プルマンとフランスパンのベーカー指数は、しっかり入ってる


英単語の一つでも入ればいいのに・・・

「えい!」













「5」

  あ・・・、英語の一部が落っこった・・・

やっぱり、キャパ狭いわ。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-22 09:35 | パン

ハンバーガーズ

a0236508_9285583.jpg




ゆうべ焼いたバンズ
a0236508_9251832.jpg




焼いたパテと
野菜を乗せて
a0236508_9254333.jpg
ハンバーガーs(複数形)















息子にも作ったのに
「昨日のサンドイッチが残っているから要らない」
ってさ。

ふううううん。
昨日のサンドイッチねえ・・・。

ま、いいわ。




私が持っていく分は
a0236508_9291550.jpg

パックに入れて

















こんな感じに。
a0236508_9295960.jpg

















息子に作った分は
今日の夕飯。
a0236508_9245078.jpg




















やっと矯正がはずれた息子。
大きな口でたべられるからね

ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-21 09:35 | パン
かわいい花が咲きました。
a0236508_1216288.jpg


ミシガンに春が来ないからさ
昨日の記事参照してね)

今日は可愛い成型♪
真ん中には色とりどりの具材で飾ってみたよ。

a0236508_1218392.jpg

おはな*おはな*おはな*
花の野菜ぱん Veggie Flower

具材はお手軽ミックスベジタブル、うふ。

て、説明するまでもなく
見ただけで分かるよね。

「味もしっかりついているから、食べやすいよおお!
チーズもたっぷり入ってるしさ」

ミックスベジタブル恐怖症の息子に、そうそそのかした。

しぶしぶ食べていた。
そしたら
「やっぱりあまり好きじゃない。」
うーん、だまされなかったか。

仕方が無いな~。
母が完食することにしよう
ららら~♪

こんなにおいしいのに!
a0236508_12211839.jpg





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-16 12:15 | パン

Pan de leche

「甘い食パン」
リクエスト入りました~♪

こんなのどうかしら。
コンデンスミルクの折込シートを使ったパン。
Pan De Leche
a0236508_121474.jpg



デニッシュ風に焼きあがる。
a0236508_12143672.jpg


予想以上に膨らみましたっ

焼き上がりを見て、
実はびびりびりびりでしたww。

でもね、クラムはきめが細かく
a0236508_12173376.jpg


もちもちww(^▽^)/
a0236508_1218135.jpg


コンデンスミルクの折込シートが、めちゃおいしい!
味は文句なし!合格!
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪


問題はこの外見・・・。(笑)
a0236508_12185263.jpg


均一に発酵するように、成型を工夫しなくちゃ。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-13 12:22 | パン