パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

カテゴリ:パン( 174 )

お世話になった方へ

サンクスギビングから年越しまであっという間。
年とともに、どんどん短くなる24時間、365日。
ひゃwww!


お世話になった方へ
シュトレンをラッピングしました。

a0236508_12425473.jpg


ラッピングしないシュトレン3本は、
裸のままスライスして、差し入れします。

ラッピングしてスライスしたり、しません。うふ。


リースを作って、
ギフトをラッピングして、
少しずつ年末準備が整っていく。

ってことは、
年末のお休みが近づいてるってことwww。
きゃほい(^▽^)/

[IMAGE|a0236508_12451433.jpg|201412/15/08/|mid|448|298#]

楽しいことって、やってくる前が、
一番わくわくするねえええ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-12-15 12:36 | パン

シュトレン2014

シュトレン焼けましたっ!
a0236508_0302997.jpg


今年も沢山焼きました。
お世話になった方へ、お土産に、そして家族のために ~** 



a0236508_0324096.jpg

翌日
粉砂糖をまぶしました!

薄暗い中で撮った写真。
なんだかよく分からない画像になった・・・

アルミに乗っかっている
白っぽいものが、
シュトレン。 



このまま
1週間寝かします。

おいしくなりますように。










もうすぐシュトレンが大好きな息子が、
カリフォルニアから戻ってきます。
(^▽^)/


「降参!」
って言うくらい
食べさせてやります。

早く帰ってこないかな~ 


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-12-04 07:29 | パン

ナン

日没が早くなりました。

時間が過ぎるのが、早く感じる。
週末はあっという間に、真っ暗。

日曜日に、ナンを焼いた。
a0236508_13503752.jpg



一次発酵だけで焼けるから 短時間でできる。

発酵させている間に
煮込まずできるタイカレーを作って、

a0236508_1454521.png


焼きたてナンとあつあつカレーを

いっただきます。
(^▽^)/



a0236508_1461436.jpg
高温で焼くと、クラストがぱりぱり。

でも所詮フライパン・・・
石釜で焼くともっと本格的なんだろうな。













手づかみでいきます♪
a0236508_14897.jpg
ぱりぱり
おいしい~!


フライパンでも十分
イケるわ。



違いのわからないヤツ・・・







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-10-30 13:34 | パン

かぼちゃの平焼き

もうすぐHalloween!
日本でも、パーティーやTrickOrTreatしているのね。
どんどんアメリカナイズドされていく祖国日本。ちょっと寂しいぞ。


さてさて、そんなハロウィーンを意識して、
かぼちゃの平焼きを焼きました
a0236508_12475171.jpg


a0236508_12485520.jpg



かぼちゃ餡とクリームチーズ入り~!!!
a0236508_12481750.jpg










この組み合わせ、
大好き!!!









トッピングは、最近よくパンに使われている
ひまわりの種
a0236508_12483635.jpg

体にいい脂肪が
沢山入っているから
肌がきれいになるそう

うふ。











包んだ具材がドツボなパンです。

a0236508_1249582.jpg







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。


[#IMAGE|a0236508_12481750.jpg|201410/28/08/|left|448|299IMAGE|a0236508_12485520.jpg|201410/28/08/|left|409|287
[PR]
by pantsuku | 2014-10-28 12:59 | パン

かぼちゃの平焼き

もうすぐHalloween!
日本でも、パーティーやTrickOrTreatしているのね。
どんどんアメリカナイズドされていく祖国日本。ちょっと寂しいぞ。


さてさて、そんなハロウィーンを意識して、
かぼちゃの平焼きを焼きました
a0236508_12475171.jpg


a0236508_12485520.jpg



かぼちゃ餡とクリームチーズ入り~!!!
a0236508_12481750.jpg










この組み合わせ、
大好き!!!









トッピングは、最近よくパンに使われている
ひまわりの種
a0236508_12483635.jpg

体にいい脂肪が
沢山入っているから
肌がきれいになるそう

うふ。











包んだ具材がドツボなパンです。

a0236508_1249582.jpg







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。


[#IMAGE|a0236508_12481750.jpg|201410/28/08/|left|448|299IMAGE|a0236508_12485520.jpg|201410/28/08/|left|409|287
[PR]
by pantsuku | 2014-10-28 12:59 | パン

グリッシーニ

a0236508_13224940.jpg



さくさくのぽりぽり♪
グリッシーニです。
a0236508_13233166.jpg















細おおく 細おおおく 成型します。
これでもパンなのよ。

細ければ細いほど、歯ごたえが楽しくなります。

a0236508_13242949.jpg















生ハムを巻いて、いただきましょ♪
でもさ、なぜ生ハム?

ディップした方が、食べやすくて食感を味わえる、美味しい食べ方だと思うんだけどな。


a0236508_13263768.jpg


コレ持って、ワイナリーに行ってきます。
たっのっしっみ♪♪
(^▽^)/




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-10-01 00:05 | パン

ショコラブレッド

a0236508_1375599.jpg


暑さも峠を越し・・・。って、1度書いてみたかった位、今年のミシガンは涼しかった。
もう紅葉だしさ。
a0236508_13122010.jpg





食欲が・・・、全く落ちない食欲が!
ますます増える秋!

こんな年はさ、

じたばたせずに、
限界まで、食べる!ってどう?


ブラウニーをたっぷり巻き込んだ ショコラブレッドを焼きました。
a0236508_13135617.jpg














クラストのかっりかりな感じと
ブラウニーのねっとり感~★






ブラウニーの部分を、ほじくって食べたくなるわ。ほほほ
a0236508_13154578.jpg















チョコレート好きには、我慢できないwwパンだよん。
ひひひ。

a0236508_13195698.jpg










最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg



レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-09-30 13:21 | パン

イギリス食パン

a0236508_10364225.jpg

イギリス食パン

本当はプルマン焼くつもりだったw。

発酵させすぎて、
イギリス食パンになったw。


a0236508_10364246.jpg

プルマン型のふたをしめようと
折角膨らんだ生地を
押し込めたもんで、

山のふくらみが
いまいちになった。

あちゃ。><”



つくづく、子育てとパン作りは似ているな、と思います。
いじりすぎても、いじらな過ぎても、だめ。







クラムは
きめ細かに仕上がりました。
a0236508_1040999.jpg

コーングリッツを混ぜたので、
ぷちぷち食感が
楽しいです。






肌寒い今夜は、イギリスパンでホットサンドを作った。
a0236508_10461553.png



a0236508_10435533.jpg
トマトピューレと
ハラペーニョチーズを挟んで













ホットサンドに
a0236508_10445489.jpg

ぺたっとまな板に置いたけど、

ほかほか湯気がでてるんよ。

















チーズがとろーり。
a0236508_10453188.jpg
ハラペーニョの
ピリ辛と
トマトピューレが
合う!!












新学期1週目でへとへとに疲れきっている息子の夕飯。

疲れすぎて、食欲が無いんだって。
これだけ食べて 「おなかいっぱい」なんだって。

そうか、
部活もバンドもがんばっているもんね。

でも、母は思うんだ・・・。

夜中までケータイいじってないで、
さっさと眠れば、
疲れもとれるんじゃない?

身長183cm 体重51kg
インドのヨガ師匠か?
ってくらい、やせてる。

たくさん食ちゃ寝、食っちゃ寝して、
太ってほしいもんだ。


おいおい、平気で寝てないで、
宿題やってから、寝てよ~!!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-09-06 10:27 | パン

ココアの丸パン

ココアの丸パン
a0236508_1344574.jpg




丸めるだけの簡単成型

たっぷりホワイトチョコをかけて
a0236508_1345268.jpg


今年のミシガンは涼しいから、パンを焼くのも楽だし、
チョコレートもおいしくいただけます。

a0236508_1364815.jpg



ころころココアの丸パンです。
a0236508_1371850.jpg




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-08-20 13:02 | パン

ココアの丸パン

ココアの丸パン
a0236508_1344574.jpg




丸めるだけの簡単成型

たっぷりホワイトチョコをかけて
a0236508_1345268.jpg


今年のミシガンは涼しいから、パンを焼くのも楽だし、
チョコレートもおいしくいただけます。

a0236508_1364815.jpg



ころころココアの丸パンです。
a0236508_1371850.jpg




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-08-20 13:02 | パン