パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

カテゴリ:パン( 174 )

プルマン

プルマン

a0236508_12593221.jpg


仕事始めてから、1週間に1度に大量生産するようになっちゃいました。
4本一辺に焼く。これが1週間分。



見て見て!
上から見ると、丸山パンやの厨房風

a0236508_1331564.jpg


















アップで見ると
ブランジェリー コム シ○ワの厨房風

a0236508_1355294.jpg





















          クラックが入ると、テンションあがるね~!
              プルマンが男前に見える。 あは~。

だから、パン作りはやめられないわっ +゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+ゃ 
a0236508_1372299.jpg



今週DaylightSavingTimeになったとたん、ミシガンに春が来た!
a0236508_1395175.jpg

気温が20度も上がって、プラスだ!
こんな青空
何ヶ月ぶりだろう。

うきうきするねっ















a0236508_13105124.jpg

深く積もった雪が
どんどん解ける。











でも
このお天気に
だまされてはいけない。


4月の雪が降るまで、冬なんだ。







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-03-10 13:20 | パン

ビアリー

a0236508_144774.jpg

ベーグルのお父さん的なパン 「ビアリー」を焼いた。

焼成している間、玉葱とチーズの焼けるいいにおいが家中に~。
じゅるり・・。

ピーッ!ピーッ!

オーブンタイマー終了の音を聞いて、息子がすっ飛んできた!
(^▽^)/



塩味がぴりっと効いていて...  ビールにぴったり!

a0236508_11175686.jpg
ガレージからビールを
もってきた。
素手だと痛いくらい
ちべたいです。

ビールのラベル→
の山が青ければ青いほど
きんきんに冷えているって
ことらしい。

すごく青いよね??
飲み頃じゃん!

o(>▽<)o ウキャキャ
ガレージ、ナイスジョブ!

2014のオスカー総なめした「バードマン」。
レンタルしたので、、見ながら、いっただきまあす。

・・・・

い・いけない!
映画を見始めて5分で寝てしまった・・・・。
でも気絶しそうに眠いので、今週はあきらめ。

今度の週末、もう1回見直しだ!
今度は寝ないぞ!
a0236508_13511336.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-03-03 13:50 | パン

Sweet Rum Raisin

a0236508_13291396.jpg

スイート・ラム・レーズン

a0236508_1333286.jpg

しっかり固めのカスタード、
2時間ラム酒に漬けたレーズン、
そしてアーモンドを巻き込みました。

ほんのりラム酒が香る。
お酒が苦手な方でも大丈夫、多分。

写真を撮って気が付いた。
ねじり方が違うじゃないかっ! 適当すぎるな、自分=3 

でも、食べちゃえば、同じなんだけどね。


a0236508_13351976.jpg

もちもちクラムと
カスタード。

アーモンドの香ばしさが
アクセントになって
甘すぎないおいしさです。








最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-03-02 13:49 | パン
もうすぐバレンタイン!
てことで、チョコを意識したベーグルを焼いてみたよん。

a0236508_11595133.jpg



チョコとイチゴのベーグル
a0236508_1233617.png

斜めから撮影したもんで、ものすごい遠近感だー!
大きさはほぼ同じです。










a0236508_124587.jpg

     チョコはギラデリーのしっかりカカオ風味        イチゴは冷凍していたのを解凍して
       ほろ苦さを感じる                          生地に入れた。
         「オレのベーグル」風                  ふんわり甘い「いちごみるく」風



この2つをを よってみた!
a0236508_1271320.jpg

ありがちな成型になった、
救命具的な・・

ぐるぐるベーグル。











外見はありがちだけど、切ってみたら
断面げーじつだ!
a0236508_1284850.jpg

食べると
ほろ苦さと甘さが
混ざって面白い!















バレンタインのランチ時を狙って
ハート型に固めたクリームチーズと 浮き輪ベーグルを一緒に差し出すっていうの、どう?

a0236508_12105593.png







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-02-12 12:26 | パン

チョコ・クロワッサン

先週の日曜日に作った チョコクロワッサン

a0236508_13575327.jpg




チョコバトンをゲトれたの!
a0236508_1355198.jpg

通販でしか買えない
と思っていたけど、
店頭で
見つけられて、
ラッキー!

TweleveOaks
SurLaTable
にありました。

このバトン、大ぶりだから

チョコたあっぷり!の
クロワッサンになりました!



a0236508_13543673.jpg


なんか、嬉しいww(^▽^)/、



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-02-07 13:53 | パン

サブバンズ

a0236508_13462199.jpg


サブバンズを焼いた。
a0236508_13354638.jpg


ボリュームたっぷり
6インチサイズ!

何をはさんで食べようかな。

冷蔵庫の半端な食材で
大好きなサンドイッチスプレッドを作った。

a0236508_1337237.png


混ぜるだけでできちゃう。どんなパンにもぴったり♪ おいしいんだ、、これが!

近所のスーパーのデリで買ったスプレッドを再現して作ったのが最初。
もう10年も作らせてもらってる。(Hill○○r's、ありがとう)

**サンドイッチ4つ分 材料**

★短いピクルス2本
★ハム 4枚
★玉葱1/4個みじん切り
★クリームチーズ 50g
★マヨネーズ 50g
★砂糖小さじ½
 塩こしょう
 
 クリームチーズは10秒レンチンすると柔らかくなって、混ぜやすいです。
 硬かったら牛乳を少しずつまぜて、調整してください。
 


a0236508_13352645.png

たっぷりはさんで、お弁当♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-02-06 13:53 | パン
フランス料理屋か@!?ってタイトルのパン。
a0236508_1448209.jpg




ベーグルを焼いた
a0236508_1449030.jpg



つやつやのころころ

基本のパンは、アレンジしないのが好きです。
ポテトチップも、塩かクリームオニオンが好き!←ちっとも基本じゃない・・・


a0236508_14493869.jpg



a0236508_14523472.jpg

クラストぱりっと
クラムはもちっと

基本に忠実な
優等生ベーグルです。










フランスのお土産を
いただきました。
a0236508_14551745.jpg
Mちゃん、ありがと
元気ですかあ?












プロバンス風なハーブらしい
a0236508_14554195.jpg

噛んでみると
ローズマリーの
存在感が大きい










クリームチーズに混ぜてみた
a0236508_14561640.jpg















これをベーグルにサンド
a0236508_14565588.jpg

ワインに合う感じ!















明日のお弁当に持っていこっと!
ウォーターボトルにワインを忍ばせて・・・
内緒 ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-01-27 14:45 | パン

クロワッサン

クロワッサン
a0236508_14385463.jpg


気温が低いと、仕込みやすい。
a0236508_14395480.jpg 


















ファインダーから見るクロワッサンが
すごくイケメン・・・






横顔がかっこいい
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
a0236508_14422697.jpg

頭のとんがりが
ちょんまげに似てるからか?














でも食べちゃうんだけどさっ
(^▽^)/
a0236508_14432468.jpg



















部屋をあたたかくして、
いただきます!

a0236508_1445252.jpg

焼きたてのクロワッサン、
さくっさくですうう。














最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-01-26 14:46 | パン

アーモンドツイスト

日曜日に焼いた
アーモンドツイスト
a0236508_12574562.jpg




シュトレンで残った「マジパン」で、ペースト作ったよ。
たっぷりアーモンドペースト入り!
a0236508_12581764.jpg







2連の渦巻きも成型してみたんだけど
a0236508_12591986.jpg


渦巻きが二つに見えるね。
うまく撮れなかった~。





ダノアーズ生地じゃないからカロリー控えめ。
でもアーモンドクリームの美味しさが、ダノアーズのこってり感を出してる
a0236508_1304644.jpg


止まらないっwww
><

一切れで辞められたら、
あなたはすごい!




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-01-07 12:56 | パン

丸パンサンド

a0236508_12501932.png


昨日は連休最後の日曜日。

朝寝坊も今日まで。
寝坊の息子も、ランチはみんなで食べよう。



丸パン焼いて
a0236508_12524499.png


















a0236508_12532580.jpg
切り込みいれて













好きな具を挟んで食べよう
a0236508_12525736.png















オープンサンドだ!
(お正月のチャーシューバージョン・・・!)
a0236508_12541685.jpg





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。


a0236508_12525736.png
[PR]
by pantsuku | 2015-01-06 07:49 | パン