パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

カテゴリ:パン( 174 )

Hotdog Buns!


5月末のメモリアルデーから7月4日の独立記念日まで。
Northivilleの町が、
いやいやアメリカ中が、星条旗だらけ。


a0236508_12251080.jpg

















a0236508_12252042.jpg


星条旗が揚がると、夏!ッて感じがする。













庭のバーベキューグリルでンバーガーとかシーセージを焼いたり!
夕方になると、
近所からいいにおいがしてくるんだ。


挟んで食べたい!ホットドッグバンズを焼きました。
a0236508_12295592.jpg



















a0236508_1230578.jpg


















ウィンナーが3本しかないから、挟む具を作ったよ。

*下味を4日間つけた鶏肉をゆでて、グリーンペッパーを混ぜた。
(鶏肉話は明日のブログにアップするねん)
a0236508_12325154.jpg





















グリーンペッパー
a0236508_12322289.jpg

柚子こしょうみたいな
さわやかぴりり!な味


















すんごくおいしい!大好き!
a0236508_12323371.jpg






























明日のお弁当の分、残るかなあ。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-07-01 01:39 | パン
抹茶をぬいて・・みました。 
a0236508_13254110.jpg


でも普通のカンパーニュとは全く違うのだ。

普通のカンパーニュ
a0236508_13322350.jpg








名前は「カンパーニュ」だけど、雑穀は入っていない。
むしろ「菓子パン」っぽいかも

クラムも気泡が少し

a0236508_13325668.jpg
もっちもち
そして
偏りあんこ




クラストはハードです

香ばしくってね
焼きたて最高!
















抹茶が苦手でも、大丈夫さ!
抹茶カンパーニュ抹茶ぬき!?

a0236508_13341634.jpg









最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-06-02 13:39 | パン

抹茶カンパーニュ

いつまで引きずるんだ~!?って感じで同じ話題で更新してます。
 これで最後。つきあってねん。(゚0゚)(。_。)ペコッ

月曜日のパレードの後に焼いた最後のパン

抹茶カンパーニュ
a0236508_13341032.jpg


久しぶりに焼いたハードパンです。

ミルクもはいっているので、クラムは柔らかいのだ。

a0236508_13364233.jpg


アクセントに粒あんをちらしてみました。
が!しっかり上に偏ってるわ。



a0236508_13375545.jpg


ちょっと納得できないクープですが、
おいしかったので、○ってことで。ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!



次々に4種類のパンを作ったから
気が付いたら、5時間立ちっぱなしで作業してました!

やけに疲れるはずだわ。
夢中になっていると、時間があっという間に過ぎるね。

あ”~、満足!

次の休日は独立記念日!
それまで、がんばるぞ!!!



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-05-27 23:31 | パン

アレルギー対応のパン

パレードから帰って、作ったパン2つ目。

アレルギー対応のパン試作2回目。
今回も2種類調合してみた。

タピオカ粉と餅粉
そしてグルテンフリー粉
a0236508_12491253.jpg



夫々の生地でプレーンなパンとおかずパンの具材の2種類を作ってみた。


型に入れて焼いたパン
a0236508_12543521.jpg















タピオカ粉と餅粉
a0236508_1255640.jpg

ご覧の通り
自分の重さでへたる位
もっちもちです。

この食べ物は
歯切れのいい餅菓子って感じ。

でもおいしい。










グルテンフリー粉
a0236508_12561419.jpg

前回に比べてぐっと食べやすくなった。
柔らかくて、「パン」って感じがする。











a0236508_135258.jpg
気泡も入って、ふわふわ感が出ました。

少し重いけど、
グルテンフリーだから
仕方がない。

ここまで柔らかいだけで十分かも。












次におかずパン(ウィンナーとケール)

タピオカ粉と餅粉
a0236508_12593398.jpg
パンというより
「おやき」ですな!

味はめちゃくちゃ
おいしいです。












グルテンフリー
a0236508_1345196.jpg
あたたかいうちはOK
冷めると、堅くなる。
でも前回よりは柔らかい。















感想>>
まあまあな柔らかさとおいしさで、グルテンフリー粉のパンは合格点かな、なんて思ってます。。
主なアレルゲンを材料に使っていないので、通常のパンがアレルギーで食べられない方がいたら、
この「パン」で代用していただけそうです。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-05-27 12:46 | パン

チーズツイスト

メモリアルデーパレードから帰ってきて、パンを焼きました!


チーズツイスト
a0236508_12292847.jpg


ハードチェダーとパルメザンチーズがたっぷり入っているパン。

パルメザンは↓↓
a0236508_12314821.jpg

粉じゃなくて、細いシュレッド状。
味がはっきり出て、
おいしいんだよ、これが!

このパルメザンを
トッピングしたよ。















長く伸ばして、ねじる成型。
a0236508_123124.jpg



見た目よりふわふわなパン。
そして食べやすい形。
a0236508_1236994.jpg



チーズ命の息子が、大好きなパンです。
といいながら、作ったのは何年かぶり。っていうずぼらな母。

一口食べた息子
「思ったとおり、おいしい♪」
だったそうです。

よかった(^▽^)/

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-05-26 19:25 | パン

イギリス食パン

イギリスパンが焼けましたあ。
a0236508_1210051.jpg




初めプルマンを焼こうとしたんだけど、
仕上げ発酵でぐんぐん膨らんで、ふたがしまらなくなっちゃったんだ。
a0236508_1210206.jpg
 

この成型だと、
型のふたが閉まらない時は、イギリス食パンに変身させられるのが、いい♪

a0236508_12105717.jpg




a0236508_1211102.jpg

最近は冷蔵庫に余っていた色々な雑穀を生地に混ぜるのが、定番です。

冷蔵庫のお掃除を兼ねて ”具沢山ごった煮味噌汁なパン。
色々詰め込まれた挙句、ふたがしまらない・・・なんか切ないな。



a0236508_1210281.jpg
 

でも栄養たっぷり!
トーストでもサンドイッチでもおいしい 万能食パンです。

a0236508_12104887.jpg
 

今回はしつこいくらい写真を撮りまくりました。はあはあ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。


a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-28 12:30 | パン
a0236508_13181581.jpg

週末に焼いたパン
くるみとモッツアレラ

くるみと「カマンベール」のリクエストいただいていたのに、
「モッツアレラ」で作ってしまいました~。 あは~。

(作っているときにチーズを袋から取り出すまで、全く気付かなかった!)

でも、
こんなに伸びるんだよよお。

a0236508_13221243.jpg












ほおおら

a0236508_13222745.jpg
あったかいうちに
撮影しようと
二つに割ったら
・・・
パンがつぶれた。

ぺったんこだ。






モッツアレラは淡白な味
でもおいしかった♪
胡桃の香ばしさとよくあっていたよ。

カマンベールだともっと味がしっかりついて、美味しいんだろうなあ。


枝豆とウィンナーパンとこのくるみモッツアレラ
a0236508_13263170.jpg
袋につめて
カリフォルニアの息子に
送ってやることにしました。

出勤前に
袋詰めして、

昼休みに速達で出してきました。
喜んでくれるといいな。







3品がんばった。
動物2種類だったから、4種類作った感じだ。
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

自己満足な達成感!!!




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-15 01:16 | パン

動物クリームパン  

a0236508_1353576.png

動物のパン
春って、可愛い物を作りたくなる季節。


うさぎと
a0236508_1372233.png


はりねずみ
a0236508_1382737.png




a0236508_138553.jpg



うさぎにはチョコクリーム
a0236508_139759.jpg

うさぎが難しい。膨らんで耳が滑っちゃうんだ。 
 これも・・・なんとかごまかせてるかしら?


はりねずみにはカスタード
a0236508_1395871.jpg

ねずみは、すらっと、作りやすかった。


ごまやチョコペンでで目をつけたら、可愛いと思うんだ。
でも時間がなくてね・・・。
a0236508_13123087.png



ぼかしでごまかし。いとをかし。


週末作ったパンあと1品、
行ってみようっ♪ 


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-14 20:04 | パン

枝豆とウィンナーのパン


a0236508_1259692.jpg

枝豆とウィンナーのパン
週末に焼きました。


もっちりした生地にむき枝豆ウィンナーをごろごろ入れました。
a0236508_12595180.jpg



うっすら塩味 トッピングのチーズがアクセント
a0236508_131690.jpg

食べ応えがあります!


a0236508_1315241.jpg



日曜日は、あと2種類焼きましたwww。
次、行ってみようっ。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-14 13:04 | パン
ピッグ イン ブランケット
a0236508_14255613.jpg


真ん中に豚肉ソーセージ
周りをぐるぐるパンのブランケット
a0236508_1426920.jpg

Pig In Brancket(毛布の中の豚)

アメリカのネーミングは、ユーモラス。


パン生地を多くして、たっぷりブランケット。
頭まですっぽり包んじゃいました。
a0236508_14282313.jpg


息子に「食べる?」と聞くと
「うほ~」 と返事 (笑) ナイス!

「いっただきます」と むしゃむしゃ食べてました。
あっという間に3本完食。見ていて気持よかったああ。

「シーセージとパンがすっごく合う」って。
それは良かった。
(^▽^)/

このままだと、夜食で全部食べられちゃいそう。
さっさとお弁当の分、確保しよう。
明日のお昼が楽しみ♪




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-01 14:18 | パン