パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

カテゴリ:メーン料理( 68 )

ゆうべ、チキンのオイスターマリネを作りました。
a0236508_20245751.jpg


20分マリネして、レンチン、オーブントースターで30分でできた!
骨付きモモ肉でも30分でできた!
骨なしだったら、もっと短い時間でできると思う。

材料 二人分
骨付きモモ肉(Thigh) 2つ
玉ねぎ 1個 薄くスライス
オイスターソース 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
はちみつ おおさじ2
酢 小さじ1
塩こしょう 適宜

作り方
1 ジップロックに全て入れてもみ、20分そのまま
2 ジップロックごとレンチン 2分 × 3回
3 肉だけ取り出し、オーブントースター 最高温度で 焦げ目をつける。
その間に、ジップロックに残った汁に白ワイン大さじ3位足して 煮詰める。
 完成(^^♪


つけあわせは

a0236508_20332387.png

ロマノビーンズ 甘くておいしい!
て、画像 ちっさ!!!(◎_◎;)
うまく写真撮れなかったから Rick Gush さんのサイトから引っ張ってきたんだ…
(後で手直しようw)

a0236508_20335100.jpg

3種類のニンジンを甘露煮
レインボーキャロットっていう名前で一袋にはいってた
便利!

a0236508_20324811.jpg


肉はお酢の効果でやわらか!
30分でできたとは思えない、うれしい出来🍴

って フォークとナイフの位置が逆 💦💦💦
息子がセットしてくれたのでした😂



[PR]
by pantsuku | 2015-10-28 20:36 | メーン料理
a0236508_20323176.jpeg

ハロウィンです
街はがい骨だらけ(≧∇≦)
a0236508_20351881.jpeg

a0236508_20355769.jpeg
a0236508_20364500.jpeg


Cheer from our High school ⭐️⭐️

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-10-10 20:31 | メーン料理

Apple Cider Plurpie

紅葉が 始まりました!ミシガンにいて 良かった って思う 季節です💗💗
絞りたてのりんごジュース Apple Cider が飲める!
私は コレを凍らせたスラーピーが 大大大好き‼︎!!😝😝

a0236508_23175525.jpeg
新鮮なドーナツと一緒に食べるのだ

地元のサイダー屋さん
今日も長蛇の列💦
a0236508_00060428.jpeg

遊具もあるから 子供がいっぱい遊んでました。

a0236508_23435657.jpeg
a0236508_20233582.jpeg
a0236508_20233582.jpeg

いただきます(≧∇≦)
a0236508_20294119.jpeg

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-10-08 23:47 | メーン料理

America #1 beer pub ? Hop Cat

Fedrick Meijer garden-->> Meyer house と回った
Grand Rapids

ここはAmerica1 の Beer City で有名。
クラフトビール醸造所が街のあちこちにある。
ビールバーもたくさん並んでる016.gif

そのなかで、ウチらが 行ったのは
a0236508_08220096.jpg

いろんな雑誌で全米一って評判なんだそうです。
日曜日の夕方は比較的空いていて、それでも20分待ち005.gif
「携帯に連絡するから、
街を散歩してていいわよ。」って。

お言葉に甘えて 散歩したけど、暑くて暑くて002.gif002.gif
修行かって、感じだったー

ようやく 席に ついて ありつけたビールが、すごくおいしかった058.gif
a0236508_08531333.jpg

 
散歩の修行はビールをおいしくするため だったんだ!!!やるな!!

http://hopcat.comhttp://hopcat.comサラダやハンバーグを頼みました
a0236508_08542894.jpg
a0236508_08550705.jpg
ハンバーガーについてきたポテト
「ファイヤークラック フライ」が最高 です049.gif049.gif
散歩で一汗流させるわざと 最高のポテトでもてなしてくれる hop cat 全米 1のビールバーだと思います

お店の前には、自転車屋台パブが 停まっていたよ
a0236508_09011792.jpg
次はこれに乗って、汗をかきながらビールを飲みたい!

思った以上に楽しい小旅行でした。060.gif060.gif


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-08-21 08:20 | メーン料理

Frerick Meijer Garden

Frerick Meijer Garden に行ってきました。サイト
a0236508_12352831.jpg
家から車で2時間ほどのところにあるどデカーい屋外美術館+植物園+庭園。

彫刻もアメリカサイズ。デカかった~

ダヴィンチの彫刻を大きくした作品だそうです。

a0236508_19352631.jpg
写真撮影をお願いした女性が、「馬の足をもって」
言われた通りにしたら、ウケる 写真になった‼︎
ナイス。003.gif ありがとうござまs

大きな温室の中には、食虫植物やサボテンなどのセクションが。

a0236508_13242710.jpg

a0236508_12401681.jpg
食虫植物はアメリカ一のコレクションだそうです。


a0236508_12412292.jpg


春にオープンした日本庭園

a0236508_12422946.jpg

日本人が設計したそうで、竹垣があったり、道の脇には瓦を縦において砂利が歩道に落ちてこない工夫がしてあったり、(説明が下手だ。。。) 
とにかく 日本以上に日本らしい庭園でした。001.gif

a0236508_13051113.jpg

茶室ではお茶の会をやっていたり、滋賀県の信楽焼や着物なんかもたくさん
展示されていました。
a0236508_13073916.jpg


初めて行ったけどとっても面白かったです049.gif
園内一周するだけで、たっぷり3時間かかりました。天気が良かったから、汗びっしょり 。
いい運動になりましたでした 。秋に来たら紅葉がキレイなんだろうなぁ


a0236508_13192900.jpg

この後ダウンタウンGrand Rapidsのbeer pubに行きました

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-08-19 12:24 | メーン料理

散歩

さわやかなお天気です。
日が長いので、帰宅してからも のんびり散歩したり、ジョギングしたりできる。


歩道のすぐわきに・・・!
a0236508_11283224.jpg


にっこりしちゃうじゃ~ん。(^▽^)/
素敵なWelcomeですん。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-08-14 11:33 | メーン料理

Kerby's koney island

Kerby's koney island ヘ 行ってきました
a0236508_10155411.jpg
アメリカ人が好きなメニューがいっぱい053.gif
アメリカっぽいファミリーレストラン、
ここでは「ダイナース」って呼ぶよ

メキシカン、ハンバーガー、フレンチフライ
高カロリーだけど、大人気
すごく混んでたよ

コーヒーポットを持ったウェイトレスさんが、世間話をしながら料理の注文をとつてくれるお店


私が注文したのは, グリークサラダ/div>
a0236508_10284316.jpg

そして コニーアイランド
a0236508_10403359.jpg


お店の名前にもなっているミシガン発祥のファーストフード。
ホットドックにチリソースがかかっている。




おいしかったのがスカッシュの天ぷら✨✨
a0236508_10393698.jpg

ほどよく塩味の効いた衣がからっとしていて
スカッシュの甘さとよく合ってた。年配の男性陣と行ったけど、みんなおいしいって食べてたよ。003.gif
他の料理も日本人受けする味でした。

コニーアイランドの正しいスペルは「Coney Island」
お店の名前「Kerby's  Koney island」 は「C」を「K」にしているんだ。

 Krispy Kream的命名。  






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-08-07 10:30 | メーン料理

鳥の燻製 体験続き

おっはよう♪ 

a0236508_1144913.jpg

夕べの燻製から一夜明けて・・・

タラーン!でけた!!!
a0236508_11434194.jpg


でも、一の段の鶏が少しこげたっ。
最後に温度を上げる時、薪をくべたもんで、火がぼうぼうになtちゃってねえ。


少し味見、
a0236508_11471289.jpg

すんごくおいしいwwww!!(゚〇゚ ;)

これまで燻製を食べて

苦い~~~
煙くさ~~~

って思っていましたが、ほんのり甘く感じるの。
ビールにあうわ!これ!! 

夕飯に頂きました。

息子は「ん”~?甘いかな・・・」って言いながら、1本丸かじりしてました。

燻製は保存食になるそうですが、残りはジップロックに密閉しておきました。



燻製初体験の感想:
当初の目的だった二つはなんとか達成できた感じ。

1)正しい手順でやる。
    >>燻製の温度が高くて長くなってしまったのが反省。下ごしらえはもっと簡単にできそう。

2) 家にあるものでなんとかする。>>なんとかなったぞ!
  買ったものは、鶏肉8本、ヒッコリーチップとコンロ燃料 
          合計で10ドルくらい。めちゃ安wwww 
   

チップは買ってきたものの他に庭のりんごの木を剪定した枝を使いました。

まだチップはたあんとあるし色々燻製したくなってきた!
次回はなるべく休日に。
仕事が無い日曜日に取り組んでみたいとおもいまっす!
a0236508_1254559.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-07-02 16:41 | メーン料理

鳥の燻製 体験

a0236508_1250289.jpg


永○園から簡単にできるのが売り出されたのに・・・!

1回本格的に作ってみたかったんよ!
「燻製」「いぶり」「Smoking」 

1週間前からしこみ始めて、今日スモークしました。ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪
このプロジェクトでこだわったところ

1.正しい手順と時間で作ってみる。
2.家にある器具や道具でなんとかする。

ちょっと長くなるけど、つきあってねん。

1週間前の木曜日

鶏もも8本塩水に漬ける。
塩水は「ソミュール液」って呼ぶそうです。セロリの種とコリアンダーも入れてみました。
a0236508_12571648.jpg

















時々裏返しながら、4日間冷蔵庫で寝かす。


2 1時間半流水で洗う。
a0236508_1314569.jpg

ジャージャー流す必要は
無かったかも。

ちょろちょろでも
水が動いていれば
いい感じ。









3. 2時間ゆでる。

a0236508_1332468.jpg

指示に従ってジップロックに入れてゆでました。
骨付きだったためか
中まで火が通っていませんでした。
おまけに
ジップロックが、熱で破れてしまいました。

ゆでるならチーズクロスや布巾に
一つずつ包んだほうがいいかも。

雪葉は、このあとレンチンしました。
もも4本で、5分~10分。
初めからレンチンしたら、早かった!?

ここで味見を兼ねて料理したのが、昨日のブログ。
味がしっかりついていて、おいしかったあw





4. 5時間乾燥 (12時間放置してました~。)

5.いよいよ燻製~!!!

フライパンにチップ敷いた。
a0236508_13151220.jpg

















目をつけていたせんべいが入っていた缶。
燻製するのに、ちょうどいい大きさ!底に穴を開けました。
a0236508_1316046.jpg















同じ缶が2つあったので、2段重ねできた。
丸いフライパンと四角い缶の底、形のギャップをアルミ箔で覆いました。
a0236508_1316458.jpg
















燻製すること2時間半。うまくできたかなあ。
a0236508_1317890.jpg


すっかり暗くなりました。今10時半。
味見は明日のお楽しみ♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-07-02 00:26 | メーン料理

ガーリックハム

a0236508_1241643.jpg



最近、肉をいためる、煮る 料理が続いていたので・・・、
「焼く」ことにしました!

豚の塊が安かったし!←そのまま焼こうと思った最大の理由

ガーリックハム レシピ
肉にところどころ切れ目を入れて・・・、
a0236508_1265072.jpg
にんにく
ローズマリー、
そして海の粗塩をつめたら。

糸でしっかり結わく。








このまま一晩置くと、味がしみておいしくなる。
a0236508_12101881.jpg

今回は
2日冷蔵庫に
忘れてた。

いや、
いや、
寝かせた。






鉄板の隙間に、なまじゃがいもを転がして、
オーブンで1時間焼成
a0236508_12125632.jpg

オーブンに入れたら、
後は好きなことができる。

朝起きてすぐにオーブンに入れれば、
身支度している間に焼きあがる。

楽チン♪



ほら、
家をでる頃に
できたあ!

(^▽^)/

にんにくとローズマリーの香りが家中に広がって、食欲をそそるぅ!

でも豚を残して出かけなくては・・・

完全に冷めるまでそのままにしておきます。
熱いと薄切りできないからね。

いってきまあす

a0236508_12131511.jpg

朝焼いておくと、
帰宅して、
すぐ切ってテーブルに出せる。

ポテトも
火が通って食べごろ。
あたためなおして
添えます。















一緒に出したのは、グリーンビーンズのバター和え
a0236508_12141438.jpg

















パスタサラダ
a0236508_1215169.jpg


















自分が食べたいだけ、取り分けていただきます。
a0236508_12313153.jpg



肉に味がしっかりついていて、このままでめちゃおいしかった!
にんにくのこくと ローズマリーの香りがぴったり!

サンドイッチにしても、おいしいです♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-04-30 12:37 | メーン料理