パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

カテゴリ:和菓子( 7 )

みたらしだんご

春ってさ、
和菓子が食べたくなるうう~
でしょ?


a0236508_82743100.jpg



焼き目をつけているのは、上新粉で作ったおだんご
a0236508_8275463.jpg

目玉おやぢじゃないよっ
(^▽^)/











甘辛あんをかけて

a0236508_8283049.jpg




















食べる時は、もっとつけて~
a0236508_8284155.jpg
















いっただきまあす。
(^▽^)/

やっぱり、おいすいいわ。

春は
和菓子が食べたくなるね。

「だんご三兄弟」って知ってる?
その曲が流行ったときは、
普段は4個ざしの串団子を3個ざしにしたほうが、
売れたんだって。

1個でも多いほうがいいじゃん!
って思ったのは、私だけだったかしら。


げぷ。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-04-25 18:25 | 和菓子

中華菓子 老婆餅

「のだめカンタービレ」にいろんなご当地お菓子がでてくるじゃない?

でさ、

韓国食材店で
ユンロンの中国「老母餅」を発見したんだ。

a0236508_7313358.jpg


「名物」ってシールが付いている高い方を買った。




a0236508_7321730.jpg


くるみベースあんがパイ生地でくるまれている。

スキー場のおみやげみたいな味だな・・・。

本場のは、もっとおいしいんだろうな。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-07-29 07:28 | 和菓子
息子と一緒に作りました。
a0236508_19525649.jpg



薄力粉だけで、お饅頭。

でも、ごまをかけたから、
あんぱんみたいだわ(笑)



a0236508_1954846.jpg


春はあんぱん、
やうやう白くなり行く日々なり。


日が長くなって、7時半くらいまで明るくなってきた。


日曜日の夕飯は息子達と一緒に、準備する。

昨日はハンバーグ。



大学に行くまでに、一品でも多く、作り方を教えたい。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-04-29 19:59 | 和菓子

手作り 干しいも

お芋の季節ですね~★
ミシガンでも、日本や韓国食材店そして大手のスーパーに並ぶようになりましたねぇ
短い期間しか出回らない。

見つけたら、
素通りできないよぉ!

今年は、★干し★芋をつくりました。
a0236508_8452947.jpg

レシピ







a0236508_8455039.jpg
干して3日目

しっとり、ねっとり

これががたまらない。
><

めちゃ甘いです。










遠く離れていても食べたくなる。
和菓子は体に優しくて美味しい。



a0236508_8454027.jpg




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-11-20 08:58 | 和菓子

流し寒天

夏だぁ!

節電日本、今年のクーラーの設定温度は高めだとか。
不自由はないのかしら。

ミシガンのクーラー設定、低すぎ。
少し見習うべき…。
どこへ行っても、寒い~。

この願いが通じたのでしょうか?

職場のクーラー、完全ストップ。

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?


そこで
見た目だけでも涼しく。

a0236508_763115.jpg


流し寒天の差し入れ。


もともと換気するとか、窓をあける、ていう構造になっていないミシガンの建物。
耐寒対策重視のはめ目殺し窓が多い。

つまり
部屋の熱がこもりっぱなし!

暑い!
気が遠くなるように、暑いwww。

ううう。
1ヶ月もクーラーなし。

調子がよくないから、
修理するんだそう。

修理って、1ヶ月もかかるものなのか?


もう、
くらくらっす。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-07-25 07:01 | 和菓子

くり茶巾

a0236508_11171742.jpg



お店に栗が並びました。

待ってましたぁ
(@^▽^@)ノ ワーイ





早速作った

渋皮煮
a0236508_1112247.jpg





でも必ず煮崩れちゃう。
気をつけて鬼皮をむいたつもりでも、
渋皮に傷がついてしまうんだろうな。

a0236508_11131931.jpg

みなさんは
こんな時、
どうしますか。












今まではそのまま食べちゃっていたんだけど、

今年は
茶巾しぼりを作った!!
a0236508_11164429.jpg












雪葉は
川上屋「栗きんとん」が
大好き。

季節限定品だから、
その時期に日本にいないと
食べることができない。

食べたい!

ウェブで川上屋の材料を確かめ…


作ってみたら


簡単。

渋皮煮を裏ごしして
絞ればいいだけ。

あは、

八百屋さんで買った栗だけど、

十分すぎるくらい。
おいすぃわ。



クリクリ、
大好き!

ウェブの情報に感謝っ
[PR]
by pantsuku | 2011-11-01 09:21 | 和菓子
これで黄色いお菓子の話もおしまい。

最後は和菓子

さつまいもとかぼちゃをしっとりあわせた
いもちゃ羊羹

a0236508_12341997.jpg



かぼちゃもさつまいももペーストにすると、
甘さの調節もしやすいし,
離乳食にぴったりだね。

これも,そう。

赤ちゃんと一緒にもぐもぐしちゃってください。


a0236508_12363289.jpg


容器に流しいれたら、室温で荒熱が取れるまで冷ます。





和菓子,おいしいね。

寒くなってくると
ますます欲しくなる。

きっと,
あったかい緑茶とあうからなんだろうな。



秋の和菓子!
きのう作ったよん。
その報告はまた後日。

はふー!
最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-10-25 19:56 | 和菓子