パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

カテゴリ:サラダ・ドレッシング( 11 )

メロンのサラダ

a0236508_10113552.jpg


メロンがおいしい季節です。
しかあし!お店に並んでいるのは、青二才ばかり。
買ってから「食べごろ」になるまで10日から2週間かかる。
2週間経ったころ、甘い香りがしてくるので、
切ってみると・・・まだまだ甘くないことがしょっちゅうある。(=;ェ;=) シクシク

そんな残念なメロンをサラダにしてみました。
てか、材料を皿に放り投げただけ・・・? あはー。(自分の乱暴者ぶりにあきれ返るわ。)
a0236508_9535869.jpg

「メロン」は、「ちょっと甘いキュウリ」って感じ。こりこりしてるし・・・
大好きなミニスイートペッパーと 苦味のあるEscarole。
 食べ応えのあるサラダになりました。

そういえば、我が家は、サラダをそのまま食べることが多い気がする。
ドレッシングらをテーブルに出しても、出したまんまの状態で「ごちそうさま。」になる。
  役目を果たせなかったドレッシングらは、また冷蔵庫に戻されちゃうんだ。

私が何でもサラダに放り込んじゃうんで、どのドレッシングがあうのかわからなくて、使わないのかも!?



甘いきゅうりのサラダに合わせて、
ソフトなプール風パンを焼いた。(クープ、失敗です。)
a0236508_10123835.png



週末のランチ 
a0236508_10135661.png

 残りは明日のお弁当~★ ドレッシング持ってくぞい。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-06-05 10:33 | サラダ・ドレッシング

sweet mini pepper

我が家のブーム
sweet mini pepper
a0236508_14572333.jpg




細長いPepper
a0236508_1501643.jpg







甘くて、とっても食べやすいの。
そのままぽりぽり食べられちゃう。








ワインと一緒にこのままつまんでもおいしい。

a0236508_15545.jpg
ベーコンオニオンチーズと
アギュラも盛り付けました。


大好きなものだらけ~。

しあわせ。










すぐ無くなるので、
一杯買いました!
(^▽^)/

a0236508_1524476.jpg


















帰宅して冷静に
考えてみると

調子の乗って
買いすぎました・・・・。


明日から
毎日3食3食Pepperだ!











最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-10-15 14:56 | サラダ・ドレッシング

パイナップルボード

第2セッションでお出しした パイナップルボード。
a0236508_8293630.jpg


パイナップルの甘さとチリソースの辛さが、
たまらないっ。


Hさんお料理教室で教えていただいたレシピを
アレンジしてご紹介してます。 レシピ
a0236508_832159.jpg

自分が生パイナップルを食べられないもんだから、
火を通せるように辛めソースにしました。

火をとおすと、全体の味もよく馴染むように思います。


Hさんは、お料理もお花もお茶もできて、元気一杯な方だったの。

おまけに気持の持ち方がかっこいい方でね、
「日本に帰っても、わたしのレシピが使われていたらうれしいから、
習っていないお料理の分を、メール送信するよ」
って、帰国されたんだ。

ね、かっこいいでしょ?
お言葉にあまえて、レシピ使わせて頂いてます。

また、ミシガンに戻って来てくれないかなぁっ。



あ。
そういえば、レシピの送信・・・来たっけな??
ヾ(・ε・。)ォィォィ


でも、こういうところも、彼女のいいところなのだ。
(笑)
a0236508_837130.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-05-10 08:28 | サラダ・ドレッシング

青じそドレッシング

青じそに実がなった
いや、花が咲いちゃってるぅ!

a0236508_21487100.jpg


あっという間に秋だな。


せっかくの青じその実。
なんとか食べたい。

まずは天ぷらにしよう。
a0236508_21555670.jpg

画像には無いけど、
山ほどできた・・・・。

天ぷら好きの息子も「気持ち悪・・・」って。
いやぁ、作りすぎた。
すまんこってす。





小さいけどまだ使える葉っぱは、
さっぱりドレッシングに。

レシピ
a0236508_21534746.jpg


日持ちしないから、作りおきできないけど。
手軽にできるよん。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-09-05 22:01 | サラダ・ドレッシング

Green Sald w/ Baguette

朝ごはんは
グリーンサラダとバゲット
a0236508_4481221.jpg



1日たったバゲットを
小さく切って
ソフトクルトンにする。
a0236508_448248.jpg





たっぷり生野菜とチーズキューブ
a0236508_4491666.jpg



a0236508_4495766.jpg


Garlic Expression www!!
で、いっただきます。




あら、
もう空だ・・・。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-08-31 04:55 | サラダ・ドレッシング

中華サラダ

日差しが強くなってきた。
夕方になると暑いっ。


こんな日は、
さっぱり中華サラダ
レシピ
a0236508_0304932.jpg




春雨、わかめ、きゅうり、トマト・・・

夏の野菜は、
体の温度を下げてくれる。

これを甘酸っぱいドレッシングで
つるつる頂く~。

a0236508_062952.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-05-21 00:04 | サラダ・ドレッシング

ごろごろサラダ

しょうゆをかけていただきたいっ!
サラダです。レシピ
a0236508_22145660.jpg


鰹節と青海苔たっぷり
ドレッシングなしでいけちゃいます。

ダイエット中の方、
糖尿の方←夫だ

一杯食べても安心ですよん。

a0236508_22264139.jpg



これだけで記事にしていいのか~!?

簡単ですんまそん。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-05-18 22:30 | サラダ・ドレッシング
包丁を研いだ。
よく切れる~。(^▽^)/

グレープフルーツの薄皮もすいすい切れるぜっ!!

ほうれん草とグレープフルーツのサラダ
a0236508_14435335.jpg

レシピ

グレープフルーツの重さでほうれん草が沈んでいく(笑)
調子に乗って切りすぎた。

アメリカではよく食べられるサラダみたいです。
鉄分とビタミン、女性が摂りたいものが一度に摂れるね。


今晩はリゾット
a0236508_14473998.jpg


レシピ

パセリの投げ入れ方,
はんぱないです(笑)









皆さんは
包丁をどれくらいの頻度で,何で研いでいますか。


雪葉は
昭和生まれなんでさ,
これ↓を使って,  1~2ヶ月に1回研いでる。
a0236508_1451113.jpg















少ないかなぁ。



雪葉がよく切れる包丁で切りたいもの
1, 肉の塊
2, 柑橘類
3, 野菜


みなさんは,何を切りたいですか?







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2012-04-02 08:05 | サラダ・ドレッシング

酢飯でドレッシング

a0236508_14143187.jpg

突然ですが、
私はおすしご飯が大好きだ。
おかずもネタも、いらない程だ。

そんな酢飯女、雪葉がサラダを作ったお話です。



アラスカのさかなやFavcoから
直送イクラが届いた。
a0236508_14241579.jpg

















a0236508_1424391.jpg

ぷりぷり新鮮なイクラが
たっぷり入っている。


ゆうべは
イクラ丼にした。



酢飯・・・
まだ残っているな。







今日のランチは
イクラをトッピングして
フランスパンも乗せて

おしゃれなサラダに
したかった。

でも・・・、
酢飯も捨てがたい。







いっそのこと
みんなトッピングだ!
a0236508_1439661.jpg




切りごまドレッシングと醬油大さじ1あわせて
かけた。


a0236508_14255921.jpg


酢飯の酸味が
ドレッシング代わりになって、
切りごまとよくあうwww。

酢飯に、
赤ワインビネガーを使ったからかもしれない。

酢飯レシピ

正直なところ、
これまで「まあまあ」的な料理もUPしたことがありましたが(笑)

これは、
自分的かなりにツボな料理です。

ええ!ええ!
なんてったって酢飯女ですから(笑)

酢飯2杯食べた後に
このサラダ完食しました。

げぷ。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-02-24 07:11 | サラダ・ドレッシング

切りごまドレッシング

もう、みんなのコメント面白すぎ!
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

ギャグ線高いです。

立ち寄られた方、「レシピブログ」と「このブログ」コメント、読んでみてください。
素でウケます。

笑いすぎ、はぁはぁはぁ。
元気注入されました。ありがとうね。

ブログを通じてこんな素敵なかたがたに出会えて、私は幸せ者です。



久しぶりに八百屋さんへ行ったら、
色々な野菜が安い!

うはうはして、
ショッピングカート一杯に買った。

帰宅すると夕方。
もう夕飯の時間だ。
いっそげー!

野菜をどんとゆでて、
切りごまドレッシングと。
a0236508_1224214.jpg
レシピ


切りごまにすると
風味が増しておいしい。










それから、
焼肉一杯作って、レタス巻きにした。







八百屋さんで
よくわけのわからないものも・・・
勢いで買った。


Leek リーキ(西洋ねぎ)
a0236508_162259.jpg長ねぎ(東京ねぎ)に比べて、味がうすい。
繊維が太いので、くたくたに煮るといい。
スープやグラタンの具材に用いられる。

このお料理は後日UPします。









Rapini ラピーニ
a0236508_164425.jpg見た目が
「菜の花」だったので、
買った。
葉には細かいとげがあり、
味がほろ苦い。

うーん、
味は菜の花
(^▽^)/


調べてみると、イタリアや中国で用いられている野菜で
カブ科の一種だそう。
同様につぼみを食べる「ブロッコリー」や「菜の花」の仲間。






今週は毎日ブログ更新して
まじめブロガー目指します。

きりりっ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押してね。


献立クラブのレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pantsuku | 2012-02-23 07:05 | サラダ・ドレッシング