パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

カテゴリ:ジャム・スプレッド( 17 )

みかんの皮 陳皮

a0236508_574933.jpg



ミシガンがさわやかな季節になりました~♪ 
朝の冷たいヨーグルトがおいしい!

スイートスポットだらけのバナナと一緒に食べよう。
a0236508_583737.jpg

シールに「Ninions」が。

この夏一番のアニメ映画になりそう。
あちこちにこのキャラクターがついているのを見かけるもの。









そばかすだらけの甘いバナナ
a0236508_584796.jpg














冷蔵庫に眠っていた「みかんの皮 陳皮」をふりかけてみました。

a0236508_58424.jpg



















a0236508_591047.jpg


みかんの香りが新鮮!














夜、レモングラスが無かったので、代わりに魚のフリッターにかけてみたよ。

a0236508_592380.jpg



う~ん。フルーティー!!










a0236508_573580.png

陳皮は、おなかやのどにいいそうです。(^▽^)/





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2015-06-29 05:40 | ジャム・スプレッド

Cookie Butter

Trader Joe's cookie Butter
a0236508_0465333.jpg



このスプレッドに合うのは、絶対プルマン!
a0236508_0475255.jpg

焼きましたっ。




Corn Grits(荒引きとうもろこし粉)入りです。
今年もこの粉がどっさり冷蔵庫に余っているので、
たっぷり入れました。


a0236508_048043.jpg

手前の1枚には、
バターをちょっと塗ってしまいました~

















a0236508_0505320.jpg

Cookie Butterは
固めのピーナツバターって感じ。



















a0236508_051398.jpg

ほんのりシナモンとスパイスが効いているクッキー。
ジンジャーブレッドクッキーっぽい味。








「おいしい!さすがトレジョー!!」


息子は一口かじって、ポケットにしまおうとしてる!
「食べないなら、しまわないで、捨てなさい!」

彼の口にあわなかったようです。 
が、このリアクション・・・、彼は大丈夫なんだろうか。



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-12-01 12:44 | ジャム・スプレッド
a0236508_10131987.jpg

トマトを大量に買ったら、たくさん作ってストックしておきたい。
ごろごろトマトのトマトソース レシピ



トマトを湯むきして・・・

a0236508_1020423.jpg
できた!

今回は甘いトマトだったから、
砂糖を入れませんでした。

だから酸味が強め。










瓶に詰めると少なく見えるな。

a0236508_10205565.png




でもトマトの実がぎっしり詰まっている
ごろごろソースなんだ。

(^▽^)/














最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-09-05 10:27 | ジャム・スプレッド

りんごジャム

あらあら!1ヶ月ぶりぶりの更新じゃなあい!?
時間が経つのは早いねっ

今週は独立記念日があるから、仕事がゆるいんだ。
久しぶりにブログ更新する時間があって、うれしいww.
おつきあいしてねん。


まずね、りんごジャムを作りました♪
a0236508_14154227.jpg



また箱買いしてしまった「りんご」15kg分~。
二人で食べきれるのか!って感じですが、息子も私もりんごは大好き!
そのまま食べても、お料理してもおいしいね

りんごジャムはそのおいしさを出したいから、いつも甘さ控えめ。
おまけに砂糖でなくSplendeだけを使ってみた。

a0236508_1203391.jpg

中身は
ほとんどすっかすか。

よれよれ加減が…!
(笑)












Splendeは、きびから作られる自然な甘味料。
それでカロリーゼロはうれしい。

というわけで、カロリー控えめりんごジャム。
a0236508_1403930.jpg

そのままパンやヨーグルトと食べてもおいしいし、
凍らせるとシャーベットになるんよ。(^▽^)/

使えるジャムでしょ



鍋に入るMaxの量で作ったんだ

a0236508_145521.jpg

賞味期限は半年から1年。
でもおいしいのは3~4ヶ月
















毎日使う分は頂いたジャーにいれさせていただきました。
a0236508_1453419.jpg

ありがとう~★ 
だって、かぁいい形で、使うたび気分がうきうきしそうじゃない。

(^▽^)/



a0236508_14152694.png




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-07-01 14:19 | ジャム・スプレッド

トマトソース製作所

a0236508_22231585.jpg



箱詰めトマト、2ドル。
=ばら売り5個の値段
a0236508_22233960.jpgちょっと不美人なだけ・・。
なら、買っちゃうじゃん?

広い店内で見ると、
「コレくらいなら消費できるっ」
と、つれて帰ると

はんぱない量に驚かされる。




計ってみると、15キロありました・・・。



とりあえず、トマトソース作ろう!

詳しい分量のレシピ
トマト2kg これで400mlソース2本分
a0236508_2232337.jpg















湯むきして
a0236508_2233193.jpg
大きななべにたっぷりお湯を沸かして、
まるごとトマトをゆでる。

1分したら、
取り出す。

そのまま5分待つと、
つるんと薄皮がむける。





粗く刻んで、鍋にいれる。
a0236508_22351447.jpg
ごろごろ果肉が残っているのが
好きなので、
粗く刻みました。

種と汁は取り除こう。
美味しくできるよ。








トマトペーストとソース調味料を加える。
(画像はトマト4kgが入ってるよ)
a0236508_22392653.jpg
ソース:ペーストは3:2の量












右ソース 左ペースト

a0236508_22422674.jpg



















ふたをして中火で10分、弱火で50分、
ふたをしたまま4時間すると
a0236508_22432468.jpg

できあがり~!












濃厚なソースです(^▽^)/

AN-----やCAFEC---ーより、
ずっとおいしいぞ!


滑らかなソースがお好きな方は、
ここでFPにかけてください。




この鍋で4回分作りました。
はふう=3

ものすごい量のソース。

帰宅した息子が、パスタをゆで始めた!
彼はトマトソースが大好きなんだ。


さ、無くなる前に、瓶につめないとね。(笑)

a0236508_2246143.jpg
コレを使って瓶詰めします。












長くなったので、
瓶詰めは次の記事で紹介しますね。


ふふ。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg

レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-05-16 23:18 | ジャム・スプレッド

グレープフルーツピール

a0236508_8422583.jpg



昨日は雪!
ぶるるるるWWW

もう寒いのはやだよぉ。

家にひきこもっている間に、グレープフルーツの皮をむいて・・・

またまたピールを作ったよん。

a0236508_8432989.jpg

今度は食べやすいように、スティック状にしてみました。


ちょっと苦味が残ってるな。
でも、おいしい!

この甘さが
ブラックヒーヒーにぴったり
(^▽^)/

a0236508_10562573.png


ピール作りを始めたら、辞められないわっ
この時期柑橘類が安く手に入るしさ。


結果皮だけ使って
中身が、
どんどん貯まっていく・・・。
a0236508_10543466.jpg





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-04-17 08:45 | ジャム・スプレッド

手作りオレンジピール

a0236508_5283169.jpg



オレンジピールが売ってない!
アメリカではホリデーシーズンしか店頭に並ばない
季節ものらしい。


売ってなきゃ・・・・、
作りましょ。
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

ネットで検索したアメリカンレシピを、アレンジして作らせていただきました。


オレンジ4個の皮を剥く。
a0236508_12451147.jpg

1 白い部分をつけて剥く。




















2 0.5~1cmのサイコロに切ってa0236508_12421394.jpg


















3 水からゆでて沸騰させる。ざるにあげる。
a0236508_10593115.jpg














4 砂糖3カップ 水3/4カップを煮立たせ、そこへ3を入れる。
皮の白い部分が透明になるまで、中火~弱火で30~45分。そのままふたをして半日おく。
a0236508_110993.jpg
















5 ワックスペーパーに広げて、乾かす。

a0236508_12494348.jpg





4の過程最後にもう一度強火にして砂糖をからめると
クリスタライズされるよ↓
a0236508_1105265.jpg




















キャンディー部分がさくっ。
中身はやわらかくて、オレンジの香りがしっかり残っています。

食べだしたら、とまらない~。

お菓子にいれても
サラダのトッピングにしても
こりゃ、イケます♪




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-04-11 12:41 | ジャム・スプレッド

りんごのジャム

a0236508_11431026.jpg



庭のりんごが赤くなってる!
a0236508_11455290.jpg

今年は涼しい夏だったから、
りんごが、もう秋!?と
勘違いして
色づくのが早かったのかも。

勘違いりんごは、赤いけどまだまだ若い。

渋があって、まずいの。


人間と同じよのう。

いやいや、
熟したほうがおいしいってことよ。








食べれそうなエリートを
ジャムにしました。

りんごジェリーのレシピ 
↑のレシピを参考に。
りんごはフードプレセッサーで細かくして、煮始めると簡単です。

a0236508_11473156.jpg














ペクチンの量が少ないのに、
しっかりしたジャムになった。

雪葉はジャムを作っている時、
出来上がった時の
あの芳醇な香りが大好き。

どんな果物も
「ジャムになりましたよ」
っていう時の香りが一番いい。




a0236508_1150692.jpg

ギフト用に、瓶詰め密封。

ジャム大好きな上の息子に送ってやろうっと。


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2013-08-23 11:41 | ジャム・スプレッド

グレープジャム

a0236508_1413363.jpg
八百屋さんで、ぶどうを箱詰めで売っていた。

売り場に散らかったぶどうを、ぎゅうぎゅう箱につめて
売る、「箱づめ」


その詰め込み方に
ボーゼンとしてしまいました。

そんな私に
「欲しいのか?」


思わずうなずいてしまいました・・・。





息子に車に積んでもらったから、気がつかなかった。
帰宅して量ったら、8kg!!


デザートの身分ながら
主食「米」並の重さ。

・・・
ぶどうと塩で食いつないでいくか・・・


とにかく水で洗おう。

あけると、箱から出てくる、出てくる。
うんざりするくらい、ぶどうだ。





とにかく、
腐らせてなるものか~!

⅓は冷凍
⅓は生食用
⅓はジャムやソースに加工しよう。

a0236508_14135967.jpg



Jellyじゃなくて、
皮ごとにて「Jam」にした

これからのシーズン、
手作りジャムは人に差し上げてもいい。


それと、
当分デザートに、こと欠かないわ。





最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-11-08 13:52 | ジャム・スプレッド

プルーンジャム

a0236508_22271542.jpg













完熟プルーン 4kg
a0236508_2226237.jpg
八百屋さんで
試食
いや、
つまみぐいしたら
うまうまだったので、
大人買いした。





量り売りだと、
味見できるのが
いい

いやいや、
ホントは、だめなんだろうな(笑)




そのまま食べても、めちゃくちゃおいしい。
が、半分はジャムに
a0236508_22265527.jpg紫がかった
きれいな赤。

プルーンの香りがする
ジャムになった。

ぺクチンと砂糖の量は
正しいはずなのに、
ソース状になってしまった。
Stand時間が短かったかも






プルーンジャム
レシピ
瓶保存の方法も書いてあるよ↑

a0236508_22264411.jpg

相性がいいのは
プルマンだよねっ。














a0236508_2227746.jpg
たくさんできたので、
おすそ分けしました。























最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2012-10-12 22:24 | ジャム・スプレッド