パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

ツオップ

a0236508_13195020.jpg


ツオップ焼けた~!
スイスを代表するパンです。

ずっとずっと、成型がなぞだったんだ。

a0236508_13223529.jpg


って言ったらね
スイス人の知人がレシピ本のツオップのページを、送ってくれたの。

写真で見たら、めちゃよく分かった!

それまで文章で書かれた成型を何度読んでも、頭の中が?だらけだったのに。

言葉より図!

折り紙の折図と一緒。
小学館小学生雑誌の付録の作り方と一緒。
組み立て家具の作り方と一緒。

PDF万歳!!!!!
PDFで、画像じゃなく説明文送られてくる場合もあるけど・・・。


焼成したときに膨らむように、ふんわり編んでみました。

生地は牛乳たっぷり。
砂糖は少ないのに、甘いパンにしあがりました。

a0236508_13293856.jpg


ふっわふわだよん。
あっというまに、息子と完食~(^▽^)/

ごちそうさまでした。




しかあし、
元は、ご主人のなきがらと一緒に埋葬した、奥さんの髪の毛をかどってつくられたものだそうです。
髪が、いつしかお供えパンに変わったってことだね。

a0236508_13325432.jpg


ヨーロッパ文化とパン。

仏教とごはん的な歴史を感じます。






最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ ぽちっと押していただくと,更新の励みになりまっす。

[PR]
by pantsuku | 2014-07-16 13:39 | パン