パン作っちゃおう ブログ編

pantsuku.exblog.jp

ミシガンの手作りパンと   おいしいもの便り

ブログトップ

シュトレン

すっかりご無沙汰してしまいました。
やっと仕事が休みになりました~。
お留守ブログだったのに、コメントくださった方、足跡残してくださった方、ありがとうございました。
みなさまからのコメがうれしくって、ブログ…やめられないわ、へへ。

そしてフォンドボースープのレシピのリンクが間違っていました。
教えてくださった方ありがとうございました。直しましたので、よかったらごらん下さいまし。

気がつけば、今週はクリスマスじゃん!
宗教を重んじるアメリカでは、キリスト教に偏ることのないよう
この時期は HappyHoliday(祝日おめでとう)が挨拶ことば。

でも、私らが食べているパンはキリスト教と深くつながっている。
雪葉はこれを作らなきゃ、12月は迎えられない~!

キリスト教のパン
シュトレン 
a0236508_9503111.png







仕込みは、毎年11月末の感謝祭の翌日。

これはその翌日。

a0236508_9525827.jpg
このサイズが
焼きやすくて
一番おいしく感じる。

小さいと
堅くなりやすい。

これより大きいと
焼成時間の設定が難しい。













このジャンボサイズを4本作る。
a0236508_9573422.jpg













小ぶりに作ったものを
ギフト用にラッピング。
a0236508_101076.jpg

ラッピングも楽しい。














クリスマスを待たずに、
ウチを含めたみなさんに召し上がって頂けた。

「おいしい」って食べてもらえて
「もう少しもらってもいい?」って聞いてもらえて
シュトレンも雪葉もうれしい。

Happy Holiday!

勝手に溜めておいた記事を(笑)
更新していきます。

うひ。




最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ。

a0236508_23522460.jpg


レシピブログにリンクしてます↓ よかったらのぞいてね。


[PR]
by pantsuku | 2011-12-19 10:13 | パン